見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

岡本民家園にピクニック


11日体育の日の快晴の後、ぐずぐず天気が続いてしまいましたので、お天気どうかなーと心配しましたが、なんとか曇り程度で雨も降らずに岡本民家園でお弁当ピクニックができました!


お弁当の後は急に太陽も出てきて、暑いくらいでした。

もし雨が降ったら、2Fの和室で、膝を突き合わせてお弁当をひろげよー
これもいいかな~なんてことを考えていたので、どんな天気でも楽しくできるかなと思っていました。

11時30分くらいを出発時間に・・・なんて思っていましたが、その時間は参加者みんなでおかずをつめつめしていました。
調理台に15個くらいの、いろんなお弁当箱をずらっと並べて、大勢で、わーおいしそーとか言いながらピクニックが始まっていました。

(なんと、必死で料理して、お弁当が出来上がることだけ考えていたら、保育も調理風景も、写真を撮るのを忘れていました

12時10分にいつもの「だんらん」をしゅっぱーつ!
岡本民家園には、お花畑の小道を通って、最短距離で行けるんです。
子どもたちの道草につきあいながら10分くらいで到着。


お弁当は、とにかく豪華でしたよー


(ごはんは)
・きのこのブラウンライス・・ソースで炊き込むきのこ玉ねぎたっぷりピラフ

(おかずは、左から)
・かぼちゃのサラダ・・枝豆やチーズも入っています
・ブロッコリー、ミニトマト
・鶏の唐揚げ
・人参入り卵焼き(人参をたくさんすりおろします)

(デザートは)
なし、柿、キウィ



そうそう。蚊の量がものすごかったです。
虫よけ、虫さされの薬、貴重なものをずいぶんたくさんお借りしてしまって・・
ありがとうございました。
アロマの虫よけがたくさんあったのに、忘れちゃったんですよね。

お弁当の後は、ママも子どもも、思い思いに過ごしました。
子どもたちは、みんなで外で遊べるのがうれしいみたい。







岡本民家園は、次大夫堀公園の民家園群と比べると1棟だけなのでこじんまりとしていますが、住宅街を抜けたところにある、しっとり静かに過ごせる緑豊かないい場所です。

この日は、岡本紙漉きの会の皆さんが紙漉きを楽しんでいらっしゃる日で、ここもちょこっと見学させていただきました。



14時すぎに、暑ーいと言いながら、皆「だんらん」に戻ってカフェタイム。
冷たいほうじ茶、アイスティー、子どもたちには牛乳で作ったミロとか。
ピクニックの残りフルーツとお菓子で、それぞれ好きなようにゆったり過ごしました。

新しい親子も来ていて、大歓迎。
今度は室内で一緒におもちゃで遊びましたね。


今回はゆったりカフェ3年目にして初めての外イベント。
一応、行事保険にも入って、どきどきして開催しましたが、事件・事故もなく、楽しかった~と満足して終えることができました。
お弁当も美味しかったし。

小さい子も含めて参加者20人くらいの今回のカフェでしたが、1年目に区民センターで開いていた頃のようで、なんとなく懐かしい雰囲気でもありました。


次回は10月25日。
ヤクルト化粧品さんが来て、肌診断をしてくださいます。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事