見出し画像

。。Slow Step 。。

たった30分されど30分



今日は11:00から
母のお散歩をヘルパーさんが
代わりに付き添ってくれる月曜日♪

たった30分!されど30分!
「いってらっしゃ~い♪」
…と送り出した後の爽快感ったら✨
.+:。 ヾ(*´▽`*)ノ 。:+.

以前に味わった
デイやショートに出掛けた後の
解放感と同じ~♪

先週ご近所で撮影

時間的には1時間だけど
お散歩は体力的に30分が限度なので
残りの30分は私とおしゃべり!?
(母は疲れてTV見ながらボー。。)

まだ21歳の彼女のパワーを
シェアしてもらい、感謝です♡

大好きなTULLY'Sマンゴータンゴスクワール
(先週土曜日駅ピルにて)



時間が前後しますが…

今朝は11:00前まで1時間ほど
「銀行&買い物」とウソついて(笑)
カメラ持って神社へお散歩~
気持ちに余裕があったおかげ。。



境内では
一瞬雑草と勘違いするような
小さなお花が花盛り~

ニゲラ

以前だったら
「雑草だわ」と見逃していた花々。。


オダマキ

オダマキの花は
聞いたことがあったけど…


西洋オダマキ(ピンクランタン)

生まれて初めてこの目で見ました✨
カメラとブログのおかげです・°♡


コマチソウ



境内にはピンクの紫陽花も…







ピンクの紫陽花を見ながら
やっぱり紫陽花はブルーがいいな♪
…と思ったら

気持ちは
紫陽花で有名な白山神社へ

昔、行ったことがあるけれど
大したことなくて、がっかり。。
それっきりでした(^^;



でも
きっとカメラがあれば
根津神社のつつじのように
新しい感動があるはず

徒歩圏なので
近いうちに行ってきますっ♪




コメント一覧

wako
ameさん
おはようございます|^▽^)ノ
紫陽花の名前、また探しましたが、ク◯コは見つけられませんでした(((^^;)
ameさんの由来は以前にお伺いしましたが、意外と単純でびっくりしましたよ(笑)私のHNも単純です!?😅
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま
調べものさせてしまって、。。
ごめんなさいね🙏💖(*´∀`)
wakoさまこそ、探求心がおありで尊敬いたしますよ〜なので知識も豊富なんですの。✨✨紫陽花のお名前残念賞ヒント ク○コです。wakoさまがお初ですね。
wakoさまは本当のお名前?それとも。。
マンゴージュースいつかご一緒に🌹😄
wako
コタローさん
「30分」のおかげで、神社まで行って来れました♪
1年前までは、雑草は雑草のお花でしかなく、撮影する気も、調べる気も、ありませんでしたね😅
白山神社のアジサイは、「都内 紫陽花」で調べると必ずヒットする所なのですが、徒歩圏なのに1回しか行ったことないのです(((^^;)以前は大したことなかった印象なので、あまり期待しないで行ってこようと思います♪
根津神社に次ぐ「追っかけ」!?ですかぁ😳(笑)今回はお早目に~(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
ameさん 追伸です♪
TULLY'Sのマンゴータンゴスクワール💛
お好きですかぁ?嬉しい~🎶です
私の夏の定番です💕
いつかどこかで、ご一緒にね(*^^*)
wako
ameさん
いつもameさんのお返事書く前に、調べるものが多くて💦今も「和菓子 オダマキ」と「ピンクのアジサイ 名前」で調べてみました~ヽ(´▽`)/
オダマキという和菓子は能登半島の和菓子なのですね。食べてみたいです♡
もうひとつの「紫陽花の名前」ですが、これかなぁ?と思ったのが、「チャーミングピンク·アキ◯」と「同じくヨ◯コ」どちらでしょうかぁ?全く違ったりして?(((^^;)
ameさんって、バラもすごく詳しい上に、紫陽花も詳しいのですね~💕
なんでも調べて身に付けてしまわれるその知識欲✨尊敬です。。♡
白山神社に見たこともない紫陽花のがあるかしら?新種の紫陽花♪見てみたいです(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
とまとさん
KNN~?!何だろうと思ったら、こんにちは?😅では「こんばんは」はKNB~?!(((^^;)
今日はホントに小雨がぱらつく1日でしたが、気温が低かったのが、まだ救われました👍雨が降ってるのに、30度というのは、イヤですねぇ💦
「綺麗な花」と気づけるとまとさんはお優しい~♡私なんか、カメラがなければ「へぇ、変わったお花の雑草だわね」で通りすぎてしまいそうでした😅
今日、夕方の天気予報で「タチアオイ」の話してました~!「上まで咲き揃うと梅雨」っていうのをやってましたよ♪さすが✨とまとさん👍いつもお勉強させていただいてます♡
ブルーの紫陽花を見に今週中に行ってきますね♪
コメントありがとうございました。
wako
@maru-peace miyanさん
昨日は、久しぶりに爽快感を味わったので、ブログにしてみました~(^^;
ヘルパーの彼女は、19歳の時から入浴介助に来ているのですけど、最初は頼りなかったのですよぉ💦でも、今では立派な介護福祉士✨ケアマネ目指してるのです👍(しかも美人さん♪笑)
miyanさん、お義母様の介護は、聞けば聞くほど壮絶でしたね。。ご実家にもウソつかなければ帰れなかったなんて…💧私よりはるかに辛い状況でしたでしょうに、なんとか乗り越えられたのですね。。
介護者が「楽しい思いをするのが気にくわない」!?母もそうなのですよ😓
ヘルパーさんとのお散歩が決まった時も「あなた暇になって楽できるわね」ですって!(-""-;)まあ、そんな母ですから、こちらもウソつかないと、スキマ時間が取れないですよね(笑)あ、また、優しいmiyanさんに甘えてしまいましたぁ😍
miyanさんのブログも私にとって大きな癒しです✨可愛い4WANsちゃんたちと美味しそうなお料理の数々🎶いつも楽しみにしていますよ~💕
コメントありがとうございました。
コタロー
はい!30分は大事です♪
良かったですねぇ。
あたしも「雑草だ」と見逃していた花々を50を過ぎて
愛でるようになりました。
大人になったって、ことかな(^^ゞ
白山神社、紫陽花の名所なんですか!
ブログアップしてくれたら、後を追いかけますね!
ame
wakoさま
介護の合間の僅かなお時間
有効的に使われたようですね。
30分がいかに大事かがわかります。
神社のピンクのお花とてもキレイです。
オダマキっていう和菓子もありますよね。笑。( ´∀`)/~~
タリーズコーヒーのマンゴーのジュースがこの季節らしくて。。私も好きですよ。😃

ニゲラも姿がちょっと変わってますが、
お色が涼しげですよね。もう、紫陽花がさいているのですね〜早い😚
たしかピンク色の紫陽花の名前、わたしの名前とおなじ名前があるのですよ〜〜
先日も母の日でお花をみていたら、すごくかわった色のがあってビックリでしたよ。
品種改良がどんどんすすんでいるのかしら。✨ね
白山神社のまた、楽しみにしていますね。💖
wako
@olive-olive808 olive-oliveさん
見送り後のため息って、何となく分かります(^^;ご両親二人だと、それまでの準備が大変なのではないですか?爽快感と共に、デイだと「帰ってくる」っていうのもありますよね?💦
写真、大丈夫ですか?未だにスマホで編集→投稿してるので、今朝Chromebookで見てみたら、なんだかイマイチだったので、気になってました😓でも、良かったです(*^^*)
え?こんな拙い写真しか撮れないのに、可愛いジェシーちゃん撮ってもいいのですかぁ?なんだか光栄ですが✨上手く撮れるかなぁ。。(((^^;)
ブルーの紫陽花、果たして綺麗に撮れるか不安ですが、楽しみにしていてくださいね~💕
とまと
wakoさん。(。・ω・)ノ゙KNN~☆
今日は、曇り空だったり小雨が降ったり、今ひとつの天気ですね💦

うわぁ~、きれいな花がいっぱい♪
そして紫陽花の花が、もう咲いているですね!
こちらはまだです。
今日、用事があって実家まで行ったのですが
色々な色のタチアオイが咲いていました。
maru-peace
こんにちは〜💛
少ない時間でもほっと一息付けましたね。
若いヘルパーさんなんですね。
お喋りにも付き合ってくださって💛
そしてうそをついて(笑)お出かけでしたか(笑)
私も嫁でしたから兎に角私が楽しいことをするのが嫌だった人なので学校と買い物以外は全部うそをついてでした。(^▽^;)
それが何十年も続いたので自分で自分が嫌になっていました。
でも実の親子だったらなんでも許されるんですよね💛
実家に行ってもいつも帰ることばかり考えていましたから。
うそ付いて買い物に行ってきますと出かけているのでね(笑)
往復二時間ですからほんとにしんどかった..長い買い物だと思われていたんでしょうね。(^▽^;)
色んなことがあってもwakoさんの様にちょっとの時間を見つけてこうして素敵なお花を写してきて私たちを逆に癒してくださっているんですから....wakoさんのお人柄に魅かれますよ。
頑張っているからこそちょっとの時間を楽しんだという感があるんですね。
毎日本当にお疲れ様です。
前回はサンディーちゃんの旅行のお写真とっても楽しかったですよ💛🌸
読み直しましたら何か変な文章ですがこのまま投稿します(^▽^;)
olive-olive808
wakoさん
お見送りした後の爽快感!!わかりますー!
私はいつもため息なんです。。自分でもなんでだろう?と不思議です。

なんて優しいお花たち。。
wakoさんに撮ってもらうお花たちは
いい表情を撮ってもらって幸せ♡
私も今朝お散歩していたらニゲラを見つけ
こんなところにいたの?と言いました
いつかwakoさんとお散歩してジェシーも写真を
撮ってもらいたーい!
紫陽花きれいに咲いていますね!きっと!
お写真楽しみにしていますね♪
wako
snow bellさん
おはようございます|^▽^)ノ
以前の介護サイトで、母がショートに出掛けると、最初のうちは「朝ビー🍺したぁい♪」なんて言って、顰蹙(笑)かってましたが、まさにビール飲んだ後の爽快感~!?💕
でも、考えてみると、安心できるスタッフがいてくれるからこその気持ちでしょうね~(*^^*)
介護が終わってしまうと、あんなに楽しみにしてた旅行とかも「いつでも行ける」と思ったりして、そんなに行きたくなくなると、ぺるさん仰ってましたよね(^^;
こちら東京も梅雨のような天気です。。紫陽花の色が美しくなりますね✨
コメントありがとうございました。
wako
@4321mtmt 光江さん
おはようございます|^▽^)ノ
今まで、自分が出かける以外、母と離れる方法がなかったので、新鮮♪です(笑)見送って家に入ったとたん、思わず「わぁ~い♪」と万歳しちゃいましたヽ(´▽`)/介護した人にしか、分からない感覚でしょうね。
以前を考えると、ショートになれてしまって、デイくらいでは解放感も感じなくなってました😅…が!今では贅沢です(笑)
多摩湖歩道って、素敵な所ですね💕
コロナ禍が収束したら(って、そればっかり!笑)遊びに行きたいですっ(*^^*)
紫陽花のアップ楽しみにしてますね♪
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん 

深夜に失礼します。
解放される貴重な30分の時間の爽快感、私も経験しましたよ。
母がデイやショートのお迎えの車に乗り込めば、もうこっちのもの!
送り出すと、家に飛び入ってガッツポーズするのがルーティンでした。
「しあわせ~~!!」と叫んでました。
あの爽快感をもう一度味わいたいな。

お花がパステルカラーできれいですね。
こちらは今日、梅雨入りしました。
早い梅雨入りで驚きました。
雨にも映える花もあるからたのしみですね。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。
気持ちの余裕が伝わってきます。実際の時間以上のビタミン補給ができている感じですね。
オダマキは知っていますが、ニゲラ、初めてです。
可愛いですね。
白山神社の紫陽花が有名なのは知っています
楽しみにしています。
多摩湖遊歩道沿いにも紫陽花公園があります。
明日は行ってみようかな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「介護」カテゴリーもっと見る