不動院岩屋堂

岩屋堂の風景をお楽しみ下さい
わかば会の活動・護摩の案内
若桜町で頑張っている方の紹介など

どうだんつつじ

2013年04月21日 09時19分56秒 | 岩屋堂の景色

ブログをご覧の皆様 おはようございます。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

今朝7時頃の撮影です。小雨が降っていましたが

良いお天気になりそうです。

桜は終わりましたが、境内では椿がきれいです。

新緑の季節もすぐそこですね 正面からの撮影です。

ちらりとお不動さんが見えるのもいいですよ

 

  

では皆様 良い一日をお過ごし下さい

 

  

 多くの方に不動院岩屋堂を知って頂くために

にほんブログ村、鳥取県人気ブログランキングに参加しております。

二つクリックして頂けると とても、とても 嬉しいです。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村 

ありがとうございました。   

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ikesyo)
2013-04-21 23:07:17
神社橋とお不動さんの参道~石段は直線だったんですね!

写真見て改めて実感!

神社橋の上手の橋は、前は木の橋だったけど、神社橋も昔は木の橋だったんでしょうね。
岩屋堂のおじいさん方が子供だった頃の話とかいろいろ聞いてみたいです♪

「神社の鳥居に石を投げて乗ると願いがかなうんだって!」
ってことで、お不動さんで遊ぶとよく鳥居に石を乗せてました。

しまいには川から大きな石を拾ってきて…(笑)


今でも昔投げた石が乗っているかもしれませんね…♪


桜は終わってしまいましたが、今度は藤が楽しみです!




おはよう~ (ikesyo様)
2013-04-23 05:52:09
毎度の事コメントの返事遅くなりました。
そう神社橋と一直線 私この角度での撮影が多いですが、
写真撮影に来られる方の多くは 斜めから撮影されています。 良いカメラで三脚を使って撮影されているので
皆さんはどんな撮影をされているのか凄く興味あるんですけど・・・
新緑プラス赤い神社橋 凄くいいですね

『神社橋の上手の橋は、前は木の橋だった』そう覚えてますよ 新しい橋をかけたのは確か夜中 通行止めにしたような あの橋は落ちそうで、いつかの台風で危険になって
それで新しくなったと思うけど、kちゃんは覚えてないかな

『「神社の鳥居に石を投げて乗ると願いがかなうんだって!」』
それはどこも一緒かな? 私は若桜神社が遊び場だったのでかなりやりましたよ そしてだれかがのせたのを落としてしまうと悪い事が起きるとか

藤の花が咲くまで 当分どうだんつつじの画像が続きます。ではまた
Unknown (ikesyo)
2013-04-24 00:45:30
鳥居の石を落としたら…

言ってましたよ。

でも、
「落としてもまた乗せたらいいんだってよ!」

子供は新しいルール作るのも早かったです(笑)

若桜神社はお寺から近いのでこの前の母の法事の時に久しぶりに行ってみましたが、階段がキツイ(汗)

昔みたいに、走って上がる!

なんてとても無理でした…

池田の僕は、若桜祭りで同級生が太鼓叩いたりするのが羨ましかったです…
獅子舞に噛まれるのが怖かったな~

祭りの時は若桜の母の実家に母の兄弟とそれぞれの子供たちが集まり。

子供は毎年本祭りです!

懐かしいなー
今年は地祭りですか?

橋の架け替えは夜ですか!?
全く覚えが…

昼間だったなら僕が見逃すはずはないですよ(笑)

そうそう、Rくんは子供の頃、自転車で橋から川に落ちたらしいです…
無事だったからよかったけど、
ま、彼らしいかな…(笑)




おはよう~ (ikesyo様)
2013-04-25 07:21:06
昔の話しはつきませんね

R君 あったなそんな事
我が家の娘と二人乗りして遊びまわってましたね
後で降られながら 落ちそうだって村の皆さんに心配されました。 男勝りな娘でした。今は違いますよ お淑やか・・・?(笑)

橋は暗い時の作業でした 村の人が見てた記憶が・・・

そう私も若桜出身なので若桜大祭は楽しい思いでばかり
昔は凄い賑わいでしたね
町民だけでも多かったですからね
なんといっても金魚すくいとかクジとか 市が楽しみでした。
昔話しはつきませんね

ではではまーた 仕事頑張ってね 

コメントを投稿