思うがまま、雑談ブログ

長崎くんちと九州一大花火まつり(inハウステンボス)

今日は朝からずっと雨で、肌寒いです。

昨日から長崎市内では「くんち」が始まりました。
始まる前から県内のテレビでは準備の段階から毎日のように報道されてます。
でも、県外に出るとその報道はほとんどなく…。開催日当日にちょっとだけ放送されるだけ。
地元では生放送もあったりして…。
私は高校卒業後は長崎を離れてたし、こっちに戻ってきてからコロナの関係でくんちは開催されず、やっと今年通年のくんちが開催されることになったようです。
私が楽しみにしてたのは「龍踊(じゃおどり)」です。
くんちって言えばこれしか記憶にありませんでした。
でも…今年は龍踊はないようで…。見たかったなぁ。テレビでだけど…。
くんちは月曜まで開催予定だったけど、中日の今日は雨なので今日予定の行事は明日に順延されました。

私は長崎まではいけないし…。
初日当日の昨日は、ハウステンボスでは2万2千発上がる「九州一大花火まつり」があったのでそちらに行きました。
去年は電車がめちゃくちゃ混んでいて乗れそうになかったので、諦めて自宅近くから見てました。
今年は、電車の本数もかなり増便されているし、車両も増やしたって言うので、今回は乗れるだろう。と思っていたのですが…。
やはり、無理でした(笑)
早めに行けば、乗れたんでしょうが、ひとりで行くのに、時間つぶしが出来ないので、ギリギリの17時台の電車で行こうとしたら…。
無理でした(笑)
でもなあ。駅のアナウンスでは「混んでるので次の電車をご利用ください」って言ってるけど…。
私としては、「まだ乗れるでしょう。東京の通勤時間だともっと押しこんで乗させるぞ」なんて思っちゃいました。
少しでも多くの人を乗せた方が良いですもんね。それとも九州の電車は重量制限が東京の電車より軽めなんでしょうか。
新しい電車なんですけどね。九州の電車も。
と言う事で、もう諦めて…ハウステンボスまで歩いて行きました(笑)
電車では景色みてたけど、実際にははじめて歩く道なので、ちょっと不安だったけど。。。こういうこともあるだろうと下調べはしておきました。急いで歩いても、1時間かかっちゃいました。寒いはずなのに汗かいちゃいました(笑)
中に入る前に花火が上がって…。そんな時間なので入場はスムーズ(笑)
クルーザーで園内の打ち上げ会場付近まで。運河から見る景色も綺麗でした。

ちょっとピンボケ。

メインの会場に行ってしばらく見てたけど…。
確かに花火は大きく見えて綺麗だけど、花火だけだったらどこで撮っても同じ。
メインの会場はハウステンボスの端なので、花火しか映らない。
ハウステンボスのアトラクションとか建物が一緒に映らないと意味なくありませんか?
と言う事で、移動開始(笑)


アートガーデン到着(*^-^*)

観覧車とタワー。
観覧車が横すぎる(笑)

観覧車がどこにあるか分からないですよね。左の白いのが観覧車。真横からしか花火が入らないのでこんな写真に(笑)
そして観覧車からの花火。


1度目乗った時は花火が上がらなくて…。
2度並びました(笑)一人で乗ってるのって私ぐらいでした(笑)
まあ、そんなの気にしてられません(笑)

そして観覧車から降りて近くの運河から。
とても綺麗でした。
音も凄くて、迫力満点。
ちょっと何かあったのか20分ほど花火が上がらない時間があったので、終了時間もちょっと遅れました。
その後は園内をぶらぶら。
メリーゴランドが綺麗だったので、つい写真に。

営業時間は24時までだったので、ゆっくりして帰ろうと思ったけど、一人で時間つぶすのには限界が…(笑)
なので、ハウステンボスを出て駅に向かったら…。やはりすごい人。
長崎行きの方は凄い列が出来て混んでましたね。
佐世保行きはそんなに並んでなかったけど、普段に比べたら…比較にならないほど混んでる。
博多行きの特急に乗ろうかとも思ったけど、すぐに発車する特急には乗れないだろと思い・・・。
結局、諦めてまた、歩いて帰りました。

さて、来年はどうしようかなぁ。
行くのかなぁ。行かないのかなぁ(笑)
行くとしたらどうやって行った方が良いのかなぁ。
今年の教訓を元に考えたいと思います。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事