見出し画像

。。Slow Step 。。

菩提樹の花・°*


こちらは
今朝からずっと雨がシトシト。。
梅雨入り?と思うほどですが
来週はまた晴れるそうです



昨日は
6月1日から再開園した
小石川植物園へ

朝9:30到着!
メタセコイヤ林を目指し
歩き始めたら、紫陽花が…♪


そこだけ日が当たって
まるで歓迎してくれているみたい♡



自然の中の紫陽花は
背が高くて凛として美しい✨
 こんな伸び伸びと咲いているなんて。。


咲き始めた小粒の花は
まるでビオラのように可憐。。


紫陽花って
本当は背伸びしながら咲くのですね
時間を忘れてしまうほど美しかったです✨



メタセコイヤ林



誰もいない静かな林で
マスク外して
深 呼 吸 ~ ~ヽ(´▽`)/

ここに来るだけで満足。。✨






日本庭園への道

初めて見たスモークツリー



ピンクの可愛い小花発見♪
わずかに甘いかおりが…
調べたら「ムラサキシキブ」の花です


風の音。。鳥の声。。
心も身体も解き放たれていく✨



藤棚にかかる橋の上からの
旧東京医学校

そのまま高台へ♪




菩 提 樹

植物園のサイトを見たら
菩提樹の花が咲いたとのこと♪

「もみじのプロペラ」にも書きましたが
ドイツの街路樹で見た
 一枚葉のプロペラと丸い種を思い出して
どうしても花が見たかったのです♡


uekipedia.jpより西洋菩提樹の種
今、見ると不気味!?(笑)
この種は仏教の数珠にもなるそうです



茶色の種↑からは想像できないほど
こんなに可憐なお花だとは♪



まだ咲き始めたばかり♪

調べてみたら、菩提樹って
お釈迦様がこの樹の下で瞑想をしたとか
ハーブティにもなったりしています



あとは
シューベルトの歌曲集「冬の旅」にも♪
「Der Lindenbaum」として歌われています




帰 り 道 で …

クスノキの脇に
新しいベンチが2つ♪


桜広場を通ると
目の前に真っ赤なサクランボ♪
他は黒い実なのに、可愛い~



道の脇にガクアジサイも♪




たった1時間半でしたが
自然の中で心も身体も癒されて。。

幸せな気分で
植物園を後にしました







コメント一覧

wako
@w-walk walkmanさん
こちらこそ!お返事遅くなって、申し訳ありません。
今日は2つも庭園巡りをされたのですか~!清澄から小石川まで結構な距離ありますよね?(^^;
紫陽花も菖蒲も見頃なのですね♪
とりあえず小石川後楽園!事前申請してみようかしら(*^^*)ブログ楽しみにしてます。
これから「鳩山会館」の記事をアップしますので、拙い写真ばかりで、お恥ずかしいのですが、リンクご確認していただければと思います。
リンクのお許しとコメントありがとうございました。
w-walk
wakoさん
連絡遅くなりました。
今日は清澄庭園、小石川後楽園の
庭園の梯子をして今戻ってきました。
どちらも4日から再開園して、事前申請になりましたが
菖蒲、紫陽花見たさで待ちきれずに飛んできました!!
どちらも見頃でしたので時間がとれればおすすめです!!
リンク、いつもありがとうございます。
よろしくお願いします!!
wako
ピエリナさん
おはようございます|^▽^)ノ
え?大和和紀?「ハイカラさんが通る」の漫画家?…と調べてみたら、「菩提樹」ありましたぁ♪全く知りませんでした💦Dr.になられた娘さんも読まれたのですね。きっと少しは影響されて医師への道を歩まれたのでは?(*^^*)
電子ブックスにもあったので、機会があれば読んでみたいです~💕
そうなのです!久しぶりにクスノキに会ったら、立派な姿に感動しましたぁ✨あらためてクスノキ先生と呼ばせてもらいます( ´ ▽ ` )ノ
ピエリナさん、お母様の調子は落ち着いていらっしゃいますか?
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんばんは、wakoさん(^^)/

紫陽花もメタセコイヤの林も本当に美しい。

医学校、菩提樹、シューベルトの「冬の旅」ときたら、大和和紀の「菩提樹」を思い出します。
私も娘も読みました。

それにしてもクスノキ先生、立派ですねぇ。。。

つかの間でも、心身共に解放されて良かったです。

東京はまだ梅雨入りしていないのですね。
wako
コタローさん 追伸です💦
カスミソウの群生地の赤いポピーは、偶然なのですね(^^;
それにしても、真っ白なカスミソウの「海」に溺れてみたい。。✨
来年は「後追い」したいので、情報お願いしま~すm(__)m
wako
コタローさん
わざわざいらしていただいて、恐縮ですm(__)mでも、嬉しいです♪
そうなのです!鳩山会館ご存知ですか?バラが有名なのですが、その時期は緊急事態宣言で諦めてはいたのですよ。でもサイトを昨日見たら、「2番咲きのバラが咲き始めました」と3日前の日付で書いてあったので、楽しみに行ったのですが、2つ3つしか咲いてませんでした~😢
明日できればアップしたいと思いますっ👍
コメントありがとうございました。
コタロー
秘密の花園に花が無いって…
そんな~ ですね(^0^;)
カスミソウブースに、たまたま種が
飛んだんだと思います。
ラッキーでした♪
wakoslowstep
コタローさん
おはようございます|^▽^)ノ
ぜひ「後追い」して(笑)コタローさんが撮ったお手本✨を見てみたいです(*^^*)
メタセコイヤ林は、今は下草が刈られていて、私の大好きな雰囲気はなくなってしまったのですけどね💦
本当は明日行こうと思っていたのですが、雨マークがついたので、今日これからバスで5分ちょっとの「秘密の花園」!?に行ってこようかと🎶
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
snow bellさん
おはようございます|^▽^)ノ
シューベルトの「菩提樹」確かに子守歌みたいですね~💕
そうそう!余談ですが、駐妻仲間で、ドイツ人の先生にコーラスを習っていたのです(^^;「ローレライの歌」とかシューベルトの「子守唄」とかを日本人が知ってるのを聞いて、びっくり😳「私たちは1つも日本の歌を知らないのに、なぜ?」と聞いてました。音楽と言えば、西洋音楽というイメージは日本人ならではなのかも😅
エンジェルナンバー✨に出会うと、その数字でナンバーズ買っているの?今までナンバーズって買ったことなかったけれど、今度買ってみようかしら♪
明日は雨マークついてるので、今日!急遽初めての「秘密の花園」!?に行ってこようかと🎶
コメントありがとうございました。
コタロー
わぁ、素晴らしいですねぇ。
また、後追いしたくなりましたよ。
思い切り深呼吸したいな。
wakoslowstep
snow bellさん
コメントありがとうございます♪
今晩は睡魔が…(((^^;)
明日ゆっくりお返事させて
くださいね~💕
snow bell
wakoさんへ

菩提樹って聞くと、シューベルトの菩提樹の歌が聴こえてくるようです。
日本語バージョンしか知らないけど、子守唄みたく心地好い歌ですね。
菩提樹の花ってスズランみたく可愛らしいね。

私も自然の中に身を置くのが大好き!!
だから、お山に行きたいのだと思います。
自然と触れ合うと気持ちがスッキリしますね。
wakoさんも介護疲れを癒して下さいね。

私もwakoさんと同じ山羊座。
来週の運勢も良いといいね。
私はエンジェルナンバー(1111とか555などのゾロ目)を見た日はラッキーデーだと思ってます。
時計を見たら11時11分だったとか、買い物をしたら888円だったとか。
その数字を見て、今年2回ナンバーズ3が当たりました。♪

今回も綺麗な写真ありがとう。
wakoslowstep
マンマ♪さん
植物園のお花たちは、マンマ♪さんの言葉通り「生き生きと」してますね☘️
え?森林浴?マンマ♪さんにそう仰って頂くと光栄です✨
少しでもそう感じて頂けたなら、130枚撮った中で選び抜いた甲斐があります~😅
私もマンマ♪さんのブログで、欧州でもう一度行きたい場所NO.1の美しいベネツィアを堪能させていただいてますよ✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
とまとさん
1日雨の鬱陶しい天気でしたね☔️
昨日の青空が恋しいです♡
空を撮っている時、とまとさんを思い出し、隣にいらしたら、楽しいだろうなぁ🎶と。。(*^^*)
菩提樹の花は、私も初めて♡
いつも思うのですが、昔からこういう探求心を持って、生きていれば、何かモノになったと思うのです。この歳で気づくなんて、遅すぎ~🤣ですよね。
いつかカメラ持って遊びにいらしてくださいね💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
紫陽花も、庭園やお寺では綺麗に剪定された均一の高さで、それはそれで綺麗なのですが、そんなに手を入れてない紫陽花は、結構高いところに咲いていて、圧巻でしたよ✨
メタセコイヤ林は、下草が刈られていて、以前のように綺麗に小径が出来ていなかったのですよ💦だから、アングル変えてみました~👍さすが!miyanさん、鋭いですっ♪
植物園の空は感動的です💕雲も流れるようで美しかった~✨ホントに鳥さんみたいですね♪癒されました♡
miyanさんのお宅のIH!グリルがすごいですね😳お魚も美味しそうでしたぁ🎶うちのは、20年くらい前のなので、古すぎです😢
コメントありがとうございました。
マンマ♪ 
wakoさま、いつも植物園の素敵なお花、ありがとうございます💕
伝統のある植物園の植物は生き生きと成長していますね。

私も森林浴をしている気分になりました。
身も心もリフレッシュできますね✨✨
とまと
wakoさん。【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
今日は、ずっと雨でしたね!
今、やっと雨が止んでいます・・・・

昨日、小石川植物園に行って来たのですね。
アジサイがとてもきれいに咲いています。
空もとってもきれい~♪
私は、小石川植物園には行ったことがないのですが
あれもこれも📷で撮っていそうです。
菩提樹の花、初めて見たかも。。
wakoさん、素敵な写真を見せてくれてありがとう~♪
wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
紫陽花が、自然の中で剪定せずに育つと、茎がぐ~んと伸びて、お花があんな高いところに咲くとは!😳びっくりすると同時に、見とれてしまいました✨
スモークツリーは初めて見たのですが、調べてみたら、色とりどりなのですね。育ててみたくなりました💕
メタセコイヤ林で深呼吸した時に、思わずolive-oliveさんが以前に「スーーハーー…」ってPCに向かって深呼吸してるというお話を思い出しましたよぉ♡
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ぽんぽこぽんさん
1日雨だと、気分も凹みますよね~(^^;そんな中で、少しでも、優しいぽんぽこぽんさんの気分が晴れやかになってくださったのなら、と~っても嬉しいです💕
真っ赤なさくらんぼ♪歩いていたら、目の前に現れたのですよ~😳黒いさくらんぼをたくさん撮影したのに、全部ボツ!でした(笑)
真っ赤なさくらんぼ🍒可愛いですものね(*^^*)でも、鳥が食べてないので、酸っぱいのかしらね?😅ちょっと食べてみたかったです♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
夕べは0時過ぎてしまって、UPを諦めたのです(((^^;)遅くなりましたm(__)m
植物園は、お庭と違って、見た目そんなに綺麗ではありませんよ💦だから、若い頃は興味もなかったのだと思いますよぉ(笑)
ameさんって、ハーブもお勉強されたのですかぁ?😳
リンデンね、西洋菩提樹とインド菩提樹とあともうひとつ種類がありましたよ。それぞれ似て非なる樹木らしいです。お花も葉っぱもお茶に出来るのですかぁ!それも効能が違うなんて、すごい木ですね😅
菩提樹を調べたら、1つお寺が出てきましたよ。そこではないかしら?記事になるのを楽しみにしてますね💕
コメントありがとうございました。
maru-peace
wakoさん~素敵ですね〜🌸
どれもこれも~💛
紫陽花も~何かとっても柔らかく🌸
菩提樹のお花も初めてでとっても可愛らしく(*^^*)
メタセコイヤ林の素敵なアングルで
本当にみとれてしまいました。
写す方が素敵だと写真もそれに応えてくれるんですね。

鳥さんが飛んでいるような雲ですね〜(*^^*)
可愛いわ~(^^♪
今日もありがとうございます~💛🌸
olive-olive808
こんにちは~!
凛として咲く紫陽花!という言葉がぴったり!
背伸びしながら咲くなんて。。素敵です。
スモークツリー!も大好きです!
菩提樹のお花!初めて見ました~
wakoさんの優しい写真に癒され
私までメタセコイヤ林の写真を見たら
マイナスイオンに包まれました!
癒しのお裾分けありがとうございました♡
ぽんぽこぽん
こんにちは。
ずーっと昨晩から雨が降っていて少し気分が凹み気味だっだんですけど、記事を読ませていただいたら気持ちが晴れやかになりました!
今日も美しいお写真がいっぱいですね🍀

わたし、よく考えたら〝さくらんぼ〟が、こうして実になっている姿を見た事がないように思います。
とーってもかわいらしいですね🎵

wakoさんが撮影されていると、尚更かわいさが増している気がします🤗
ame
wakoさま
素敵なアップ記事お疲れ様でした(^^;
今朝はこちらへありがとうございます
やはり植物園は想像していた通りの素晴らしい場所ですね。🙆
標本樹木や植物があるところですものね
菩提樹わたしも生写真で初めて見せてもらいました。かわいらしいお花ですね
記事を読み以前ハーブコーディネーターの勉強で実習画題レポートを書いて添削してもらった用紙を確認。ハーブをティスティングしようという課題で、わたしは何も知らずにリンデンを選びました。花後は実になるかと質問。。先生からは、リンデンはセイヨウシナノキとも和名は、西洋菩提樹、東洋の菩提樹とは別品種とありました
wakoさまがドイツでみられたはこれですね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
黄色いお花を乾燥させて販売しているようで。。このお花のティーは落ち着きと優しく包みこんでくれるような香りと書いていた私。ちなみに先生からはお花には鎮静効果葉っぱには利尿や体内浄化の効果とありました。
西洋と東洋とでは、少し違いがあるかもしれませんが、色々とwakoさまの記事と繋がって嬉しいです。ありがとうございます。
スモークツリーも面白いでしょう。。f(^_^)

凛とたっていた紫陽花が印象的でした💕
私も菩提樹のお花、新聞記事にのるお寺に
出かけられるといいなぁ✨✨
刺激をいただきました。感謝です🙏
wako
@4321mtmt 光江さん
植物園が再開園したけれど、今頃の花って、また紫陽花?(笑)とテンション低かったのです😅…が!「開花状況」見たら、菩提樹♪とあって、一気に嬉しくなりました😍
昨日から、あーでもない、こーでもない!と、写真編集したり、推敲しながら書いた記事なので、お褒めいただいて、素直に嬉しいです🎶
ソフトフォーカスは使っていなくて、最近、コントラストを下げ気味に編集してます(^^;
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんにちは。
とても素敵です。
菩提樹の花、初めて見ました。

花も素敵だけど、wakoさんの写真がいい!!!
ソフトフォーカスですか。
画像の感じと花を撮った角度というか、
構成と言えばいいのか、
見習いたい。

ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る