大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

待機児童が増えているそうです。。。

2009年04月21日 | 公開中
アエラを読んだら、都市部で保育園に入園を希望しても入れない、いわゆる待機児童が激増しているらしい。
不況のせい。
主婦やってた人も夫が失業したり給料が激減したりで働き始めてるので、保育園を希望する人がものすごく増えてるんだそうです。
。。。でも妹に聞いたら(横浜の郊外、ちょっと少子高齢化が進んでいる町)、自分のところはそんなに混んでないって。私のところもほぼ全入っぽいです。
結構、保育園の入りづらさって、地域とか自治体とかで温度差があるんじゃないのかな~。
この少子化の時代、なんと小学校が新設されたりしているらしい、江東区とか、あのあたりは調べるまでもなくものすごく待機児童が多いでしょうね。教育や育児のインフラが未整備なまま、若い家族がどんどん高層マンションに入居してしまったからです。
さっきもNHKのクローズアップ現代で特集をやっていたけど、今や共稼ぎじゃないと家計が成り立たなくなってから久しいのに、政治や行政、企業があまりにも旧態依然としすぎだって。
大体そうだよね、女子学生ってだけで就職だって差別を受けるんだから、この国は。先進国のなかで飛びぬけて女性の地位が低いんですよ。皆さん知ってるかどうか、わかりませんが。(ていうかアジア全体が、どちらかというと男尊女卑なんですけどね)
一見、うまく行っているようにみえる専業主婦のいる家庭だって、私がみるところ、過半数が主婦の自己犠牲や報われない頑張りで、かろうじて成り立ってる気がする。

本当うんざりしてきます。

女性議員の比率だけは、なんとしてでもあげたいですね。本来50%いてしかるべきなのだから。

この国は、とにかく問題だらけです。利害関係がややこしく絡み合って、遅々として進まないし。
シンガポールや中国みたいな、即断即決トップダウンの国家が、こういう時代には羨ましいです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォームその後 | トップ | SMAPくさなぎ、公然わいせつ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりっく)
2009-04-22 20:00:14
できんん男が増えている・・・

おいらもそんな一人・・・・
そう考えると情けない国と男達だと思わずには居られない。


返信する
Unknown (wakaba)
2009-04-22 21:22:08
何が悲しいって・・・

結局すべてのしわ寄せが、こどもにいくってことですよね。
こんな状況で、例えばせっかく宿っても堕胎させられる子とかも多いはずです。
そういうのは数字になっては表れてきませんね。
返信する
Unknown (wakaba)
2009-04-22 21:23:30
胎児、赤ちゃん、こども、未成年に選挙権はない。

今たくさんの選挙権を握っているのは中高年、高齢者。

ということは・・・

なんです。

子育て関連には予算が付きづらい。

本当にどうにかしないとね。
返信する
おっしゃるとおり (いし)
2009-04-23 15:46:23
久々です。
おっしゃる通りです。
保育園はもちろんですが、企業側の雇用状況もどうにかならないでしょうか?
法律も整備して頂かないと…

正直、子供を産め!というものの、産んだら産んだで、子供ばかり構っているな!子供は理由にならない!って感じで。もちろん、そうかも知れませんが、まだ一人じゃ生きていけない子供がいるんですよ!企業努力では難しいなら、法律からどうにかして下さい。です。

返信する
Unknown (wakaba)
2009-04-23 20:32:45
本当にね~
3悪の中でも、企業がやっぱり一番わるいな。
父親を長時間会社に引き留めるとか、新婚・既婚女性に対して露骨に嫌がらせ人事とか、本当、悪行三昧、やりたい放題だよ。まあ取り締まらない(罰則がない)から、なんだけど。
いい加減、もう限界来てるよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事