鬼門だらけの阪神タイガース。ファン歴40年の作家が、阪神タイガースが負ける訳を人知れず分析して呟くブログ

東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、名古屋ドーム等の鬼門球場や聖地甲子園で繰り返される阪神の負け試合を中心にアーカイブ

岡田監督の梅野への過剰な配慮で負けた試合・・・。

2023-04-23 17:53:50 | スポーツ
正捕手は梅野と
公言してしまったし
梅野も意気に感じたところが
あったと思うので
ある程度は、配慮も必要だろう。

けれども、それは、
梅野が、
リードは?な部分もあれど
・キャッチング力が優れている
・肩が強い
・打者としても、長打力を含めてそこそこ打つ
という前提で発せられたジャッジ。

打率1割は、流石に
計算外だし、正捕手失格を
告げられても仕方ないレベルだろう。

自動アウトと称された坂本の方が
まだ打率がマシなので、
ならリードの良い方が・・・と
なっても仕方ない。

1点差の7回表2死2・3塁で
梅野に原口を代打を出さなかったのは
正直、岡田監督の最後の配慮だと思った。
打てばきっかけになるし、
ダメでも、配慮を尽くしたと・・・。

けれども、やはり1点差で迎えた
9回表の1死1・2塁で
なぜか2塁ランナーを
大山から渡邉に替え
肝心のバッターを打率1割の
梅野そのままで、ジエンドというのは
配慮が過剰というものだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こちらのブログの愛好者)
2023-04-23 19:57:59
これだけ貧打だったら普通は最下位でしょう。岡田はよくやっとりますよ。5月まで5割なら問題ないと思っとりますわ。(笑)

最も、阪神ファンは要するに全部勝てと言いますが。(笑)

梅野を使ってるのはある意味、使う事で梅野ファンにも本人にも納得させてるわけでしょうなあ。打てばいいし、打てなくても出して打てなければ納得はするでしょう。出される方も出す方も実はつらいと思いますよ。心情を組んだげてくださいな。

気長に待ちましょう。(笑)
返信する
Unknown (毎度コメント失礼します。)
2023-04-23 22:26:31
岡田監督は本当に佐藤と梅野のことをどう考えているんだろうと思ってしまいます。
今日は明日が試合がないということもあり、ビハインドでも勝ちパターンの投手をつぎ込んだ。
つまり、この試合は捨て試合ではなく、カード勝ち越しを狙った起用でした。
それは正解だと思いますが、双方少し休ませるという名目で、一時的な他選手の起用はチームの活性化という意味でもありではなという気はします。あくまでも一時的とすべきですが。
返信する
Unknown (毎度コメント失礼します。)
2023-04-23 22:33:09
仰るとおり、9回は本来は大山に代走小幡で、梅野に代打渡辺が正解です。代走渡辺が出た時、あれっ❓て思いました。
梅野への配慮なんでしょうか❓正捕手に据えていても別に代打はありだと思いますけどね。どうなんでしょう。
返信する
確かにそうなのですが (管理人)
2023-04-23 23:16:19
仰る通り、岡田監督じゃなきゃ
Bクラス間違いなしでしたね~(笑)
梅野起用の意図もわかるのですが、
今の中日相手に取りこぼす1勝が
後々響くと嫌だなあと思った次第です(^^;
返信する
梅野の代打 (管理人)
2023-04-23 23:24:06
7回は我慢して使ったので
9回は代打・渡邉でも
梅野は納得したのでは?
だからと言って、渡邉が
打つとは限らないわけですが(笑)
一応、最善の手を尽くせば、
他の選手も、ファンも納得するし
勝てば尚更といったところですね。
1割コンビが、どこかで
倍返ししてくれればいいですが。
返信する
Unknown (毎度コメント失礼します。)
2023-04-24 00:12:11
今、ヤクルトやベイも打線はベストな状態でなく、どこのチームも決め手がなく団子レースとなっていますが、こちらのブログの愛好者さまも仰るとおり、まぁ岡田監督はうまくやっていると思います。下手な指揮官なら下位に低迷してもおかしくないチーム状態、今は辛抱だと思います。
返信する
梅野が可哀相で・・・ (管理人)
2023-04-26 21:33:39
岡田監督は頑張っていると思いますが
梅野の起用継続だけは納得いきません。
明らかに本来の調子ではないのに
起用されて、やはりだめで
批判されて・・・梅野が可哀相すぎます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。