きままに

おもいつくまま
その日の出来事を
綴っていきたい。

節分

2011年02月03日 20時16分35秒 | Weblog

我が家の孫は、のり巻きが大好き。節分の恵方巻き作りを頼まれました。
ところが、今日はオーマの所用が重なり、忙しい日なのです。

日ごろ、台所とはかけ離れていますが、
頼まれた時ぐらいは、張り切らなくちゃ!!

朝5時に起床、娘が台所を使う前に具材を準備しておきました。
8時半~5時までの外出を済ませて、家に帰ってからあとは巻くだけ。
待っている家族の夕食に間に合いました。

丸かじり用のり巻きと、おかわり分を準備。

孫は、あっという間に平らげてくれました。

「おいしい」の言葉が、うれしかったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと完成! | トップ | 写真を水彩画風に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (デジデジ)
2011-02-03 22:47:11
早朝から下ごしらえされて、いろどり良く美味しそうですね。お孫さん食べ盛りできれいに平らげ頼もしいことです。おいしい!の一言がうれしいですね!!
返信する
恵方巻き (風のたより)
2011-02-04 07:02:27
美味しそうな恵方巻きがいっぱいできましたね。
今日はもう立春、一日暖かいようです。

これからこのまま暖かくなるといいのですが、、、
雪下ろしをしなくていいこの辺りは助かりますね。
返信する
海苔巻 (いのぶたちゃん)
2011-02-04 18:15:56
 いっぱいの美味しそうな恵方巻き!!

朝早くから準備のこと 流石ですね。

一日の疲れもお孫さん方の食べっぷりに吹っ飛びですね! 
返信する
節分 (satomine)
2011-02-04 18:43:44
美味しそうな恵方巻き、皆さんに喜ばれてよかったですね。
我家は節分いわしを食べました。
返信する
立春 (aikamu)
2011-02-04 20:36:08
節分の恵方巻き毎年どこでも聞きますね。
家族がいないとなしで済んでしまいます。
オーマさんは賑やかで頼りにされて最高ですね。
記事を拝見して雰囲気を味わっていますよ。
返信する
節分まめまき会 (emigon)
2011-02-05 13:07:25
毎年、知多市南粕谷の大智院へ行きます。
ご住職は、我が子らの恩師で先代の後を継ぎ今は立派なお坊様です。知多新四国七十一番札所でもあり、とても有名な弘法様で知られています。
節分会は、打ち掛けや陣羽織などを着て、楽しい短法話を聞き大声で参拝者皆で福枡を持ち「福は内鬼は外」と撒きます。
境内には、恵方巻きの店も出ていました。
今年は暖かな日でした。雪の年にも、欠かさずバイクで行きましたよ。そして、もうすぐ春が来ると思うのです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事