タビトモハナトモ

旅が好き花が好き

蜃気楼?。

2008-02-02 12:25:43 | Weblog
これは
天気のいい日たったが
31日箱根の山は雪が舞っている様な寒い
午後タクシーで回っていた3人組にドライバーさんが説明していた。
『あの水平線に見えるのが蜃気楼です』って
言われてみればほんといつも三浦半島・千葉の方とびとびに見えるのにつながってる
それにビルみたいな白い建物みたいな物も・・視力0・6の私としては何とも言えないがほんとに蜃気楼なのかしら?
カメラをもっていたとしても曇っていて私のデジカメでは写らなかったでしょうけど写して見たかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮島現象 (YANBO)
2008-02-04 13:47:32
WAKOさん、こんにちは。

それは浮島現象ですよね。
この写真じゃ、確かに判らないけど。(^◇^)

相模湾でも見られるのですね。

大阪湾でも、時々見られますよ。
冬の寒い時、淡路島から友ヶ島が背が高くなって見られます。

返信する
そうなんですか? (wako)
2008-02-04 14:55:12
YANBOさんこんにちは。
浮島現象なんですね。確かにあの日は寒かったです。
ところでYANBOさんちの干し芋すずめに狙われるの解りますあの美味しそうなお芋ですもの・・もったいない!!すっごく美味しそうですずめがつっついたのでもたべた~いと思いました。
この辺はすずめにはみかんを半分にして木にさしてあげています。
返信する

コメントを投稿