チョビとワンコ用品

...............................

Burassari ChobiPapa 10

2009-06-30 00:07:57 | パパしゃん
祭りやなんやらで更新が遅れましたが
1ヶ月ぶり…いや、もっとぶりにチョビパパパン屋開店(6月14日)です。



    次はアレ作ろうかな~コレ作ろうかな~


なんてヤル気マンマン時代は過ぎたらしく…


    パンでも焼くかいの~


難しいと言われるフランスパンを、何とあり合せの材料で!


気持ちも材料も準備ゼロですがダイジョウブでしょうか…


とりあえず生地はいいカンジ


チョビ先生のOKもでました

オーブンにて一次発酵


手早くガス抜きして

                ちょっとお休み

お休みさせてる間にまた大きくなりました。


そして濡れふきんをかけてまたお休み

前回カピカピになっちゃったんで今度はラップもかけました。

この方もお休み







さて、やっと整形です。

のばして巻いて、白いナマコ親子ができました   が、
大きさ揃ってないよ~    ダイジョウブだもんッ



二次発酵すると、さらに大きさに差が…   

だからさっき言ったぢゃんッ
  今さらどーにもなりませんよ~
  さ、どんどん行きましょ~。



焼き上げ前にクープ(切れ込み)を入れます。
うまくきれましぇんッ
以前、めめさんが『パン用にカミソリ買った』ってのを聞いて 
カミソリィいい? と思ってたんですが、
カミソリを薦めてるレシピを発見しました!
専用のクープナイフも存在するらしいですが、
どれもなかなか使いこなすのは難しそう

ブラックジャックの傷跡みたいになっちゃいました(笑

しかも、また表面カピカピ
先日まちゃみさんからご指導受けたんですが、
濡れぶきんはキッチリ包まないとNGなんだそうです。
パパしゃんは玄関の戸も、トイレの戸も、引き出しも
  キッチリ閉められないからね~
                            


この方も心配で起きちゃいました。

日頃の行いがパン作りに反映されますたね



怯むなー!一気に焼いてしまえ~  お~ゥ




      




子供用の木靴と



大人用の草履が焼き上がりました



草履の断面ぺっちゃんこ 履きやすそうだー。

                      

子供木靴の方が形ヨシ。


お味は…ちょと…パサっと気味。
自己評価は『1つ』だそうです。



出来の悪さがショックだったらしく、
その日のうちに次の材料をCUOCAでお買い物
ヤル気盛り返してました。

その熱い気持ち、いつまでも…


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MION)
2009-06-30 09:19:27
そうそう!!うちも最近パン作り始めたんですが、フランスパンに憧れてます!!
ベーコンエピを作った時も美味しいんだけど、
パンがただ固いだけになってしまって、ちょっとちが~~う。。。
子供達がめっちゃ食べるから小麦粉の消費量がすんごいことになっちゃってます(汗)
太るで…うちの子達。。。
返信する
Unknown (たぁ)
2009-06-30 10:28:56
ありあわせの材料でぱぱっと・・・カッチョエエ~
それもフランスパンっ!オサレですぅいいな~チョビパパ
私は顎間接症持ちなのでフランスパンはあまり得意でないのですが
味は好き薄く切ってチーズとか乗せたら・・・
ショビさんワインいくらあっても足りなさそう?
返信する
そうなんですよね~ (レオ君ママ)
2009-06-30 11:09:46
パンや、お菓子って、
材料の差が
出来上がりにしっかり出てくるんですよね~
もちろん腕前の差もありますが・・・エヘヘ
でも、手ごねなさるなんて
やっぱりパン作りは手ごねよね~
レオママはパン練り器で手抜きです。
チョビちゃん、おこぼれにありつけた?
レオ君はママがフランスパン食べると
パリパリとこぼれ落ちるカスを
しっかりゲットしますよ。
返信する
Unknown (yuki)
2009-06-30 11:26:51
ご主人パン作りがどんどんと上手になられてますね
パパさん玄関も引き出しもきちんと閉めないんですね~junと同じです
えっトイレの戸もですか
チョビちゃんに覗かれちゃいますね

自己評価1つ
そんな風には見えないです
次回のパパさんのパン作りがとっても楽しみです
返信する
MIONさんへ (チョビ)
2009-06-30 13:45:51
   

ささっと自宅用の美味しいフランスパンが焼けたらどんなにスバラシイイでしょう
ははは育ち盛り3人じゃ製作が追いつきませんよね。
大丈夫子供は基礎代謝が多いから。
太るのは…オトナ
返信する
たぁさんへ (チョビ)
2009-06-30 13:50:00
   

ありあわせの材料でぱぱっと・・・失敗ざんすよ
顎間接症!?それは大変。薄めスライスでどうぞ。
ショビさん(笑)は……
勢いにまかせてガンガンいっちゃって、後にワインを存分に吸ったパンが胃の中で膨張し、毎回もだえ苦しむのです
返信する
レオ君ママさんへ (チョビ)
2009-06-30 13:54:19
   

手ごねと機械ごね、そんなに違うんですかー
私も自分で作る時は絶対ホームベーカリー派。
↑もう随分作ってないけど
パパしゃんに言わすとこねる作業が一番好きなんだとか。
混ぜはじめのたぷたぷ感がダッコしたときのチョビのお腹みたいで
きもちいいんですと!
……あれ?↑ちょっといやらしい
今回は久々だったしチョビの分どころじゃなかったみたいです(笑
返信する
yukiさんへ (チョビ)
2009-06-30 13:56:58
   

いや今回は失敗みたいよ。
あらyukiさんもピシッと閉めない派?(笑
トイレは使用中は閉めてるよ
使用後にピシャッと閉めないので時折悪臭が…
次はもっといい報告ができるように頑張ってもらいたいです。
返信する
Unknown (mikarin♪)
2009-06-30 15:20:26
こんにちは~♪

みかりん改めmikarin♪です。
この度、FC2へお引越しをしました。
チョビさんから頂いたバーナーもしっかり張らせていただきました。
そこで。。。いつも読み逃げばかりしているのですが、チョビさんのブログをリンクさせていただいていいですか?

チョビさんから頂いたバーナーの紹介もしたいと思っていま~す。
返信する
mikarin♪さんへ (チョビ)
2009-07-01 09:23:14
   

お!FC2にしましたか。
FC2のお友達たくさんいます~。確かパピココちゃんもFC2でしたよね?
読み逃げ&リンクですよ~ん
ご愛読ありがとうございます。
バナーも活躍できて嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。