鬼門だらけの阪神タイガース。ファン歴40年の作家が、阪神タイガースが負ける訳を人知れず分析して呟くブログ

東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、名古屋ドーム等の鬼門球場や聖地甲子園で繰り返される阪神の負け試合を中心にアーカイブ

勝ち頭を2回裏で代えて小野寺・・・これで終わったと思いました。

2021-10-26 21:28:31 | スポーツ
何度同じことを
繰り返すのだろうか。

糸原のおなじみのミスで
嫌な1点をとられた裏、
2死1・3塁で
青柳に代えて出てきた
バッターが、
ほぼ同じ打率の小野寺。

小野寺には悪いが、
青柳にも、ファンにも
失礼な人選だろう。
ズッコケそうになるとは
まさにこのことだ。

結局、この無駄に早い交代で
中盤の失点も増え
試合自体ズッコケてしまった。

矢野采配ここにありの
最終試合ですね。
さすがに呆れました。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yossi)
2021-10-26 21:44:33
まっ仰るとおりです。今日の敗因は早い回で青柳に代打を出したことだと思います。
客観性や論理性のない、感情に流された選手起用が多すぎるのです。今年の最大の敗因はそこです。
返信する
野村野球とは?・・プロセス重視の準備野球。 (こちらのブログの愛好者)
2021-10-26 22:28:41
管理人さんの言う早い交代は確かにミスですが、それは前提条件の方が闇が深い問題なんですわ。(苦笑)

今日の高津の采配を見ましたでしょうか。第二先発。これは短期決戦の最高戦術!この発想が出来る監督は強い。

高梨がギリギリでも普通の監督だと勝ち投手の権利がかかる5回まで投げさせる所を変えましたな。実は高梨は青柳くらいは調子がいまいちでしたから。アッサリ4回で変えて、ワンポイントで田口まで使い、第二先発の高橋を中継ぎで継投を紡いでいくのは凄い。

一方、矢野は誰一人先発陣をブルペンに入れていない。分かっていないのです。高津みたいにすると逆転もあり得ましたよ。実際はいつものメンバーで及川がスタミナ切れして、馬場がランナーを返すよく見るタイガースでしたが。(苦笑)

まあ、そういう「準備野球」が出来ないから優勝出来ないんですわ。(笑)ノムさんの教え子はやはり高津の方ですな。岡田なら、落合なら、工藤なら、ノムさんなら、冴えてる時の原ならやってましたな。そう言う「試合前から勝率を高める下準備」みたいな所ですわ。

糸原がエラーしたのも表面的な問題で、要はエラーが起きるのもエラーを防ぐ事前準備が足りないからですわ。
返信する
Unknown (yossi)
2021-10-27 00:45:04
度々コメント失礼します。
確かに今日は第二先発をベンチ入りさせるべきです。そんなことは誰でも思いつきます。高橋が肘に不安があるなら、中2日の秋山でもよかった。
ただ、ベンチ入り投手を見た時、やっぱりと思いました。阪神は金本時代から必要以上に投手の球数や登板間隔を厳格に管理しているきらいがあります。これは多分監督の判断だけではないような気がします。
今年ターニングポイントとなったのは、DeNA戦で8回に岩崎を温存し及川を起用したあの場面だったと思います。ヤクルトとの直接対決の前に2ゲーム差ついてしまった。あれが全てだったと思っています。
ヤクルトは清水マクガフを惜しみなく連投させているのに、なぜこの期に及んで岩崎を温存したのか、今日はなぜ9回にスアレスを使わなかったのか。今年優勝を逃した原因の一つはここにあると思います。
返信する
試合前の報道 (管理人)
2021-10-27 00:50:50
ある新聞には、
「甲子園の決勝」と
矢野監督が意気込む的な
ことが書いてあって、
別の新聞には、
「いつも通りの起用を行う」的な
ことが書いてあったので、
同じ人の言動とは
思えませんでした・・・。
返信する
あの試合 (管理人)
2021-10-27 01:05:52
痛かったですねえ・・・。梅野もまた
勝負しなくていい(ストライク投げなくていい)ところで、勝負させたなあという印象です。しかも、ベテランの域に差し掛かっている相手に変化球で。及川の良さが半減しますね。あの試合で、大山と及川がダメージを食らったのが、その後のヤクルト戦で響きましたね。
返信する
Unknown (yossi)
2021-10-27 01:42:46
管理人さま、ありがとうございました。今日は書きたいこと全部書かせて頂きました。
矢野監督に関しては、バッテリー心理を巧みに読んだ足を絡めた野球という、チームの形を明確にした点では評価に値すると私は思っています。あと課題は選手起用です。監督としては惜しいところまで来ています、今後に期待したいと思います。
返信する
確かに。 (管理人)
2021-10-27 17:57:48
私も、足を使った攻撃だけは
彼の最大の功績だと思っています。
近本、中野、代走の植田・熊谷・島田・・・。最後、ひよったところがあったのは残念でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。