見出し画像

20代男子が健康や食、旅行について語る

物語の面白さの鍵はキャラクターの成長にあり

ついに3月、年度の最後の月になってきました🌸🌸🌸


やっぱり、この時期になると区切りのシーズンだけあって、この1年の自分の成長とかを考えてしまいますね。


そんな成長の話ですが、この前、友人の武田君と一緒に入院中の小川君のお見舞いに行った時のことです。


武田君は小柄で細身の見た目に反し怪力の持ち主である小川君をあっさり投げ飛ばすほど合気道を極めた武術の達人です。


そんな武田君ですが、合気道と同じくらいアニメや漫画、そしてライトノベルが好きで、自分でもライトノベルを書いているくらいです。


小川君も自分もその分野はそれなりに好きなので、話が盛り上がっていた時、武田君が「物語を面白くする要素」を話してくれました。


もちろん「物語を面白くする要素」はいくつもありますが、その中で武田君が大事にしているのは、ズバリ「キャラクターの成長」だそうです。


確かに「スラムダンク」や「ハイキュー!!」のようにチームやキャラクターが出来ない事が出来るようになって、強くなっていくのは見ていて面白いですよね。


あとはバトル漫画が分かり易いですが、最初は弱くて怯えていたばかりのキャラクターが段々成長して、ここぞって時に活躍するのは胸が熱くなります。


あと少し高等テクニックになりますが、キャラクターの心理的成長は場合によっては読者に分かり辛くなることもありますが、伝わった時の読者の感動は大きいものがあります。


ただ、それは現実でも同じで、人の成長を見ていると胸が踊ります。


そんな話をしながら、やっぱり物語のキャラや他人では無く、胸が熱くなる自分の成長が一番大事だと感じた時間でした。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事