見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

今年もゆったりカフェで家計講座


6月28日は梅雨でぐずぐず天気が続く中、晴れ+時々雨+蒸し暑い、という一日でした。
夕方からは、とうとうざざーーっと降り始め、少し蒸し暑さが抜けほっとしましたね。

今年度の家計のスリム化講座には、昨年以上に熱心な人たちが参加してくださり、ランチですよ~と声をかけても食堂に現れない方々ばかりで。
(すごい・・・お金が貯まりそう)

開催してよかった~と私たちはもちろん嬉しかったですし、講師の大塚まさこさんも充実の時間だったとおっしゃっていて、受講者の熱心さに感心していらっしゃいました。

7月8日(木)はさらにすすんで、保険加入のいろんなケースや自分の保険をどうしたらいいか、など、具体的な学習タイムになるようです。
連続講座の2回目だけでもいいという方は、あと1名分のお席がありますのでご連絡をくださいね。


ちょっと冷房が効きにくい2階の日当たり抜群の和室。
今日は順調に保育ができました。
家計講座出席のママのお子さんで、大泣きアピールでママのところに行っちゃった子もいたので、余裕の保育でしたね(笑)。
いつもランチはにこにこご機嫌さんなのになー・・おかしいなー・・泣いてアピール、賢いですね、子どもは。さすが。


さて、この日のメニューはハワイアン。

・ロコモコ風丼・・・盛りつけはお皿でしたが・・
・ブロッコリーとかぶのサラダ(オレンジ味)、
・とろとろヨーグルト(ゼリー風)

カフェタイムは、
珍しく、ハイビスカスティーと水出しコーヒーにしてみました。

ハワイはこんなに蒸し暑いはずはないのだけれども、しばしさわやかな涼しさを感じていただけるように・・

ロコモコ風丼は、「風」らしく、ひき肉はハンバーグにしていません。
だからとーーっても簡単なんですね。なのに、いつものことながら、美味しい!
ロコモコの目玉焼きは、卵の色を出すのがポイント。
ふたをしないで焼けばきれいな色がそのまま出ます。

隠し味は、コンデンスミルク。
このためにわざわざ買わなくてもいいと思いますが、春にいちごにかけて食べていたコンデンスミルクが冷蔵庫に眠っていませんか?
それを使うとコクと甘みが違うようです。

ブロッコリーとかぶのサラダは、オリーブオイルとオレンジが決め手のドレッシングを作っていただきますが、
今が旬のカリフラワーを使うのもいいようです。
つまり、野菜の種類は何でもOK。おしゃれなサラダなのです。

とろとろヨーグルトは、ゼラチンにヨーグルトを混ぜ入れて固めます。
ヨーグルトだけだとなかなかふるふるにはなりませんが、ふるふるにして、季節の果物を刻みいれればばっちり素敵なデザートの出来上がり。
この日はりんごをさっと煮て、刻み入れました。

今回は、実は、だんらんの会食室の椅子がぜーんぶ使われたほどの盛況ぶりでした。
晴れたおかげもあってかな?キャンセルがなかったですし、飛び入り参加の方も。
皆で分け合えたし、特にロコモコ風丼が子どもたちに大人気だったので、よかった、よかった。
いつもは家でこんなに食べないんですよ~という声を多数いただきました。


今回は念願の!アンケートも始めました。

今年度計画している行事やイベントを手伝ってもらえませんかという呼びかけとともに。

何人かの方に、いいですよというレスポンスをいただけて、よかった!

こういう活動は、地域活動であって、事業者が提供するサービスではありませんので、サービスをする側・受ける側が分かれているのはつまらないのです。

参加することに意味があるというか、
参加してこそ楽しいというか、

仕事だと自分の好きなように、とはなかなかいきませんが、ボランティアってそれぞれの思いと楽しみを重ねて何かができますね。それがいいところです。
ぜひ、ご一緒に、得意なことや興味のあることを持ち寄って何か楽しいことをやりましょう。

ちなみに、以下のような皆さんの知恵と労力が必要なことを計画しています!!

・8/30・・・キッズカフェ(どうなるかなー)
・10/25(になりそう?)・・・肌ケア講座(ヤクルト化粧品さんに来てもらって)
・11/22・・・子ども用品交換会
・2/10・・・くらし講座(○○研究家をお招きして)
・3/10・・・オトナカフェ(持ち寄りパーティ形式)
・9/27からスタート予定のクラブ活動・・・はんどめいどクラブ=気楽にものづくり
and
・情報紙「わいコム」の執筆や編集

などなど。まだプランだけで、中身が決まっていないもの多数。
ぜひ一緒に計画しませんか?



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事