見出し画像

。。Slow Step 。。

一瞬だけのリフレッシュ


やっと…やっと…
最寄り駅の駅ビルまで
買い物に出掛けられました♪

母には
「近所のスーパーまで45分!」と
嘘をついて。。(^^;



駅ビルのお花屋さんで
ビタミンカラーのプチ花束を買い
カフェでアイスコーヒー
(熱いと飲むのに時間かかる~)



たった10分間の
プチリフレッシュ~・°


今日は土用の丑の日
奮発して鰻を買って
少しだけ優しい気持ちで
家に帰ると
母「遅かったじゃないのっ!」
…と、一言。。

がっくし → イラッ





ちょっと気を取り直して。。


1ヶ月以上お蔵入り(笑)のカメラで
撮ってみました~(*^▽^*)



今の私は
アプリで加工する気にもならず
そのままです。。

でも、なんとなく
スマホ写真より深みがあり
暗い部屋なのに
煌めいているような。。




母の“分離不安”による「監禁生活」と
“夜中のトイレ通い”による
「寝不足」続きで
心身ともにボロボロな私。。

せっかくの駅までの道すがら
雑草のお花や公園の木々を見ても
曇り空なせいか、何も感じず
通りすぎてしまいました。

疲れていると
感性も鈍るのでしょうか。。

とりあえず♪明後日からは
妹に少しだけ代わってもらおうかと

せっかくの自由時間
友人と待ち合わせ?と思ったけれど

とにかく寝たい。。


愛犬Sandy♡
花よりも、カフェよりも
癒 さ れ る 。。

たまには
虹の橋のたもとから
夢の中に会いに来て。。


コメント一覧

wako
snow bellさん
こちらは雨の一日ですが、おかげさまで、朝遅くまで寝ていたせいか、昨日に比べると二人とも明るい気分です♪

べるさんと、まさに同じ。。
数十分のプチ家出♪&早く帰らなくちゃ!の想い。。リフレッシュまでは行かなくても、離れないよりはマシ!って感じですよね(^^;この分で行くと、来週辺りにはカー◯ス再開できるかな?と目論んでます(笑)

グリーティングカードだなんて、仰って頂いて恐縮です~(*^^*)スマホカメラより立体感がありますよね。

妹は、溜まってた家事があるため、なかなか来れません(T_T)実は、姪が来週退院予定なので、家中、徹底清掃(笑)してます。

べるさん、Go to キャンペーン利用して、どこかご旅行の予定ありますか?いいなぁ。。東京は今日感染者300人超えだそうです(;_;)
コメントありがとうございました。
wako
@sirasagisiroppe さん
以下、夜中分です↓(笑)
起きてましたとも♪うとうとしたところで起こされて…の繰り返しで、寝られないから、お返事を途中まで書いて…寝落ちして…起こされて…の繰り返しです(-_-;)以上、夜中分でしたm(__)m

ここからは、今!
その後、今朝は8時半まで寝られたので、身体が楽ですっ!
母のためにいろいろ考えてくださって、ありがとうございます。塗り絵は好きじゃなくて、ドリル系はいつもやっていたのですが、今の母はお腹が気になって、他のことが手につかないのです。
でも、今、訪看さんが来ていて、脳ドリルを笑いながら楽しくやってます。娘の私とだと「やりたくない」で済ませるけど、他人だとやらざるを得ないって感じですよね(^^;

お母様、手先が器用だったのですね。羨ましい。。親子共々、不器用です(泣)かぎ張り編みのアクリルタワシ♪皆さん喜ばれたでしょう?(*^^*)

お花の写真、ただパチリと撮っただけなのに、お褒めいただいて、お恥ずかしい限りです。さすがおニューのカメラ♪ですね(笑)
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん 

おはようございます
ほんのちょっとでも一人きりになれる時間を見つけられて良かったです。
私もよく数十分のプチ家出をしたものです。
とにかく母と離れる時間を作らないと共倒れになってしまいそうでした。
それでも私がいない間に何か起こらないかと心配になり、結局は早々に帰宅してましたがね。

お花の写真、涼しげでステキ!!
グリーティングカードの写真みたいですよ。

wakoさん、妹さんにバトンタッチしてゆっくり寝て一服して下さいね。
sirasagisiroppe
wakoさん.もう寝ていらっしゃる事を願って♪寝不足が続くと感性鈍りますよ(笑)

でも、久しぶりのフォトはナチュラルで…思わず笑顔になりました♪
きっとwakoさんも微笑んでいたのではないかと思える写真ですね♪

お母様、少しはおひとりでお留守番出来るのですね…
お母様、手芸や絵や…etc…何か今までお好きなことは無かったのですか?
私の母は脳梗塞で倒れる前ですけど…暇つぶしにアクリルタワシ(かぎ針編み)作ってもらって、ラッピングして介護の方なんかにプレゼントしました。
お礼で物品は受け取って頂けませんが、そんな手作り品なら受け取って頂けましたし、母も喜んでもらうことが嬉しかったらしくせっせと作っていましたよ♪

認知はおクスリで…88歳頃ですけど…
あと、漢字ノート買って来たり、大人の塗り絵買って来たり…
もうwakoさんもやられてたら…大きなお世話‼ごめんなさいね。

又、wakoさんの写真楽しみにしていますね♪
wako
マンマ♪さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
アピールチャンスを見ていたら、ドイツ・ハンブルグが…♪ドイツは私にとって思い出深い国でして、ハンブルグも2回ほど行ったことがあるのです。
88歳のお母様がいらっしゃるとのこと。ご自身の時間を大切にしながらの介護。。私の理想とするところでしたが、母の通所&施設嫌いで叶わず、100%在宅介護を受け入れざるを得ませんでした。。
コロナに関係なく「外出自粛」の日々ですが、何とか小さな楽しみを見つけながら暮らしています♪
カメラはCanon EOS M200ですが、まだ数えるほどしか使っていません(^^;全くの初心者ですよ。
これからもよろしくお願いいたします。
wako
@olive-olive808 olive-oliveさん
叔父様の訪問診療のこと、微力ながらお役に立てて嬉しい限りです(*^^*)訪問診療Dr.も、ケアマネからの情報によると、いろいろあるそうなので、選ばないといけないそうです。叔父様も信頼できるお医者さんに診てもらえると良いですね。
叔父様も病院が嫌いなのですね。若い頃は嫌いでも我慢して通ったりできるけれど、年を取ると本音が優先するのでしょうか(((^^;)
サンディの寝顔、可愛いと仰って頂いて、嬉しいです(*^^*)毛がボサボサに伸びてますけれどね(笑)でも、写真は写真。。(泣)あ~、ジェシーちゃんをお借りしたいくらい、癒されたいです。。
コメントありがとうございました。
wako
良子さん
久しぶりの駅ビルカフェ♪私もアイスコーヒーは半分近くまでブラックで飲んで、その後ミルク入れますよ♪ホットは同じくブラックです(*^^*)
「トイレに行ってくる」で思い出しましたが、愛犬がいる頃、私の後追いするので「ト・イ・レ!だよ」とよく言ってました。母は、私を探して外に出てしまう…ということは、2年半前にやったことありますが、今回はまだ。。(((^^;)
うちもデイやショートに行ってくれると、まだまだ余裕で面倒見られるのですけどね。。拒否がひどくて無理!(-_-;)
コメントありがとうございました。
マンマ♪
初めまして。マンマ♪です。
訪問&ぽちありがとうございました !!

私はオリンパスのミラーレスを使っていますが、だいぶ古くなってきました。
wakoさまの写真いいな〜💕素敵 !! と拝見しておりました。

介護は大変ですね。私も88才の認知症の母と暮らしています。
これからどうなっていくのかわかりませんが、自分の生活も楽しみながらやってます。
また遊びにいらしてくださいね。
olive-olive808
サンディちゃん♡
可愛いー穏やかな顔にほっこり。優しいお顔ですー

そしてお写真癒されます。wakoさんのお写真は温かい。
ビタミンカラーのお花から元気をたくさんもらえますように。

話しがころころ変わって申し訳ありませんが
私の叔父(母の妹のご主人です)が入院と通院を嫌がるようになり
wakoさんのお母さまのことを思い出し、訪問診療の話をしたところ
本人も家族もとても喜び、これからは訪問診療になります。
wakoさんのお話がとても参考になり感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
お家で過ごしたい!という本人の意思と、お家で看取りたい!という家族の想い。
いろいろなことが繋がって何よりも叔父のストレスがなくなったことが
嬉しいです。
本当にありがとうございました!
Unknown
良子

wakoさ~ん、こんばんは
「トイレに行ってくるね」って言って
母の、そばを離れる。
認知症だから、一分後には、何も覚えていない。
足腰が弱ってきているけど、まだまだ歩けます。
外に私を探しに出かけようとする。
これは、怖いです。
我が家の前、車いっぱい通ります。
目は泣きはらして、目の廻りまでただれている。
そんな母を見るのが、悲しい時期もあったけど、随分と慣れました。
慣れたことが悲しいね。
お花、とっても綺麗です。
冷たい珈琲頂けてよかったです。
ホット珈琲はブラックが好きです。
でも、アイス珈琲はミルク入りが好きです。
今晩、ゆっくり寝られますように。
wako
@maru-peace さん
在宅介護のご苦労を乗り越えたからこそのmaru-peaceさんの優しすぎる言葉に思わず涙ぐんでしまいました。
やはり年取ると皆子供のように泣くのですか。。声をあげて泣く母の姿にはホントにびっくり!でした。赤ちゃん返りするのですね(^^;
私は母のように長生きしたくない!と思ってはいるものの、人間どうなるか分からず、おんなじようになっていたりして?(((^^;)
maru-peaceさんのお義母様もお母様も長生きされていらっしゃるのですね(*^^*)素晴らしいです・°*お互い長生き遺伝子が組み込まれているということですね(苦笑)私たちの老後はどうなっているのでしょうか。。
サンディの寝顔、maru-peaceさんの3ワンズちゃんたちと同じように可愛いでしょう?(*^^*)あの生き物独特の香ばしい匂いをクンクンしながら、抱っこして寝たいです♡
コメントありがとうございました。
追伸~♪
ベッド作る時の指のチクチク!びっくりでした(>_<)でも、思わずクスッ♪よくカメラ向けられましたね~(^^;傷大丈夫でしたか?なかなか痛みが引かないのですよね?お大事にね・°*
maru-peace
wakoさんこんばんは。
少しブログものんびりとやって行こうと思っていましたので訪問も遅くなってしまいました。
まだまだ寝不足も続いているようですね。
そして先生から安心するようなホットするように言葉をいただけて良かったですね。なんでも計った様には行きませんものね。
私も大雑把なのでそういわれると助かります。
お母さまが子供に帰ってしまったようなので....
それは大変ですよね。実際に体験した人でないと分かってもらえないほどの辛さですよね。
そうそう子供の様に泣くんですよね。
二人の母がそうでした。おむつになり.赤ちゃんに帰るんですよね。
私....そんな母たちの事を思ったとき..近い将来自分も同じようになるのかなっと不安になることがあるんです。
102歳と98歳です。
wakoさん一瞬でもリフレッシュ出来て良かったですね。
今日は私が反対に素敵なお写真とサンディちゃんから癒しをいただきましたよ。
今日は寝られるといいですね。
応援していますからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「介護」カテゴリーもっと見る