たっつぁんのwahahaの日々

うたを歌っています。川下りをします。
キャンプもします。
そんな遊びの毎日を書いて行きます。

2017年10月14日から15日

2017-12-10 | ライブ
10月14日は、宮沢勝之さんのコンサートへ



宮沢さんのコンサートを聴いて、新潟でもぜひ!!と企画された。
会場の江南区文化会館は満員。
実行委員の人たちの奮闘が素晴らしい。

そして、次の日、おおたか静流さんのコンサート。



向島さんのバイオリンが炸裂!! 静流さんの歌が広がる。
音の自由さがなんともいえない。



打ち上げでは、企画、準備した北上昌子さん、感激の涙、涙。
いいコンサートだった。


2017年10月4日 

2017-12-10 | ライブ


和田誠と日本のイラストレーション展に行ってきました。

和田誠さんの作品だけでなく、イラストレーションが日本でどんな風に定着していったか?歴史的な作品も合わせて展示されています。

週刊文春の表紙の絵もこんな風に展示されていました。
圧巻ですね。



この展覧会の後、御茶ノ水へ。
田島征三さんの七十年代の作品を展示しているスペースへ。

ふきまんぶくの絵がデジタル処理されて展示されていた。
この絵に使われている青の輝き、印象的。

2017年9gatu23日 鯛車囲炉裏ライブ

2017-12-10 | ライブ


9月23日、この日は「鯛車囲炉裏ライブ」と「鯛の宵」「酔の宵」とトリプル企画がありました。

「鯛の宵」は中吉川さんの蔵を中心に鯛車が並びます。蔵の中でも音楽が流れます。





「酔の宵」です。美味しいお酒があります。
そして、鯛車商店街交流館囲炉裏では、「鯛車囲炉裏ライブ」
ゲストはJ'S







歌うのが楽しい。気持ちがどんどん伝わってきます。
気持ちのいいライブになりました。

2017年9月3日 クニさん絵本と木の実の美術館へ

2017-12-10 | ライブ
次の日、クニさんたちは十日町の「絵本と木の実の美術館」へ



入り口にある中里繪魯洲さんが作ったブランコに乗って、うれしそう。

そして、体育館の中へ。
ピアノがあります。
このピアノ、実は・・・。ここにやってきたクニさん(もう十年も前のことかもしれない)が音楽教室の横にしまわれていたこのピアノを見つけたのですね。
(「絵本と木の実の美術館」は鉢の集落にある真田小学校が廃校になった後、校舎をそのまま使って、田島征三さんの美術館になっているのです)
そして、ピアノの上に乗っかっている品物を外して、ピアノを体育館まで運びだしました。
弾いてみると、まだまだ現役のピアノでした。
クニさん、ピアノを弾きだしました。
「ふしぎだな、ふしぎだな」歌い出しました。
体育館にピアノの音と歌が広がりました。

こんなことがあったのだから、クニさんと美佳さん、その場で演奏しようとなりました。
美佳さん、持っていた木琴を組み立て始めます。いてもたってもいられない様子。
そして、コンサートが始まりました。

ちょうど、次の企画の打ち合わせにきていたアーサー・ビナードさんも聴いています。
会場には台湾からのお客さんもいます。拍手、拍手で、盛り上がります。

偶然から始まったコンサート、素晴らしかった。

クニ河内「祝喜寿」打ち上げの巻

2017-12-10 | ライブ
クニさんのコンサートは夕方に終了するようにセッティングしました。
どうしてか?って。
もちろん、クニさんの喜寿を祝う乾杯!!をみんなでしたいから。



会場の「寿司亀」さんには新鮮な美味しい刺身があります。
おめでとうの鯛のお頭付きも。



盛り上がってきました。
新くんが用意してくれた、くす玉がぶらさがっています。
これをどうするの??



クニさんが引っ張ります。なかなか割れない。



ついに、ついに!!



「祝喜寿 クニさんおめでとう!」の文字が。

さらに、



こんなノボリができていました。

遅くまで、しゃべって、飲んで、本当に最高でした。

クニさん、おめでとうございます。