ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

シコリ・・・

2010年08月04日 | 病気・怪我・病院
昨夜旦那っちが、ワグの体にコリコリしたものを発見しました。
左後ろ足の付け根よりちょっと上?
今までは全く気付かなかったのです。
月曜日にプラッキングして、夏モードの短めにお願いしたから気づいたのか?
触るとけっこう大きくて・・・





軟骨?というさわり心地で、すぐ病院に行った方がいいなぁ~とは思いつつ、あまり心配してなかった私。

今朝病院に行くと、触診した先生がいろいろな可能性を話しつつ、「けっこう大きいなぁ」とか「硬いですねぇ~」とか言うもんだから・・・
急に心配で怖くなってしまいました

針を刺して組織を検査した結果は「おそらく脂肪でしょう。他に悪性のものはみあたりません。」と言われ、ホッとしました。
ただ、経過観察は必要とのことでした。
とりあえず、針を刺した為1週間分の抗生物質と合わせて整腸剤を与え、シコリが大きくなっていないか?炎症をおこしていないか?のチェクに行きます。

胸をなで下ろして病院の窓の外を見ると・・・

ひえっ!!!
真っ黒い雲がぁぁぁ~~~

布団干してきちゃった
さっきまではカンカン照りだったのに

ということで、すっ飛んで帰ったんです。(あいかわらず原付です
家まであと2分!というところで、大粒の雨が降り出し、着いた頃にはザァーザァー
急いで布団をしまうと、土砂降り・・・ゴロゴロも聞こえます
最悪の事態とまではならなかったけど、もちろん布団は濡れました

帰宅後すぐ2階のベランダに駆け上がったので、ワグはこの状態で玄関ホールに放置されていました。



おとなしく待ち、ハンモックから顔を出すワグがちょっと可愛かったのでパチリ

でも、私はまだ気持ちが慌ててたんでしょうかねぇ。
ブレブレです


今日の注射は痛くて泣き叫んだワグ
だけど、病院にはイイコイイコしてくれる人がいっぱいワグ
来週も行くの~?
頑張れの1ポチよろしくお願いしますワグ
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タムママ)
2010-08-04 15:11:55
シコリという題名でビックリしましたが
心配なくてよかったですね!
ほっとしました。
ワグちゃん注射頑張ったね!
経過観察も大変だけど頑張ろうね!

お布団もなんとか無事でよかったです(^^)
私もよくやります^^;
返信する
Unknown (ぶーたんママ)
2010-08-04 15:12:05
ワグくんにシコリ!?
びっくりするよね・・・
でも 悪性のものじゃなくてよかったね。

あははっ さっきの雷雨すごかったですよね。
お布団濡れちゃったんだ~
今日 雨降るなんて言ってたっけ~?
返信する
Unknown (ゆうこ)
2010-08-04 15:32:21
ビックリしましたけど
とりあえず、大丈夫そうで良かったです。
脂肪の塊、出来ちゃう子も
多いみたいですからね~~~

最後のワグくんに笑っちゃいました♪
いい子で待ってたんですね~~~
病院でもいい子だったし
ご褒美、いっぱいもらってね!!

返信する
Unknown (ジェーン)
2010-08-04 16:20:37
何事!?…と思ったけど良かったですね^^
うちのニョッキも頭のとこにぽちっとシコリがあります><;
病院で聞いたらイボみたいなものだと言われました。
あとポチョンも背中の注射跡のシコリが3ヶ月くらいとれなかったこともあったんですよ~
今は無いんですけどね~

変わったことあるとドキドキしちゃいますよね><;
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-08-04 16:47:14
>タムママさん

ご心配おかけしましたが、とりあえずホッとしました
脂肪腫って原因不明だそうで、体質的なものならば今後もいろんな場所に出る可能性もあるみたいです。
気づかないうちに内蔵や神経を圧迫することもあるようなので、注意深くみていかなくちゃですね~
ワグ、注射は結構平気なほうなんですけどね。
さすがに悲痛な声をあげてました

お布団~~~
悲しすぎました
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-08-04 16:51:02
>ぶーたんママさん

ご心配かけてすみません。
ビックリしちゃいました
悪性じゃありませんようにぃ~~~
っと願いながらの待ち時間は、本当に長く感じました

さっきの雷雨・・・
結構降りましたよね。
布団がジャブジャブにならなくてホントに良かったぁ
雨降るなんて言ってませんでしたよねーーー!
もう・・・
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-08-04 16:55:56
>ゆうこさん

ご心配おかけしました。
普通はもっと年齢を重ねたコができやすいらしいんですけどね。
ワグはできやすい体質なんでしょうかねぇ~
今回はたまたま痛みがない箇所だったから良かったようなものの・・・
とりあえずは安心ですが、今後も注意してあげないといけないですね。

ゆうこさんの「ご褒美、いっぱいもらってね!!」のお言葉で、ヨーグルトをペンギンペロペロさせてあげましたよ
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-08-04 17:04:25
>ジェーンさん

ご心配かけてしまって・・・すみません
シコリ、直径2センチ位で、結構奥までコリコリ触れたので、内心ドキドキでした
来週の経過観察で、「放っておいていいものか」「薬で小さくしていく」か、「それ以外の治療方法が必要か」を判断するようです。

結構みんなシコリってできるんですね。
注射したとこがシコリに?
ホント、変わったことがあるとドキドキです
返信する
Unknown (イブぱぱ)
2010-08-04 22:36:49
イブの先代犬、ココ(シュナ)も8歳ぐらいから背中やお尻に脂肪の塊がポツポツできました。
シュナは厳密にはテリア種じゃないけど、テリア系は高脂血症、脂肌の傾向があるそうです。
でも、痛がるわけじゃなし、痒いわけじゃなし、結局最期まで、シコリとは付き合いました。
大きいものは無麻酔で切開したりもしました。
痛がりませんでしたけど。

・・・安心してください。
結局シコリができ始めてから10年間、18歳まで長生きしました。
シュナにしては驚きです!と獣医さんもビックリしてました。
経過観察は大切ですけど、よくあることだと獣医さんも言ってました。
6歳くらいからなんだかんだ出てきますよ。
人間でいう厄年あたりですから(笑)
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-08-04 22:58:18
>イブぱぱさん

ありがとうございます
そうかぁ・・・ワグも11月になったら6歳。そろそろおっさん犬ですよね
テリア系は高脂血症気味だというのも初耳です
無麻酔で切開
聞いただけで私は鳥肌がたちますが、ココちゃんは頑張りましたね~
ってか痛がらないってどういう事ですか?(笑)
テリアが痛みに強いとはいえ、耐えすぎでしょう

あ~、なんだか安心してきました
ワグもビックリするほど長生きして欲しいです
ワグもココちゃんぐらい長生きしたら~・・・
って、勝手に妄想してたら、私自身が何歳になってるかという事に気づき、別な意味で怖くなりました
返信する

コメントを投稿