さんぽ小道

日々の生活の中で思うことを書き留めていきたいと思います。

NHK朝の連続ドラマ「おしん」のモデルは川根本町の丸山さんだった!

2013-03-10 02:11:11 | 芸能
 1983年にNHK連続テレビ小説で放送された国民的人気ドラマ「おしん」。
誕生のきっかけは川根本町出身(静岡県)の一人の女性が
波乱に満ちた半生を脚本家橋田寿賀子さんにつづった手紙だった。

丸山静江さんは川根本町の寸又峡温泉近くに生まれ、幼くして子守奉公に出た。
ドラマでは、奉公に出る幼いおしんが最上川をいかだで下る。
丸山さんは大井川をいかだで下った。

おしんは上京して髪結いで成功する。
丸山さんも上京して髪結いで成功した。

奉公から逃げて助けられたり、良家の夫と結婚したりするのも共通している。

それもそのはずで、丸山さんの半生を当時30代だった丸山さんの次女が代筆し、
「主婦と生活」の橋田さん連載の「母たちの遺産」に送るったのだった。

その後、丸山さんは橋田さん、番組関係者から取材を受け、
脚本作りに協力したということなのだ。
詳しくはコチラ

おしんのモデルは川根本町の女性だった! 

NHKの「おしん」は山形 の寒村に生まれたおしんが、
明治から昭和まで80余年の激動の時代を懸命に生きる
生涯を描いた人間ドラマです。

おしん役は小林綾子・田中裕子・乙羽 信子の
3名のリレーで演じられ、大人気でした。


そして今年、新しく映画「おしん」が作成中だ。

おしん:濱田ここね
おしんの母:上戸彩
加賀屋の若奥様:小林綾子
泉ピン子:加賀屋の大奥様

平成のおしんは山形県内でオールロケーション。
母と娘の関係性を軸に描かれるそうだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「真実のおしん」の演劇 (TOMO☆PROJECT)
2013-03-14 01:45:11
静岡県では、「真実のおしん」の演劇も上演されます。

また、県民劇団としてもスタート!
http://spac.or.jp/news/?p=7435

よろしくお願いします!
返信する
泉ピン子... (ゲスト)
2013-08-31 21:33:55
初めまして。恐縮ですが、平成版の配役の泉ピン子さんの役名と演者名が逆ではないでしょうか?

どこかの加賀屋の大奥を連れてきて、泉ピン子という役をやらせる状況を想像してしまいました…(笑)
返信する
すみません!!! (管理人)
2014-07-08 02:48:40
今頃すみません。
ブログって、いつも言いたいことを書き殴って終わっちゃってて・・・。

泉ピン子役を加賀屋の大奥様にやらせるわけにはいきません。
いきませんが。

ちょっと面白いのでこのままにしたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿