偶然の確率

思いついたことを書いています。

疑問 #3

2021-02-25 20:23:00 | 日記
こんばんは。
wakagenoitalyです。

1日に1回、何かしら投稿できれば上出来!くらいに思っていたのですが、本日2度目です。
意外と文字にして表現したいことがあったみたいで自分でもビックリです。

本題です。
最近、人生の頂点をどこに持ってくるか、ということで非常に悩んでいます。

結構抽象度の高い問いではありますが、人生山あり谷ありと言われる中で、何歳の時に人生の1番高い山が来るのが良いのか?ということを真剣に考えています。
皆さんも考えたことがあるのではないでしょう?

とある友人Aは、就職して一人暮らしを始めて、結婚をしているわけでもなく、それなりに良い給料をもらっている今こそ、散財して人生を謳歌すべきだと考えているようです。

他方で友人Bは、子どもができたら金銭的に苦しくなるはずだから、今は無駄遣いせず、余った分は貯金をして、子育て・勤めが終わった後、その上で余った時間とお金を自分の好きなことに費やしたいと言っていました。

みなさんは、どのように思いますか?
(読んでくれる人がほとんどいない中でこの言い回しするのちょっと恥ずかしい^^;)


現時点の私は、
稼ぎが少ない若手社員のうちに貯金をするのは効率が悪いのではないか?と考えているので、その点ではAに同意しますが、
とはいえ人生において"支出より収入の方が明らかに多い時期"が限られているだろうし今は浪費はしない方が賢明であろうという仮定のもとBの考えも最もだと思います。

…つまり自分のスタンスが定まっていません^^;

さしあたり、
低金利の時代に普通に銀行に預けておくのは馬鹿馬鹿しいと思って、余裕資金の半分以上は投資に回しています(こんな相場なので当たり前ではありますが、ちゃんと含み益が出ています)。

とはいえ、もっと良いお金の使い方があるかもしれないとも思っていて自分の行動に自身が持てません。

ご意見等ございましたらぜひご教示ください!

では、明日は出社日で朝が早いのでそろそろお暇します。
おやすみなさい(_ _).。o○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿