信州の四季を感じながら。

お訪ねいただきありがとうございます。
季節の移ろいや、
その時自分が感じたことなど、マイペースに書いていきます。

信州 長野市松代町 松代城跡 ライトアップを見に行きました🙏✨その②

2022-11-09 17:49:00 | お祭り✨

今日の夕方…地震がありました…💦
大丈夫でしょうか?
余震に気をつけてお過ごしください。


☆☆☆☆
信州 長野市松代町

2022.11.3(木)~2022.11.6(日)まで開催されていた
真田信之松代入部400年記念イベント✨
松代城跡ライトアップ✨をに行きました✨ その②です。



撮影許可を頂いています🙏


今回は、
松代城跡ライトアップの写真です。


松代城
太鼓門の前の橋🌉がライトアップされていてすごく幻想的でした。✨


太鼓門をくぐり、松代城跡の中に入ると
サウンドインスタナレーションの、
イベントが開催されていました。


















遠くからぱちり📷️
分かりにくいかもですが、
ちょうど
お魚さんが泳いでいる映像です💓


真田家 家紋の
 六文銭をぱちり📷️
 ↓






真田家 家紋
 結び雁金(むすびかりがね)をぱちり📷️
 ↓




2022.11月に撮影しました。

寒くないだろうと薄着?で行き、
服装間違えましたww
松代城跡は風が冷たかった。
(しばらくして気温になれましたがw)

空気が凛としているなか、
音楽に合わせていろんな色が変わっていくのがとても幻想的でした🙏💓


今回も
素敵なイベントを企画していただきありがとうございました🙏

🌠🌠🌠

昨日は、楽しみにしていた💓

牡牛座満月🌕️ビーバームーン
 皆既月食、天王星食、
(天王星が月に隠れる現象。)

無事に見ることが出来ました🙏💓

想像以上に 
お月様が赤銅色(しゃくどういろ)

お月様が夕焼け色✨みたいできれい✨

とても神秘的でした🙏✨

天王星食は、小さすぎてよく分からず
動画で確認して見ることが出来ました。

せっかくなので?写真をぱちり📷️
さくらが撮影するとこれが限界です💦



前回皆既月食と惑星食が同時に見られたのは1580年以来
(442年ぶりといわれています。)
戦国武将の
織田信長が活躍していた時代。

442年前に織田信長が

もし、夜空を眺め、見ていれば

(でも昔は、あまり見るのは良くないっていう文化??言い伝え?があったみたいなので実際見たのか分かりませんが…)

同じ景色を見たと思うと

感慨深いものがあります。


昨日は気温は低かったけど風がなくて、

満月🌕️そして皆既月食、惑星食の日に、

月光浴も出来て良かったです🙏



最新の画像もっと見る