メガネの和諧堂(わかいどう)のブログ

メガネの和諧堂は京都府舞鶴市にあります。
ビジョンケアを基本にFine Eyeware Boutiqueを目指します

カラーコンタクトレンズについて,またはその安全性について

2014年05月29日 | メガネ

カラーコンタクトレンズについて、国民生活センターの発表によると17銘柄のカラーコンタクトレンズの安全性について

テストした結果、角膜や結膜の眼障害を起こしやすいものがあると発表されました。

日本コンタクトレンズ学会と日本眼科医会と共同で実施されたとマスコミ・新聞は報じています。

ジョンソンアンドジョンソン社の「ワンデー・アキュビュー・ディファイン」を除く16銘柄に障害が見られる例があったそうです。

メガネ以上にコンタクトレンズは目に直接装用して使う医療用具です。

またコンタクトレンズは高度医療管理機器に指定されています。

雑貨・ファッションアイテム・コスメティクという感覚では目の健康を害してしまう恐れがあります。

眼科医で定期的な検診を受けられることをお勧めします。

メガネの和諧堂は高度管理医療機器等販売業の許可を受けています。

カラーコンタクトレンズはジョンソンアンドジョンソンのレンズを扱っております。


メガネの和諧堂からの提案!紫外線対策はUVカットのサングラスが必需品です。

2014年05月29日 | メガネ

紫外線対策されていますか?

UVカットの化粧品や日傘、素肌を隠し日焼け止めをされているけれど、ジョンソン&ジョンソンの調査では目に対して紫外線対策

が十分意識がいってない現実があります。

眼が紫外線を感じると脳が指令を出しメラニン色素が増えるように防御するとの研究もあります。

2014.05.23 NHK・TVも「子供さんの紫外線対策にサングラス」の報道もされていました。

ぜひメガネの和諧堂にてご相談ください。

℡0773-75-1208 火曜定休

京都府舞鶴市円満寺155


精密作業の為のメガネ、的確な度数、まぶしさ軽減、機能性レンズカラー、軽量メガネの調整

2014年05月22日 | メガネ

その業界の方が見ればすぐにわかるのでしょうが、メガネ店の私には、その重量、金属の質感、精密な穴の、なお奥の

「かすかなバリ」を見つけてなめらかにする、そんなお仕事内容を聞かせてもらって、ひどく驚きなおかつ感心してしまいました。

アメリカ製(USA)の光源も細い隙間に差し入れ、その光で目が痛むようで、実物を見せてもらい、お困りの方は実際 

自分の作業ツールを店頭に持ち込まれ確認される事があります。

お客様には見ることに集中したいから、「メガネが下がったり」「明るい光線下で見わけにくい」「ピントがずれたり」では困る。

そんな細かい作業に神経集中できるように、私も最善を尽くしました。

メガネが役立つことがうれしい、そんな経験でした。


色弱レンズ、というより色覚補正レンズといいます

2014年05月22日 | メガネ

メガネの和諧堂では色弱レンズ、という表記より、色覚補正レンズと言う「色の見分けを補助するメガネレンズ」を扱っております。

そのご本人は昔から自分の見える見え方、色調が自分にとって当たり前の、ごく自然な色世界だったといわれます。

おっしゃる通り、と思います。

視力検査でもしてみて。ご自身の視力を知り、見えにくい状態を解決できるメガネやコンタクトレンズがあるのを知ります。

色覚検査については、以前学校で検査されていたのですが、現在はされておりません。

15歳ごろに進路を決め、進学されて初めて細かい色配線が見分けにくい、と気がつかれたケースがあります。

日本人では男性の20人に1人(約5%)、女性の500人に1人(約0.2%)が色の見分けで困った経験がある、といわれています。

98 でしょうか? 25に見える方はご相談ください。

遠方の方は不在の時もありますので、事前にお電話いただければ幸いです。

 

メガネの和諧堂はAJOC(アジョック)の正規加盟店です。

メガネの和諧堂には京都北部、北近畿各地からご来店があります。

舞鶴市、綾部市、福知山市、宮津市、与謝野町、京丹後市、伊根町、豊岡市、出石、新温泉町、香美町、養父市,

朝来市、丹波市、篠山市、南丹市、京丹波町、亀岡市、京都市、小浜市、高浜町、おおい町、若狭町、美浜町、敦賀市など

遠方からご来店の場合は事前にお電話いただければ幸いです。

京都府舞鶴市円満寺155  www.wakaido.com

メガネの和諧堂 (わかいどう、といいます。やわらぎ調和する、という意味で1885年(明治18年)創業当時からの店名です)

℡0773-75-1208

AM10:00-PM7:00

℡0773-75-1208 AM10:00-PM7:00 火曜定休

メガネの和諧堂 京都府舞鶴市円満寺155


偏光サングラスの長所と短所、またはメリットとデメリットについて

2014年05月14日 | メガネ

眩しい季節となりました。

サングラスが欲しいと思われるお客様の為に。

車の運転や水辺のスポーツ、趣味、例えば川釣り、海釣りとかサーフィン、ボディーボ

ード、それ以外でもランニング、ウォーキング、野球、テニス、ビーチバレー、等屋外でのスポーツにおいて、紫外線対策とあふれる太

陽光線対策は「日焼け止め」と「サングラス」ですね。

偏光レンズは車の対向車のガラスの反射や路面の反射に対して効果的に乱反射をカットしてくれます。

欠点、というより注意すべき点は、カーナビ、携帯、スマートフォン、等液晶画面を見るときに首傾けると画面が暗くなります。

偏光レンズのメーカーも、オークリーはサングラス、度なしも度入りも遠近も可能なメーカーです。

コダック、タレックス、コンベックス、ホヤ、ニコン、東海光学、伊藤光学、その他数多くのメーカーがあります。

ある若いお客様が「インターネットに○○の偏光レンズがいい、とか書いてあるが、なぜすべて偏光レンズにサングラスレンズはならな

いのですか?」と質問がありました。

用途用途に置いて、色の変わる調光レンズや機能性カラーレンズやファッションカラーレンズがいい場合があります。

すべてたった一つのメーカーがいいとは言えないですね、とお客様は感想を述べられました。