ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

ワグ、立派犬への道~その3合同訓練?~

2010年07月31日 | しつけ
4回目のしつけ教室が、先週の日曜日にあったんだけど・・・
ワグのしつけが終わる頃、らい君家(らい君&ななちゃん&エディ君)が来てくれる事になってました♪
先生や家族だけではなく、他のワンコさん達がいる中でも少しずつ出来るようにするための訓練。
ワグは「ピンポ~ン!」に大興奮
チャイム吠えはまだまだ時間をかけなくちゃいけません

さて、庭に出て楽しい合同訓練のはじまり~

まずは興奮をしずめて・・・
皆が我にかえったところで、一緒にマテ




↑指示を出してる先生に注目




何故かしょっぱい顔も同時にする2頭


先生が、らい君も参戦させると・・・



動きたい衝動を抑えられないワグは、ほふく前進
エディ君にもバレバレです


その後もちょろっと動くワグのせいでつられちゃった、らい君



わ、笑うなワグ・・・


その頃ななちゃんは・・・



芝生のベッドでくつろぎ中。マイペースなお姫様です

さて、おバカなワグにつられちゃったけど、本当のらい君はと~ってもお利口さん



注目!!!

ワグとエディ君は先生に付いて歩く練習



↑真面目なエディ君とは裏腹に、匂い嗅ぎを始めるワグ

↓しまいには、追い抜かして遊んでるようす



こうやって2頭引きで歩いたことがないワグは、遊びと勘違いしてるんでしょうか???


エディ君とはまだ数回しか会ったことがない我が家。
途中、旦那っちは嬉しそうにエディ君と遊んでます



↑エディうさぎ

どこを触られてもニッコリで、お利口さんなエディ君




徐々に「誘惑に勝てるように」の訓練もあります。
エディ君は先生の指示でマテ。
ワグはその周りで遊んでます











先生の一声で・・・



お利口さん


さて、ここまで楽しい思いをしてきたワグにも、いよいよその時が

先生によって捕獲





↑いやいや歩くワグ


でも!
先生はあっという間に楽しませてくれます



ワグ、楽しくなってきちゃったね




ワグも少しずつ変わってきてますよ~
なんと!ある日を境に、郵便配達のカブの音が聞こえても吠えなくなったばかりか、一切興味を示さなくなりました!!!
今までは、網戸を突き破らんばかりに吠え立てていたのに・・・
諦めていたのに、直るなんてビックリ
が、他のトラックや宅急便にはまだまだ唸ったり吠えたりです
チャイム吠えもね・・・
ワグ、立派犬までの道のりはまだ続くけど、頑張りま~す


今回お世話になっている先生はコチラです!
「犬の家庭教師 プライマリー」


勉強も皆ですると楽しいワグ
いつでもオトリの役はおまかせワグ(
そればっかりなら、もっと楽しいワグ~
1ポチいつもありがと~~~
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お地蔵)
2010-07-31 12:30:26
すばらしいい

うちも要求吠えがエスカレートし始めたのでしつけ教室を探しているところです。

トレナーってすごいですね
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-08-01 11:35:56
>お地蔵さん

目標としているところまでは、まだまだ遠いのですが、変化がみられると嬉しいもんですね~
先生がリードを持つと、ワンコ達はそれだけで理解してるような感じで・・・
本当にスゴイです。

あずきちゃん、6ヶ月過ぎたとこなんですね♪
可愛いさかり~
成犬のワグよりずっと覚えが良いはずだから、きっとすぐ良くなりますね
返信する
Unknown (ゆうこ)
2010-08-01 13:34:01
ほふく前進に笑っちゃいました~~~!!

でも、どんどんいい子になってますね~
そんな中にも、おちゃめなところが
あって、いいですよね♪

返信する
Unknown (ぶーたんママ)
2010-08-01 14:04:49
ワグくん しつけ教室がんばってるね。
すごいよ!エライよ!
もう立派なお利口ワンコだよ!!
そんな風に目に見えて変化があるなんて
しつけ教室ってすごいですね。
うちもやってもらいたいな~
返信する
Unknown (はや)
2010-08-01 20:56:20
立派犬への道、毎回楽しみにしてるんです。
我が家のちょびもうるさく吠えるんで^^;

やっぱり先生は凄いですね。
ワグ君、ちゃんと先生の横にツイテしてる。
リード、タルタルたるんでるもん。
頑張ってねワグ君。
ワグ君が立派犬に近づくと、うちのちょびでも
いい子になれるのかなぁって嬉しくなるんだから。
返信する
Unknown (タムママ)
2010-08-02 17:12:24
ワグくんしつけ教室頑張ってますね!
とってもマイペースな所がワグくんらしくて
かわいいです~(^^)
タムも散歩の引っ張りぐせが直らないので
今のうちに直さなきゃ!!(^o^)/
返信する
Unknown (美香)
2010-08-03 00:47:45
ワグくん、どんどん変化してますね~。
他の犬と一緒に訓練するのはいいなあ。
単独での訓練ができるけど、誘惑が多い中でコマンドきかないと意味がないですもんね。う~ん、すばらしい!
楽しく訓練してもらえるのもいいですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (kousora)
2010-08-03 13:01:40
ワグ君、凄いね~
どんどん立派犬になってる・・うちもやらなきゃ・・・(焦る焦る)
そこに通えることなら通いたい・・・

でも、このおとりの嬉しそうな顔・・やっぱりワグ君だね~
あと、エディ君、凄い綺麗・・・
うちの姉の風太と大違いだ~
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-08-03 17:03:33
>ゆうこさん

まったく・・・
ワグったら、ズルしようとして
これも賢いというのでしょうか?

イイコに出来て欲しいけど、それでもおバカなワグはず~っと残ってて欲しいところでもあります
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-08-03 17:10:19
>ぶーたんママさん

ワグ、あんな顔して拒否してるように見えるんですけど、先生の事は大好きなんですよ~
そこが訓練士さんのスゴイとこですよね

いや~、まだまだお利口だと胸を張って言えないんですが・・・
なんとか頑張ってます。
私も最初はお友達のとこで見学しましたよ。
ぶーたん家ママさんも、よろしかったらお待ちしてま~す
返信する

コメントを投稿