タビトモハナトモ

旅が好き花が好き

へちま

2006-08-31 14:20:46 | Weblog
先日馬籠宿と妻籠宿まで行ってきた。妻籠の町並で大きなへちまが垂れ下がっていた。
馬籠には島崎藤村の生家の場所に記念館があり『夜明け前』の原稿や漱石からの手紙など展示されていた。
藤村の祖にあたる七郎左衛門が開祖となって1558年に建立された永昌寺には藤村のお墓があり『夜明け前』では万福寺で登場するそうです。
もう一度読み直して見たくなり夕方涼しくなったら図書館に行って借りて来ようと思っている。                   明日から9月読書の秋になり過ごし良い季節になるのは良いけど・いつも言う事だけど少し寂しさを感じてしまう我儘な私

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行動派 (寄り道)
2006-09-01 07:30:31
おはようございます。行動派ですね~~。日本はほとんど制覇されたのでは?外国は行かれないのですか?
返信する
まだまだ (wako)
2006-09-01 10:44:57
こんにちは。

旅は好きですけどまだまだ行きたい所がいっぱいあって・・

外国は香港に行っただけです。

成田まで行くのがおっくうでそれに日数にも限りがありますのでなかなかですね。

カナダの紅葉誘ってくれる人がいるんですけど・・元気なうちですよネ。
返信する

コメントを投稿