チョビとワンコ用品

...............................

6年

2019-12-05 00:04:27 | チョビ:思い出
チョビたんがになって6年経ちました。



チョビたんの以来、
自分の都合でどうにもならない事柄が定期追加されてきましたが
ルルドの預かりみ〜ひゃんひきとり両親の同時入院父の他界舅の介護問題

昨年末も「舅の他界」という1項目が追加。


我が実父に始まり三重の実家界隈親戚爺衆の葬儀が4件続いた後だったので
舅の葬儀も楽勝か!
と思いきや、地域や規模の差で経験活かせず無念ッ
結構アタフタだったわ。
今週末の舅一周忌法要も長男の嫁業がんばります



この家に嫁いで25年。
建物続きの二世帯住宅なので、
30年以上離れて暮らしてきた実父よりも、舅は身近な存在。

介護の一部とはいえ、
この数年でもっとも物理的密着度の高かった殿方でございます



他界後は私の生活習慣も少し変わったので1周忌までの道のりは
結構長かった。
実父の1周忌なんて、ちょっとよそ見してる間にすぐ来ちゃったカンジ
チョビたんの1周忌は
永遠にやってこないと感じるほど時が止まってた。。。







11月30日 恒例の合同法要に参加してきました。
チョビたんは7回忌にあたります。



あの日の翌日、黄金色だった銀杏のシンボルツリー、
例年の合同法要同様まだ色づいていませんでした。
ほんの少し早めに開催されるからね〜



毎年立派な本堂が満員になるんだけど
今年はいつもの3分の1くらいの参加者数。
極寒の本堂がますます冷え冷えしておりました



日々のアレコレに追われて
オイオイ泣いてる場合ではなくなったけれど、
6年前に尿毒症でのたうちまわるチョビたんを
ひとり自宅のリビングで看取った時のあの感触、空気感は
今でも鮮明に記憶しており、
思い出すと心臓がギュイイーンッとなります。

「なんとか生きて」から「どう送ってあげたいか」に
気持ちを切り替えたのはどのタイミングだったか・・・

この霊園でチョビたんの亡骸とお別れした時の事、
この法要の朝、急逝した親しい友人のワンコの事、
ぼんやり考えながらお経を聞いていたら・・・
久々に シクシク



昨年、お痩せになってたご住職、
今年も変わらずほっそりしていらっしゃったけど
声の張りも復活されてお元気そうでホっとしました。

今年は 霊園内にある合同墓「きずな塚」と絡めてのお話。



「絆」と「きずな」では意味合いが変わってくる。
生前は「糸」でがっつり繋がってた愛しい子達
いつまでもその「糸」に固執することなく
自然の成り行きとして
次の世での新しい「きずな」を繋いでいけますように。
あえて「糸」がついた漢字の「絆」ではなく、ひらがなです。
愛しい子達はずっと心の中に居ます。
(ー人ー



チョビたん、クッションの上がお気に入りで よく乗っておりました。
ウチのクッション、中身パンパンで安定悪いのに。



安定の悪さを 安定の悪いコングでカヴァー 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RINママ)
2019-12-05 06:03:51
朝から涙が・・・T_T
「あの日」の事は、どれだけ経っても
鮮明で全て詳細に覚えてるもんですね。
私も全く同じです。
今でも油断すると、泣くつもりがなくても
泣いてしまったりします。
チョビたん、いつまでも大切に想ってもらえて
幸せですね^^
最後のお写真、笑ってしまいました>m<
返信する
Unknown (サーヤママ)
2019-12-05 15:19:50
ちょびたん7年になるんですね😢
うちはサーヤ6年、ミニィ5年、チャッピー今月19日で一周忌です。
チョビさんに描いて頂いたイラスト見ながらみんな可愛かったな〜としみじみ思ってます😥
どの飼い主さんも皆んな同じ思いで月日が流れて行ってるんでしょうね~
もし神様が願いを叶えてくれるとしたら虹の橋へ行ってしまった3わんこにもう一度逢って抱きしめたいです😆
うちは3わん共遺骨をまだリビングに置いてますが納骨するのはまだ覚悟が決まらなくて😭
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-05 15:28:27
チョビたん、もう6年になるのですね
まだ経験したことのない「お別れの日」
想像しただけで、苦しく息ができなくなります
日々の忙しさを言い訳にせず、
1日1日を大切に過ごさなくては、と
あらためて思いました

私も仏事等々・・・続いています。
チョビさんに負けずに、長男の嫁業頑張ります
返信する
Unknown (きなこまま)
2019-12-06 01:24:52
どれほど時間がたっても
その日のことはくっきりと覚えているものですね
情景も音も感触も ほんのささいなことまで
つい昨日のことのように思えるくらいに
気持ちがワープします。
チョビたん、そろそろ新しい命になる準備は
進んでいるのかなぁ
どんな命になっても 必ずまたママに会いに来てね!
返信する
RINママさん (チョビ)
2019-12-06 11:52:51
何かこう・・・思いがけないことで
突然スイッチが入ってとなりますよね
いーんです。気持ちのままに!
あの子達は愛しすぎるんですもの

おかしいでしょう?コングの写真
これクッションの上で立ってる様子が一番面白かったんですよ。
安定悪くてフルフルフルフル揺れながら必死にバランスとったりして
何の修行やねんッ
返信する
サーヤママさん (チョビ)
2019-12-06 11:59:06
>3わんこにもう一度逢って抱きしめたい

うむ。あの感触をもう一度この手で確かめたいですね〜

お骨、うちもまだ手元に置いてありますよ〜。
いつまでも置いといちゃダメ!なんていう考え方もあるようですけど、
誰が決めたれすか!?
い〜んです。みんな各々お好みの方法で。
返信する
Unknownさん (チョビ)
2019-12-06 12:06:35
想像を絶する辛さですよ
でも、みんなそうですから。
必ず乗り越えられます。乗り越えねばなりません。
大丈夫

まずは今のワンコ生活を大切に。
そして長男の嫁業はほどほど適当で
ともに頑張りましょう
返信する
きなこままさん (チョビ)
2019-12-06 12:09:17
おいしいアフタヌーンに来ていただいた時も
思い出させてしまって ワープさせてしまって
ごめんなさい

>そろそろ新しい命になる準備は進んでいるのかなぁ

あぁ、そんなこと考えても見なかった!
なんてステキなんでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。