見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

夏野菜たっぷりのお気軽御膳でした

7月14日(木)のゆったりカフェ。今回は5回目のお気軽御膳でした。
夏野菜をいーっぱい使って、かなり豪華なランチをいただきました!

この日はとても蒸し暑く、午後は豪雨という予報でしたが、後片付けして戻るまでぎりぎり雨に当たらずラッキーでした。

★Menu
・冷や汁そうめん(ツナ入り)
・豆腐シューマイ
・会津の花豆
  *参加者からいただいた、手作り品の花豆をいただきます!
・ズッキーニのカレー炒め
・茄子の揚げ漬け
・カルピスババロア

前日に仕入れた地元育ちの野菜たちがいっぱい。
ズッキーニもかわいい丸型で3色。



今回もかわいいパティシエががんばってますね わーい!
本格的なババロアで、卵黄を使って作ります。





豆腐シューマイは、今回も普段は保育担当しているタカマツさん。
手際よく!

豆腐は、木綿をできるだけ水切り+絞って使いました。





茄子の揚げ漬けは、最初につけ汁を作って、揚げた茄子を漬けるだけ。
漬けながら冷やすとご飯にも、おつまみにももってこいの美味しさ。
お出汁作りが面倒なら、めんつゆを使うといいですね。
和のラタトュイユ。お野菜は何を使ってもいい。




冷や汁も、ごまを炒って、すって、練りごまも入れて。
味噌も加えて。焼いたツナ(缶)も入れました。



そのあとに、作っておいたお出汁を入れます。



差し入れでいただいた揖保の糸・金ごま、すごい。
やっぱり、香り、舌触り、のど越し、すばらしいです。




赤ちゃん連れもママたちも集まって、ひろばでランチを待ちながら。



ズッキーニは、地元産の3種類をシンプルに、オリーブオイルとカレースパイスでさっと。




カルピスババロアは、みかんを飾った上に、さらにゼリーを重ねます。




会津の花豆も、開けさせていただきました!






たっくさんの冷や汁そうめんランチに、赤ちゃん連れのママさんたちも喜んでくださり、よかったです。
ランチ中の写真は、撮り忘れました。。



あらいものも上手にできて、みんなびっくり。



ありがとうございました。

次回からは、夏休みのお料理です!
7/25、8/8、8/22 
お気軽にご参加くださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事