大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

娘が今度、手術する見通し

2009年10月15日 | 公開中
小児脳性麻痺が専門で、外科的治療を積極的にやっている、その分野では著名な整形外科のDr.がかかりつけの医療機関に月に何日かいらっしゃっているのですが、先日初めて診てもらいました。その場でX線を撮ってもらい、即、「来るのが少し遅かったですね。本当は4歳くらいで手術をしたかった」と言われてしまいました。
なので早急に、近々に手術をしてもらうことになりました。
入院期間や、どの医療機関で手術するか、等、まだわかりません。
悪い方の、左足の骨の変形が始まっており、足の長さが1cmくらい違っている。それに伴って背骨も曲がろう、曲がろうとし始めている。手術をためらう理由が何もないそうです。
ウェブで調べたら、脳性麻痺の障害は、むしろ大人になってから本格化していくそうです。つまり体重が重くなるに従ってどんどん悪化してQOLが下がっていく。
年末年始の予定がかなり狂うかもしれませんが、そんなことを言っている場合ではありません。仕方がないです。
ここのところ、歩くとすぐに足の痛みを訴えることが、増えてきていました。
ゆっくり歩くことが難しく、小走りに走ってばかりいました。
スーパーで入口に車いすがあると、ついそれに頼ってしまうことも、何回かありました。(もう、ベビー用カートでは小さすぎるのです)
心当たりがあっただけに、なるほど・・・と思いました。
整形に定期的に受診していなかったことが、今となっては悔やまれます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族間の殺人事件増加で経団... | トップ | 抗うつ剤パキシルで「新生児... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そかー (さとあ)
2009-10-15 23:23:37
小さいのに手術なんて大変だね。
でも、その先生に会えてよかったね。
いい方向に向かうことを信じてがんばってね♪
リーマンショックから立ち直りつつある私はまたFX始めちゃったよ(笑)
返信する
でも、 (っちさんさん)
2009-10-15 23:32:43
先日に診てもらってよかったじゃん。気づかなかったことでも、後から取り返しがつかなくなるよりはいい。何でもプラス思考でいきましょう!

バタバタしてしまうかもしれないけどがんばってくださいっ! 応援してます!
返信する
Unknown (よた)
2009-10-16 08:14:04
そうでしたか。
でも、名医に出会えてよかったですね。
今後の長期治療方針も見えてくることでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事