メガネの和諧堂(わかいどう)のブログ

メガネの和諧堂は京都府舞鶴市にあります。
ビジョンケアを基本にFine Eyeware Boutiqueを目指します

メガネの和諧堂、2015年は1月4日から営業いたします

2014年12月31日 | メガネ

あわただしく、はや大晦日になりました。

今年一年、多くのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございました。

メガネの和諧堂は変わらぬ強いこころざしを保ち、2015年も皆さまのお役にたてるよう努力していきます。

 

 


運転するときの必需品、偏光サングラス、そしてF400レンズ

2014年12月22日 | メガネ

運転のとき、まぶしさを感じるのは、

加齢現象でまぶしを感じる方、

瞳の色の薄い方、

近視、遠視、乱視など視力矯正ができていないお客様

まぶしさもそれ以外の原因として目の病気や全身疾患が目に出てくる場合もあります。

適切な医療機関で診察をしていただくことも必要なことです。

写真は通常の見え方と、偏光サングラスレンズを装着した写真、

違いはフロントガラスの乱反射が抑えられることです。

アイメトリクス社のAnRay(アンレイ)、通常度入りメガネの上に、クリップオン式にのせて使う方式です。

メガネの和諧堂にご相談ください。

F400カラーについてもご説明、実際に装用テストができます。

京都府舞鶴市(西舞鶴)円満寺155

メガネの和諧堂 ℡0773ー75-1208

火曜定休 AM10:00-PM7:00

www.wakaido.com

www.ajoc.or.jp

www.facebook.com/wakaido

 


運転免許とメガネ、コンタクトレンズについて・・・・・

2014年12月22日 | メガネ

運転免許がとおらず困っておられる方が、メガネの和諧堂にご相談に来られます。

普通免許の基準は片目、0.3以上、両眼で0,7以上です。

大型免許は片眼0,5以上、両眼で0,8以上、かつ深視力検査の誤差が2センチ以内です。

メガネの和諧堂は大型免許用深視力検査ができます。

運転免許がとおらないのは

*)屈折異常(近視、遠視、乱視)

*)白内障等の原因、(高血圧、糖尿病、網膜の病気等)

*)両眼視機能による視力低下

*)その他メガネの装用状態、コンタクトの状態によるものetc・・・

 

「若い時は楽々合格していたのに・・・」 

「目だけは自信があったの・・・・・」

「見にくくなったのか、夜は運転したくない・・・」

そんなお客様の声をお聞きします。

メガネの和諧堂は、メガネで矯正可能なお客様は持てる技術をすべて出して、合格していただく努力をいたします。

70-80歳代のお客様で、どうしても視力の上がらない方は、眼科をご紹介しております。

ここまではメガネの和諧堂の領域、ここから先は眼科領域と、お客様の為に眼科紹介するのが、

お客様の為になると固く信じ、お客様の利益を最優先に考えております。

そのことがメガネの和諧堂の基本理念であり、私共の仕事や生き方の基本と考えているのです。

 

「高速道路の標識が見にくい」・・・・・高速で移動する標識を読み取るには動的視力も必要です。

「夜間、運転をしたくない」・・・・・・夜間は視力が低下します。夜間近視と言います。

「対向車のヘッドライトがまぶしい」・・・・ライトの輝度が高いのと、目の内部の変化があります。

「春先、真夏、雪の朝、道路や対向車のフロントガラス、リアガラスがまぶしい」・・・偏光サングラス、遮光レンズがあります。

「運転していてカーナビやメーターが見にくい」・・・・目の調節力不足です。遠近両用レンズも試しましょう。

そのほか、車の運転について、メガネの和諧堂は多くの情報と解決策を助言できます。

ぜひご来店の上、ご相談ください。

親身になって、お客様の立場に立ち、適切な方法をアドバイスいたします。

メガネの和諧堂 火曜定休 AM10:00-PM7:00

℡0773-75-1208

www.wakaido.com

www.ajoc.or.jp

www.facebook.com/wakaido

 

 

 


999,9(フォーナインズ)について語ろうー9

2014年12月21日 | メガネ

京都府舞鶴市(西舞鶴)のメガネの和諧堂は、舞鶴市で唯一の9999,9(フォーナインズ)正規特約店です。

メガネの産地、福井県鯖江市はメガネフレームの生産地として有名です。

999,9も純日本製で、鯖江で作られています。

30年前、40年前の日本製を知っている業界人として、産地のかたがたの努力に対して敬意を表したいと思います、

ただ「日本製だから」とか「鯖江製だから」とか「いいフレームです、とはいえないのはお気づきのとおりです。

形や似たパーツを使っても、「999,9」と似て非なるものが見受けられます。

「フレームの品質」   すなわち素材、メッキ、ロー付け、デザイン、アフターパーツ、など多くのチェック項目があります。

トータルでのかけ心地、それに集約されます。

その上質なフレームはあくまで「メガネの和諧堂のメガネ」をつくる一要素です。

検査、レンズ選び、お顔に合わせるフィッティング、加工、調整、、・・・・・・・・・。

メガネは腕時計と明らかに異なります。

腕時計(ウオッチ)は時計メーカーが作り、精度、品質を保証しますので、同じブランドの同じ品番の時計なら同じ使い心地です。

メガネはおつくりする店(メガネ技術者)によりかけ心地が全く異なります。

メガネの和諧堂はあなたに最適なメガネをお届けいたします。

舞鶴市、綾部市、福知山市、宮津市、京丹後市、小浜市、京都北部、北近畿各地からご来店いただいております。

999,9(フォーナインズ)フレームをお使いして「メガネの和諧堂品質の999,9メガネ」をお作りいたします。

京都府舞鶴市(西舞鶴)円満寺155

℡0773-75-1208 遠方からご来店のお客様は、出張不在のときもありますので、お電話をいただければ幸いです。

メガネの和諧堂 

火曜定休 AM10:00-PM7:00

 


明るい色調のメガネフレーム、メガネケース、メガネクリーナー、おしゃれな楽しい色、・・・・・

2014年12月21日 | メガネ

メガネの和諧堂の店頭はカラフル!

寒さに負けない楽しい色使い!

手にしてみて驚き、

使って納得!

画像だけではわからない、バーチャルでない、リアルを

メガネの和諧堂の店頭でぜひご覧ください!

京都府舞鶴市(西舞鶴)円満時155

AM10:00 -PM7:00 火曜定休

℡0773-75-1208

www.wakaido.com

 www.ajoc.or.jp