チョビとワンコ用品

...............................

師走

2023-12-17 10:03:20 | 茶道

月イチの茶道 月初めに12月のお稽古に参加してきました。

 

 

12月にふさわしいちりめんの飾りを持っていなかったので

5月に金太郎を乗せてたにサンタ帽子を被せて持参。

 

 

みんなこれ「犬だと思った」って・・・

ワタクシ作といえば「犬」なのね。

犬疑惑のクマ そこそこ好評でしたwwww

 

 

 

 

カレンダー騒動してる最中だったので

いつも一緒にお当番してくださるお仲間Yさんにお菓子もお茶も用意していただきました

ありがと〜!助かった

 

 

クリスマスなのでね

和菓子だってクリスマス仕様なのだ!

これ小さなロールケーキみたいでとっても可愛かった!

こちらは一番最初に先生がお召し上がり。

 

 

認知症がそれなりに進行していらっしゃる先生

ご自分が召し上がったことを瞬時にお忘れになるので

軽い緊張感が・・・

幸い今の所「私はまだいただいてないわ」と怒り出すこともなく

 

 

先生、一番最初にお召し上がりになりましたよ

 

 

に、「あら、そう!」と素直に従ってくださる程度なので

何度も訪れる小波を乗り越えられております。

 

 

私がいただいたのはプレゼントボックスを模した練り切り

この微妙なパステルカラーは中の餡が透けてるわけではなく

外側の求肥にうっすらと着色されたもの。

繊細な仕事だな〜〜〜すごいわ!

 

 

時期的にね

もちろんこのお方ももれなくモチーフに

この髭は楓の抜き型利用ですな!

優しいサンタ より かなりコミカルなイメージ

私のイメージとしてに目は要らないのよね。必須なのは『白い眉毛』

意見には個人差があります

この主張しすぎる目を眉毛に変えるとかなり優しいイメージになるかと

 

 

これ、ヒゲ取ったら若返るんじゃね?

 

 

爺さんからおっさんになったー!

 

 

月初めなのでね、秋の名残のこんな素敵なお菓子も

 

 

来年もみなさまお元気で

優しく穏やかな時間を持てますように



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。