若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

富士山(のティッシュケース)だ!!

2012年07月22日 | 「富士山だ」情報
みなさぁ~~~~~~~~~~~~~ん

こんばんはぁ~~~~~~~~~~~~~~~


今日も涼しかったですね!!


これみてください!!

今日はこんなものを見つけてしまいました


富士山のポケットティッシュケース





もう、大喜びです


しかも細かいのは、最初の一枚目はこんなふうに、

ちゃんと綺麗に雪がかかっているように折り曲げてある(笑)

もったいなくて最初の一枚目はいつ使おうか



さらに、こんなかわいいティッシュケースを買ってから私が向かったのは、

先日せっかく前を通ったついでに、駐車場に車をとめたにも関わらず

お店が定休日で入れなかった、甘味処紀の善へ


昼食と杏あんみつ(←本命)をかねて、甘味屋さんの定番

かまめし~

うっかり食べ始めてから気がついたけど、

ちょうど良かった!このなべ底の焦げ目にご注目



美味しかったぁ~~~~~~~~


さぁっ!!これで胃が落ち着いたっ!!

というところで、ここで本命!!

お店に入る前から「トッピング~トッピング~

というわけで、普通には頼みません


お待ちかねの、これ!!


そう!!杏あんみつ


に!?


+抹茶アイス+白玉3個のりえセレクトトッピングスペシャルバージョン





これこれこれ~~~~~~~~~~


あぁ~~~~~!!ほんとに、ほんとに、幸せ~~~~~



朝、2.5kスロージョギングしたしね!

ま、いっか


そんなこんなでちょっとお出かけしましたぁ~~~~~~


みなさんはどうんな休日でしたでしょうか???



さてさてさて



PC-Mikeさぁ~~~~~~~~~~ん


>アゲインより、リゲインが欲しいかもww オジサンは夏は苦手なのだ。


あはははは

そうか、そうか、この暑さから一気に涼しくなって、

それはそれで、夏ばての疲れがどっと出ましたか

ここはいっちょ、腰に手を当てて、空を見上げ、太陽に向かって、


「元気、いただきますっ!」


と大きな声で言ってから、ぐびぐび飲み干してください

これで元気百倍、まちがいなしっ

ダメダメダメ!!

まだ、老けるには早すぎます

Pちゃんの年齢程度でオジサンだなんて、

そんな言葉で都合よく夏ばてをひとくくりにされちゃあ困ります

どうぞ、きらきらのつぶらな瞳のPちゃんをずっと保ってくださいね

明日からの週に備えて、どうぞステキな夜をおすごしくださぁ~い



somebodyさぁ~~~~~~~~~~~ん


>こんばんは~♪

今夜も飲んでます。(笑)

洋楽カラオケの店なんて、素敵ですね。もし、自分が1曲歌うはめになったら、
と考えるとたぶんビートルズナンバーからでしょうか。(笑)

エルトン・ジョンのYour SongやローリングストーンズのAngie、ギルバート・オサリヴァンのAlone
Againなんて、歌ってみたいですけど、自分が歌えば、たぶんハチャメチャな歌になるのでしょう。

少々、練習してからイザ・・・アゲインへ、
というお客さんも多かったのではないでしょうか。閉店になったのは、残念ですね。


そうそう!ここのお店はみんな歌好き、音楽好きが集う場所だったので、

初めてのお客さんで挑戦してみたいけど上手く歌えるか・・・、

なんてモジモジしていると、すかさずママやマスターがパパッとリクエストで入れてくれて、

つっかえたり、英語の歌詞がグチャグチャになっても、みんな手拍子したり、

『誰か助けて~!こっからわからない~!!』

なんて言っても、たとえ初めて会った知らない人同士でも、

その歌を知っていればサッと飛んできて、一緒に歌ったり、

サビで歌えそうなところはまた本人にマイクを回したり、

優しい人が多かったですね~!!!

普通のカラオケじゃありえないけど、

知らない人の歌でも、みんなちゃんと聴くんですよ。

あとは手拍子したり、ハモったり、掛け声かけたり、

スネアやマラカスやコンガで邪魔しない程度に盛り上げたり、

マナーが良かったですね~

本当にお客さん同士もなるべくお酒が入っても、


『お店にいる人みんなで楽しく歌う雰囲気を作ろう!ここはそういう店だよね?』


というような暗黙の了解があって、ちゃんと雰囲気があやしくなっても、

何人かで『まぁ、まぁ、まぁ』的に納めてくれるし、

本当に健康的なお店でしたね(笑)

なにしろ女性も一人でこられるような場所だったから


>今夜、私がお酒を飲みながら、
聞いているのは・・・、
・・・・矢沢永吉さんです。(笑)

私、昔から永ちゃんのファンでして、
今日聞いているのは永ちゃんのスローナンバーを集めて、自分で編集したCDです。

少し、Jazzっぽいところも匂わせている曲も矢沢さんの歌には多いとも思うのですが、
来月に新譜が出るそうなので、楽しみにしています。

永ちゃんの歌は、なぜか私にとって、ドライブしてる時に聞くと、心地よいのです。
仕事の関係で、車に乗る機会が増えた時があって、
その心地よさを他に求めて、ジャズヴォーカルのCDをドライブ中に流してみたりしました。
それで、少しだけJazzの良さを知ったような感じです。

ただ、最近はベストアルバム系のものに飽きが来ましたので、
アーティストに着目して、Jazzに接していきたいとも思っています。

第二の「雨の日のジャズ」を探して・・・、
そんな感じでしょうか。

永ちゃん!!いいですね~!!

すっごく盛り上がるんですよね?

もともとカンツォーネで日本でも色々な人がカバーしている

「砂に消えた涙」という曲がありますが、これを永ちゃんも歌っているんですよね!

これもよかったなぁ~。あ、ちなみにアゲインでもよく歌ってたなぁ

ジャズのアーティストものも聴き始めると楽しいですよね!

最初、お気に入りの歌手が決まるまでさまようかもしれないけど、

自分が好きな歌、できれば知っている歌で好きな歌手を見つけると、

案外、その気に入ったアーティストが歌うその他の歌も

気に入ってハマるケースも多いような気がしますので、

それもオタメシアレ~


>りえさんの「私のJAzz名盤ベスト10」なんていう記事をリクエストします。(笑)

ただ・・・酔っ払いの戯言ですから、軽く聞き流してください。

では、おやすみなさ~い。♪


ありがとうございます!!

もう何枚もあるのですが、先日オススメしたものも重複するかもしれませんが、

もうちょっとタイプを考えて、また「りえオススメJazzアルバム第一弾!」

として、あげさせていただきます

第二の「雨の日のジャズ」が見つかれば良いなぁ~!!

今夜も自慢のアンプで流す音楽と美味しいお酒で心の元気をチャージ!!

明日からの週、どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいね~~~~~

いつもありがとうございまぁ~す!!



さぁ!!!


今夜はお昼に一杯食べちゃったけど、

明日からまた新しい目標に向かってレッツゴー

したいとおもいます


みなさまも、また暑くなるとおもいますが、

くれぐれもこの気候の変化に負けず、

暑い中お仕事のみなさんも、

お子さんが夏休みに入られた3食コックのお母さんも大変だとおもいますが、

どうかお元気にお過ごしくださいね


それでは今夜はこのへんで!!


おやすみなさぁ~~~~~~~~~~~~~~い


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守備範囲を広げてくれた「ア... | トップ | 夏にもぴったり!バカラック... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!! (シフォン)
2012-07-22 22:11:00
りえさん、こんばんは。
ティッシュケース、すごく可愛いですねえ
富士山だ!!ってブログを見て叫んでしまいました(笑)
あと、神楽坂、紀の善のあんみつ、本当に美味しそう!!近いうちに是非訪れたいお店です
そうそう、りえさんの『富士山だ』CD、あれ依頼、私の甥っ子が欲しいというものですから、とりあえず送ってしまいました(泣)
完全におばばかですね。
私の分は、改めて入手するとします。
9月19日の銀座スウィングでは販売されますか。
もし、販売されるなら(可能ならサインをいただいて)それまで待って、と思いますが、
銀座スウィングでの販売がなければ、早急に入手したいと思います。
すでに私にとっての
リ○インやユン○ルのような存在ですので(笑)。9月ライブまで長いですねえ。
一緒に行く友人と、そんな話をしていました。
涼しいですが、また明日以降は暑くなるんでしょうか
りえさん、体調整えてくださいねえ
返信する
Unknown (ミント)
2012-07-23 12:41:47
気温差が毎日激しいですねー、りえさん。
私など、体がついて行きません(笑)

こちらのブログにアップされる写真は
美味しいものはもちろんですが、
こんな可愛いティッシュカバーも紹介されるので、ブログを読んで楽し、写真を見て楽し、
です。
紀の善のあんみつは、トッピングが随分
賑やかですね(笑) 
この際、『りえスペシャル』という名前で、
新メニューにしたら良さそう!!
何だかあんみつが無性に食べたくなりました(笑)
返信する
いいなぁ (ひまわり)
2012-07-29 13:12:30
いつもブログは楽しく拝見しています。
こんなカワイイティッシュカバー見つけたら
ゲットしたくなりますねぇ。
しかし暑い今日この頃。暑さに負けず頑張ってくだいね♪
陰ながら応援しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「富士山だ」情報」カテゴリの最新記事