さんぽ小道

日々の生活の中で思うことを書き留めていきたいと思います。

熊本の川でマグロがとれた!

2014-10-31 09:09:42 | 地域
29日、午前8時頃、熊本県天草市の大宮地川で、大きな黒い魚が泳いでいるのを車で帰宅途中の人が発見。

引き上げてみると、なんとマグロでした!!

引き上げたときにはすでに死んでいて、大きさは体長180cm、重さ100Kg以上もの大物だったようです。

川でマグロが見つかるのは珍しく、エサを追いかけて川に入ってしまったのではないかとニュースでは言っていましたが、珍しいけどあるんだ、とびっくりしましたよ。

エサとして追いかけられた方の魚も川の水で塩がなく、死んじゃったのかな?

すごい勢いで逃げたり追ったりしていたんでしょうね~、きっと。

このニュースの最後で、このマグロを皆さんで食べていて、結局最後は人間が食べちゃうんだな~、って思いましたね。

雅子さま、オランダ国王夫妻の歓迎のため、宮中晩餐会に出席

2014-10-30 00:21:53 | ニュース
皇太子妃、雅子さま。
長いこと心の病で調子が悪いまま、なかなか表に出てこられません。
公式行事や公務もどうにも難しそうで、また、それを批判する人も多いようでかわいそうだな、といつも思っています。

だいたい、皇太子がずっと彼女を追いかけまくって、外国に逃げるもあきらめてくれず、これ以上断ったらまずいだろうと思われるまで追いかけたんです。

彼女が観念せざるを得なかったのは皇室相手にもうどうしようもなかったからに思えます。

元々入りたくない世界、むちゃくちゃ厳しく理不尽な世界にに引っ張り込まれれば、心も体調も悪くなって当たり前に思えます。

心が壊れちゃっでもしょうがないような世界なんだと思います。
皇室って。


調子の悪い雅子さまが、オランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻の来日に、歓迎の意を表して歓迎行事に参加しました。
5年ぶりだそうです。

宮中晩餐会にも11年ぶりに参加されたそうです。

言葉に苦労がない雅子さまが、外国からのお客様と笑顔で話すのを見て、日本の皇室もなかなか素敵、と思えます。

個人的には雅子様を応援しているので、ゆっくり頑張っていただきたいところです。

西アフリカから入国の男性、エボラ出血熱検査意中

2014-10-28 00:56:56 | 世界
今、世界中を恐怖に陥れているエボラ出血熱。

西アフリカで今年流行しているエボラ出血熱ですが、死者の数はすでに4000人を越え、感染者数は増える一方です。

アフリカだけでなく、ヨーロッパやアメリカにも感染者が出ています。

アフリカからの旅行者もいますが、人道的支援のために医者としてアフリカにいた人も感染している上、動き回ってしまったので今や非難する声も出ています。


そして、今日、とうとう羽田にアフリカから来て、熱が出ている人が現れました。
この人は西アフリカのリベリアに滞在していた日系カナダ人のジャーナリストの男性で、羽田から国立国際医療研究センターに搬送され、今まさにこの男性の血液などを調べているようです。

未明までには結果が出るようですが、もしも陽性だったら、一緒に乗っていた人たち、特に隣やそばに座っていたお客さん達は不安でしょうね。

それより、そばにいた人たちもいったん隔離して、検査することはできないのでしょうか。
申し訳ないけど、今、アフリカから来る人たちは3週間隔離と検査をした上で入国していただかないと、取り返しがつかなくなるんじゃないかと心配です。

ウィルスの潜伏期間は3週間ほどだそうですが、この間感染者が感染に気がつかないままいろいろなところへ行ってウィルスをばらまいてくるのが心配です。

このエボラ出血熱は感染した人たちの半分以上が死んでいます。
隔離するのが差別だの、何だの言っている場合なのかな、と思います。

かかったら死ぬんですよ。
医療従事者達でさえ罹ってしまう恐ろしいウィルスです。

なんとか水際で止めたいところです。

日本シリーズ第1戦、阪神が勝ちましたね~

2014-10-25 23:32:02 | スポーツ
今年の日本シリーズ、阪神とソフトバンクの戦いですが、阪神タイガースが初戦勝利でしたね。

結果は6対2。

阪神、強いですよね。
もし、今年この日本シリーズで勝てば、1985年19年ぶりの2度目の日本一になるのかな。

で。
甲子園でのこの初戦、俳優の渡辺謙さんが来ていたそうです。
渡辺謙さんは、大の阪神ファンらしく、阪神の応援には良く行くようです。

ツイッターでも、
「ゆるめない和田監督の采配に脱帽です」
「ゴメス殿にプレッシャーの文字は無い。メッセ君もいつも通りのキレの良いピッチ」
「これ以上何も言うことないナイスゲーム!また明日」

等々、つぶやいてますね。

渡辺謙さんのこのツイッターには阪神ファンはとっても同意するんでしょうね。

明日の試合も楽しみです。

松島みどり法務大臣も結局やめたけど、野党もこんなんでいいの?

2014-10-23 03:26:05 | 政治
今回の政治家二人、小渕優子さんと松島みどりさん、辞めましたね。

小渕優子さんの方は、どう見てもご本人ではなく、古くからのお父さん時代の後援会がむちゃくちゃやったことがはっきり見えてます。

もちろん、本人が知らないうちに起きたことでも、本人の「後援会」がやったことですからね、政治活動に関わることになっちゃいます。

小渕優子さんも実はこれでやっと逃げられてすっきりしたかも?

松島みどりは、うちわ、なんですよね。
うちわ、これ、実際に票をもらうのに有効なんですかね?
うちわもらったからって、私なら忘れるし、投票には絶対に結びつかないですね。

でも、法律違反だし、法務大臣だから、絶対にダメなんですよね。


この二人を好きなわけではないし、自民党も嫌いです。
でも、こんなのいいんだろうか?
野党も野党で、うちわなんて違反行為を探すのが仕事なのか?
そりゃもちろん、いけないことなんだけど、こんなに集中することなのかな?

もし、それ以外はとても優秀な政治家だったら、こんなことで辞任される方が損だよね~。

それとも、安倍首相のやり方を避難するために党派を超えての作戦だったりして・・・?