大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

リフォームその後

2009年04月21日 | 公開中
。。。結局、金がなくて今回はやらないことにしてた内装も、ほとんどやることになった。
計算したらギリギリなんとか支払えそうだったため。
救世主のようなお客様が不良在庫化していた物をズゴン!と買って行ってくれたお陰です。ありがたや~。本当、内心、商談キャンセルになったらどーしよーって感じだったんだけど、ちゃんと支払ってくれた。タイミングがタイミングだけに、嬉しすぎる。
外壁と防水が終わり、道行く人たちも「あら~綺麗になっちゃったわね~」と言いながら、ジロジロみながら通り過ぎていきます。
確かに…。
中古だろうがなんだろうが、外壁丸ごとやれば生まれ変われるものですわ。
で土地建物251万+片づけ、壊し、リフォーム代等850万~ 
結局トータルで1千万円は余裕で超えてしまった。。。
しょうがないですね。何せ広いから修繕でも何かとお金かかるんです。
広い家は維持費もかかります。
計算したら住居費として月10万位はみとかないとって感じ。
(防水や塗装のメンテ、それと庭木の剪定とか、その他の細かい修繕費)

後は内装が完成すれば引っ越しです。
追加工事発注しちゃったんで、果たして予定通り5月中に行けるかどうか。。。
あー、つーか、引越しの準備も進めないとな。そっちの方が目下の大問題。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天で調達したもろもろ | トップ | 待機児童が増えているそうで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーちゃん)
2009-04-21 23:43:31
リフォーム代が土地建物代より3倍弱高いですね。土地は何平方メートルですか?完成したら写真を見せてください。
返信する
Unknown (wakaba)
2009-04-21 23:58:14
>リフォーム代が土地建物代より3倍弱高い

そうなんです。
というか、修繕が必要な物件はその分安く取引されます。(競売の場合)
なので、蓋を開ければトントンなんですね。
土地は760平米だったかな。
田舎の土地は使いみちがない場合は固定資産税がかかるだけの「負債」になる場合があるから要注意です。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-22 19:55:06
>引越しの準備
 金を払うとダイブ引越し屋サンがやって
 くれる時代ですが、安く上げられるか
 どうかも『そこ』=自分でやるかどうか
 にかかってます。

 まあ、無理をしないように。
 GWを過ぎて1週間もたてば、『GW価格』も終わるはずなので、標準価格で引越しできるでしょう。

 ちなみに、我が家は引越し時、
 6社に相見積(金額は4社提示)し、
 122千円をつぎ込みました。



>760平米

 ひええ~~~~ まいりました。m(_ _)m
 おいら用の『離れ(小屋)』が十分建てられる!!!(よし!、ガッツポーズ)


返信する
Unknown (wakaba)
2009-04-22 21:18:27
え~200坪強の土地で、普通の家の感覚だと約2区画分ですね。半分が舗装されたような空地になっているんです。建てようとすれば普通にもう一件建てられます。
庭にするのも維持費・管理の手間が大変だし、どうしよう、というところです。
本当は、イングリッシュガーデン風にしたいんですけどね~~~
一体いつになるやら --;;;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事