若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

華麗なる、お菓子の変化球!!

2011年06月26日 | 食いしんボーカリスト
みなさぁ~~~~~~~~~ん




こんばんはぁ~~~~~~~~





今日はいがいにも涼しくて過ごしやすかったですね





今日はお茶会だったので、





涼しくてよかった~





雨もなんとかもってくれたし





というわけで!!!






今日もたっくさん頂いてまいりましたぁ~





じゃなかった





そういえば『なでしこの会』でした






この会は一応、別名『なでしこの会』と呼ばせていただいておりました。







というよりも、私がこのブログでうっかり、






そんな風に口を滑らせてしまってから、






まわりからの期待を背負いながら、






参加させていただき、早三年目っ!!!







その、まわりの大きな期待にこたえられたのは、






今のところ、その素晴らしい、見事な、






お作法っ!!







と言いたいところだけれど、







残念ながら、期待以上の進歩は、






食べっぷりだけ






先月お5月のお茶会には、もちろん出席する気マンマンで、






日本橋三越の特選品売り場みたいな階で、






御懐紙をたぁ~くさん買って、






準備万端でした。







しかし、予定変更で、






直前でうかがえなくなってしまい悔しかったので、






今回のお茶会には気持ちの分も加わって、






厚い御懐紙の束をもって、






鼻息も荒く、のぞんだのでした(笑)







いつも、小さく端っこの方にすわり、






お作法の進展具合が目立たないように、







コソコソ陰に隠れようと、






しようと思えば思うほど、






ハプニングという名の熨斗が付いてきて、






かえって目立ってしまうという、






オソルベシ、奥深き、日本文化っ






もう、そのへんのことは、






カンのするどい皆さまにはバレバレなので、







トン、トン、トーンッ!!






と、美味しかったお菓子をご紹介させていただくことに






いたします






第一のコ~ス!!







お濃茶のときの主菓子は、






この時期はやっぱり鶴屋八幡の『水無月』でしょ





と思っていたら、今年は先生の華麗なる変化球






こちらも美味






とらやの主菓子でしたぁ~~~~~





外の吉野葛はこの上なく薫り高く、






中の黄身餡も甘さ控えめの上品なお味





『水無月とどっちがいいか』なんて決められません






第二のコ~ス!!!






干菓子






と、簡単にひとくくりには出来ない、






厳選に厳選を重ねたここのお菓子






一番奥の白い紙に包まれたのは、






私も大好きな星の雫





さらさらさらぁ~~~~~~~って、






雪を固めたような繊細なお味






写真左もやはり金沢の銘菓!!






軟楽甘というお菓子なのですが、






お店の名前教えるの、どうしよっかなぁ~~~~~!!







知っているんだけど(笑)







ここの同じお店のお菓子、この写真右の、






方丈菓子というものも、






もともと黄粉系のお菓子が好きな私にとっては、






たまらない一品






黄粉系でも母の影響で『五家宝』とか大好きな私なのですが、






それよりも、もっと






繊細な口当たりのこの方丈菓子は、






いっぺんで気に入ってしまいました






普通のお茶席でここまでこだわって






美味しいお菓子を出してくれるところはないのですが、






今日は、こちらでいつもクロコ役をかって出てくれている、






すてきな女性!!






私はミスお手本と、






陰でニックネームを付けさせていただいてるのですが、






その彼女が上海に行ったときのお土産で、






この2種類も更にご馳走になりました







奥のお花の形をしたお持ちのような食感のお菓子、






そして手前の、水あめをからめたおこしのようなお菓子、






どちらにもナッツ系(クルミや松の実など)が入っていて、






日本以外のお菓子は甘めだろう、と思いきや、






どちらも甘味がやわらかくて、






とにかく、とっっってもおいしかったです






今日は、ご一緒させていただいた中に、






カメラのプロたちが来ていて、






このお菓子の写真を撮るときも、






こちらの写真の学校の先生自ら、






『どうぞ、ブログ用の写真を撮ってください!!』






と、一番にお菓子を取れる立場の方からお声をかけていただき、






しかも、お菓子が美しく撮れる光の加減まで教えていただき、






バッチリ撮れることが出来ました!!






最後のピンボケは、私が焦っていた中での作品なので、






これは私の真の実力でございます(笑)






学生が本業で今回授業参観と重なってしまった、







はぁ~さんと会えなかったのが、とてもザンネンッ!!







しかしねぇ~。






一度も逃してはいけない、






ここの厳選和菓子を、






よりによって親友のクマ子がこられず







おぉ!!友よ!!







この友情の火を絶やすまい!!







と、彼女の分まで、思いっきり味わってまいりました






クマ子~~~~~~~~!!







今度、直接、たっぷりと







美味しかった講義を聞かせてあげるからねぇ~!!







はぁ~!!美味しかった






来月のお菓子を今から夢見る、







ヤマトナデシコ???でございましたぁ~






kariyasさぁ~~~~~~~~~~~ん






ありがとうございましたぁ~~~~~~!!






そう、答えは『Bewiched~魅せられて~』でした





そうそう!!






やはりこれは、






女性が歌った方があいますよね???







彼のために歌う=彼を愛して人生を謳歌する、






というようにも取れると思いますが






どうでしょうか!!






英語の歌なんだから、






逆に思い切った解釈も楽しめるかもしれませんね(笑)







私は悲しく、切ない中にも、世の女性のためにも、






やはり最後には少しでも希望を持たせて歌いたいかなぁ~(笑)







コメントどうもありがとうございましたぁ~~~







こっばやっしさぁ~~~~~~~~~~ん






わぁ~~~~~~~~~






『Kayo Hula Vol.2』!!







流れていましたか






そういう情報、うれしいなぁ~!!







しかも黄色いハイビスカス!!






ちゃんとお花をたやさず、飾られているんですね






さすがっ!!






今回、韓国の人気俳優パク・サンウォンさんの『君といつまでも』なんて、






ほんといいですよね?






声がいい!!






いつかスタジオでお会いしたのですが、






声だけでなく、性格もとってもナイスガイでした







『愛の讃歌』がトラック9なんて、






本当にいつも聴いて下さってありがとうございます!!






私は嬉しいですっ






もちろん!!






今年の私は、ちょっと違います(笑)






どうぞ、お楽しみに!!






もう少々、お待ちくださいね~






奥様とはるちゃん、







そして、指の長い、将来ピアニストの姫に、






どうぞよろしく






さぁ!!!






明日からまた一週間






皆さん、お体に気をつけて






おやすみなさぁ~~~い
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで、一人ツイストゲーム!? | トップ | 無事に残っていた!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たべたぁ~~~い!! (ゆっぴー)
2011-06-27 20:48:22
一枚目のお写真、

もう、よだれが・・・
干菓子も大好きなんですよねぇ~~~!!

ところで、「江」に出ていた「利休さん」悲しい結末になりましたね。
私の生家が、利休生家に近く、両親ともに茶道を嗜んでいたので(昔の人は皆さんそうだったみたい)、よく床の間に向かってお茶をいただきました。
利休さんゆかりのお店にお茶菓子をいただきに行きました。
ドラマの中でしたが、利休さんの言葉には重みがあってスキだったなぁ~~!!と。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしんボーカリスト」カテゴリの最新記事