ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

ワグとパインはこんなヤツ

☆ワグ☆ 2004年11月13日生まれ。♂ 表情豊かで元気いっぱいの頑固者。子供より自分の方がエライと信じてやまない。威張りんぼうだが、アウェイではとたんに弱気になる傾向あり。昼夜問わず寝言が多い。正装はジャージ。 <特技> チン <趣味> マーキング・犬友のオシリの匂い嗅ぎ・ベランダから外の様子を眺めること <好きな食べ物>  ブロッコリー・きゅうり・キャベツ・レタスの芯・白菜の芯・煮干し・パン・梨・コーヒーの匂い  しかし、2014年に血圧と中性脂肪の高さを指摘され、オヤツなしの日々をおくる。現在は回復するも、オヤツ注意報継続中。 <苦手な食べ物>  納豆やバナナのような、ネバッとしたもの ・水菜 <大嫌いな食べ物>  鹿肉(吐いた過去有り) <好きな遊び>  ボールでモッテコイ(但し、ほかの犬と一緒にはできない)・雪遊び・水遊び <それほど好きじゃない遊び>  飼い主がスパルタになる水泳         ☆パイン☆ 2013年10月31日生まれ。♂ ワグとは正反対!?甘え上手を売りにして、人間を手中に収める!人間も犬も大好き過ぎて、散歩ではあちこちにアンテナを張り巡らす。そのくせビビリなところアリ。しかし寝ている時は野性味ゼロ。へそ天白目舌出しイビキという、恐ろしい寝姿を披露してくれる。 <特技>ナシ(おバカと言われ、あまり教えてもらっていない) <趣味>大好きな人の顔ペロペロ。テレビ鑑賞。 <好きな遊び>全力疾走 <好きな食べ物>たま〜にありつける、缶詰の餌。 <苦手な食べ物>ワグの一件依頼、健康に生きていく為にと、好き嫌いを言える程、いろんなものをもらっていない。知らぬが仏。

ひとりミシン部

2011年12月28日 | ソーイング
今年ももうすぐ終りですね~
あっという間の1年でした。

いつでも楽しいことを求める派の私ですが、ハマりつつある天然酵母のパン作りの他、今年は「一人ミシン部」を楽しみました
去年ミシンを買い換えて、ちょっとずついろんなものを作ってましたが、新しいものにもチャレンジ


春から夏にかけては、こんなものを作ってましたよ。

↓チューリップハット(自分用)



↓友達用


↓これは別な友達に頼まれた帽子。


生地は本人が選んだ可愛らしい感じのもの。裏地もこんなメルヘンチックな柄。




洋服もいくつか作りました。

↓肌寒いとき用に、ダブルガーゼで羽織もの。


↓チュニックは、襟の下にギャザーをたっぷり。胸元は「あき」にしてテープをつけました。


↓ちょっと見えにくですが、ダブルガーゼで丸襟のブラウス。夏にダブルガーゼは着心地バツグン。


↓これは友達用に、襟ぐりにゴムを通したチュニック。これもダブルガーゼ。


↓自分用のチュニックは2種類。二の腕に少しギャザーを寄せているので、何となく腕が細く見える・・・と思う(笑)


↓こっちは脇がゆったり、涼しい1枚。初秋でも重ね着で重宝しました。


↓チュニックワンピは・・・お店では地味に見えた生地が、作ってみるとこんな若い感じに仕上がって困ってます(苦笑)ほとんど着てない・・・


↓フレアパンツ。夏用にダンガリーで自分のを作ったあと、秋にはける生地で、これは友達用。



と、こんな感じのことをしていました。
来年は何をつくろうか、考えるだけでワクワク
とりあえず、基礎に立ち返って、ゆっくり丁寧に作るのが目標。
いろんな友達が、たくさん刺激を与えてくれるので、ヤル気と発見が絶えないこの頃
仕上がれば自画自賛(←またかよ!)
趣味だから、一人で喜ぶくらい良いですよね・・・

あ~ミシンかけたい


ゆみっちは、この冬も僕の服を作るって言ってるけど・・・
出来れば寒いうちに早くして欲しいワグ
今日も1ポチありがとうワグ~
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ






リメイク

2010年09月17日 | ソーイング
以前新潟旅行に行って前泊させてもらった「素敵屋敷」の記事を載せましたが・・・
その友人から、前掛け→ガーデニングエプロンへのリメイクを頼まれていたんです。

写真ではちょっと見にくいんですが・・・

↓これ、リメイク前の新品。




ガーデニングエプロンってことは、丈を短くしてポケット多め???とか思いながら、こんなふうにしてみました。


完成後、夜に写真を撮りました。1枚目とホワイトバランスが全く合っていませんが・・・
友達に発送した後に気づいたので、もう撮り直しきかず
このまま載せちゃいます
実際の色は、この2つの中間ってとこでしょうか。




↓内側のポケットは、新品の状態でこうなっていたので、切り離した後、再度同じように縫い合わせました。
外側は携帯とかビニールとか、タオルなんかを入れておけるようにマチつきです。



↓反対側にもマチつきでポケットを。少し深めにしてみました。シャベルとかも入るかな?




実はリメイク自体が初めてで・・・
新品の前掛けを切るのに、すごく勇気がいりました

でも楽しい作業でしたよ~
また何かリメイクしたくなっちゃった♪