ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

『パテシェに習う! デコレーションケーキ編 第1回』

2011年02月21日 | シマチロ
去年11月から12月初旬にかけてのこと。
このブログではお馴染みsimatiroの二人が、マクロビを勉強しアシスタントも経験した故郷「LINALO」にて、『パテシェに習う! デコレーションケーキ編 全3回』のインストラクターを務めました♪
2週間に1度、同じ生徒さんと顔を合わせてのレッスン。
とても和やかな雰囲気で始まりました。

教室に干してある柿も、まだ剥いて間もないころのことです




第1回目。simatiroのふたりもちょっと緊張してるかな?




あいさつが終わると、早速実践へ。
この日のレッスンテーマは・・・
「口金を使いこなそう!」
ということで、栗のモンブランを作りました。

プレーンとココアのマフィンを作り、そこにモンブランのデコレーションをします。











栗は、渋皮煮・甘露煮・甘栗を使い分け。







栗ペーストを作るのに、裏ごしのひと手間は欠かせません!
甘栗と甘露煮、2種類のペーストを用意します。










焼きあがったマフィンの中心をくり抜いたら・・・




豆腐クリームを絞って・・・


↑tiro先生のデモ

刻んだ栗を入れたら、デコレーションの下地になる豆腐クリームをさらに絞ります。




プレーンとココアと、基本は一緒。
ただし、高さを変えて土台のお山を作ります。




丸口金・星口金の両方を使いこなす練習です。




生徒さん実践の前に、simatiroではお馴染み、絞りの練習




低めのお山・高めのお山・・・
丁寧に指導してくれます。




大詰め、モンブラン口金のデモですよ。



ムカデ口金も。






↑↓先生のデモ。美しい!




デモを見て、練習して、生徒さんも本番の絞りにチャレンジします。




仕上げにつや出し。




皆さん可愛く仕上がりました
試食とお持ち帰り、どれにしようか迷ってしまいますね



試食にはお味噌汁が付きますよ




レッスンが終る頃には、陽も暮れ始めてました・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿