見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

もうすぐ節句の春を喜ぶカフェランチになりました


今回のゆったりカフェは、5月の節句を前に、こんなのいいよね、というメニューを揃えました。

・深川めし(あさりの炊き込みご飯)、
・新玉ねぎの春野菜サラダ、
・鶏肉の塩麹漬け焼き、
・お味噌汁、
・柏餅

でした。

深川めしは、あさりを前日から煮ておいて、煮汁を一緒に炊き、炊きあがったところにさっとあさりを入れ込み、一緒に蒸らして出来上がり。



サラダの新玉ねぎは、水にさらさずに和えますが、辛みなどはまったく問題なく新玉ねぎの美味しさを味わうことができました。
子どもたちもパクパクパク・・・びっくりー、とママ。
味は、いつもカフェで大活躍しているごま酢。
何にでも合う、万能ドレッシングです。

★ごま酢
(だいたい2人分です)
すりごま(白)   大さじ1
だし汁       大さじ1/2
うす口しょうゆ   小さじ1
さとう       大さじ1/2
塩         小さじ1/6
酢         大さじ1・1/2
     *とうふを入れたり、オリーブオイルを追加してもいい


鶏肉には、今注目のむね肉を使い、そぎ切りを塩麹で1.5時間ほど漬けこんで焼きました。
漬けこむときに、塩麹を丁寧に塗り、ラップなどで密閉することが肝心です。

漬けこんだむね肉を取り出し、今回は秘策!
漬けこんだ塩麹をそのままいただくために、片栗粉をまぶしてそしてどんどん焼きました。

このアイデア、大成功!
皆さんも、どうぞお試しください。
脂肪分の少ないむね肉をやわらかく深い味わいにしてくれる塩麹。
超優秀な調味料です。
(塩麹はいつもタカコ・ナカムラさんのレシピで手づくりしています)





ひろばと保育は、2番目のお子さんを出産されて久しぶりに来てくださったママさん(相変わらず美しいことに拍手!)や、初めて参加の方が加わってくださったり。



新しい生活が始まったばかりなので、カフェに参加できる親子は2月や3月よりはちょっと減りますが、
これまで保育が難しかった子どもも、すっかり成長してママの料理時間に保育の部屋で過ごせるようになって、ママがお料理参加できるようになったり。
嬉しいこと、いろいろです。

すっかりレギュラーになりつつある、1歳さん、2歳さんのママたち。
笑顔が素敵ですね。



さて、柏餅!
浮き粉を使う、ちょっと本格的版で少々苦労しましたが、さすが皆さん。
とーっても美味しい柏餅でしたね。歯ごたえのある皮が、あ、柏餅だなという仕上がりでした。
すばらしかったです。




できあがりましたよーー!





みんなで美味しくいただきました。



この後は、珈琲を飲んだりお菓子を食べたり、思い思いに過ごしていただき、よい一日になりました。

ありがとうございました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事