チョビとワンコ用品

...............................

健診

2014-04-30 10:17:08 | みかん:体のこと
みかんさん、我が家に迎えて約2ヶ月。
フィラリアの血液検査も兼ねて健康診断に行ってきました。



チョビたん専用自転車カゴバッグ


蓋は閉まりませんが、
ちんまりおとなしく入ってくれてるので
このまま自転車のカゴに乗せて病院へ。

前はこんな↓だったのにね~




病院はもちろんチョビたんがお世話になったE医師のところ。
チョビたんの最後の診察から4ヶ月半ぶりの病院です。
まずは、
チョビたんがお世話になった事への感謝の意を表すと、
E医師、チョビたん亡き後の私の事をとっても心配してくださってたようで
優しいお気持ちに、うっかり泣きそうになりました くぅーッ


そしてパピー期に2度診察していただいた事があるみかんとの再会を喜んでくださいました。
みかんと軽く遊んでいただいてから診察開始。




ガウらない犬の診察ってラクですねーーー
  チョビの時は毎回大変でしたよね。






診察の結果異常ナシ
後日出た血液検査の結果も異常ナシ



わぁー健康な検査結果を見るのは気分がいいですね~
以前、チョビたんの時は毎度暗ーーーい気分になりましたから

※中性脂肪が多いのは食後採血だったせいです。




おやつジャーキータイプのチュアブルを7錠と



これからどんどん野外に連れ出そうと思うので
ノミダニ駆除剤フロントラインを買おうと思ったら、
最近は飲み薬が出ているとか知らんかったー!
フロントラインってしばらく首の後ろがベタベタするからヤなのよね~。
で、1錠試してみました。





小さく砕いていつものフードにin!
違和感なくムシャムシャ食べてくれたのですが…


食後1時間でリバース   オエエエ~~~~


検索してみると副作用が出るワンコがいるとか
半錠ずつ分けて食べさせると軽減できるそうですが…


服用後30分で効果が出るらしいので、とりあえずしばらくこのまま様子を見て
1ヶ月後はやっぱりフロントラインにすることにしました。
またゲボになったらかわいそうだしね。






おとなしく狂犬病の注射も打っていただいて
何もなければ
次に来院するのは混合ワクチン時ですな。
何月だっけ 実家の母に確認しなくちゃ





診察台の上ではヘタレだけれど、診察終われば元気いっぱい




          診察料 1,000
         血液検査 6,000フィラリア・生化学16項目
      狂犬病予防接種 2,778
   コンフォティス 1錠 1,500
フィラリアチュアブル 7錠 9,800
   フロントライン 2本 3,000
          消費税 1,926
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            \26,004


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこまま)
2014-05-01 18:32:41
みかんちゃん 健康優良児なんですね~(*^^*)
うん うん、健康いちばん!
健康時の検査記録って とっても大切ですよね。

みかんちゃん、いっぱい遊んで いっぱい食べて
元気で親孝行してね
返信する
きなこままさんへ (チョビ)
2014-05-07 11:17:15
久しぶりにいい検診結果を見て気分が良いです
まだ4歳。元気いっぱいなみかんに日々癒されています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。