ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

ワグという名前

2008年04月08日 | パピー
今日は名付けに関する話を・・・

「ワグ」という名前に行き着くまでにも候補はいくつかあった。

ワグのシッポが高速運転でパタパタするっていう特徴から→シッポ
健康上問題なしと言われたデベソが可愛かったから→デベソ
「ノーフォークテリア」の故郷イギリス→英名に!
という3つのキーワードで考えようって事に。あとは辞書でいろいろ探したの。
シッポ→「テイル」ピンと来ない…
デベソ→「protruding navel」長い…発音正確には分からず。

すると旦那っちが、「デーベッソとか・・・?」←よくある外人の名前「デービッド」みたいに発音してみてね。私は即却下したけど。
他には、シッポがパタパタと良く動くってことから辞書で調べたら、「フラップ」ってのがあったけど、これはシッポというより、鳥の羽ばたきとか、カーテンや旗がひらひらする事らしく、却下。
最終的に「振る」「振り動かす」って意味があって、「犬が尾を振っている」っていう時にも使われる単語「wag」を発見!さらに「ひょうきん者」って意味もあるらしい。この子(ワグ)にピッタリじゃん!って私は思ったんだけど、即決定にはならず。
旦那っちが躊躇した理由は「wag」が動詞だってことみたい。「動詞を名前にするってどうなの?」って考えてたらしいよ。そこで、旦那っちの(頭の良い)友人に聞いてみたところ、「いいんじゃない?」の返事・・・ようやく決定に至ったの

パピー時代はホントによく寝るね。寝方もかなり無防備


ワグの毛色はレッドだけど、パピー時代には子犬特有の黒い毛が目立つ。近所の小学生からプレゼントされたニンジンのおもちゃを運んでる。


お風呂に入れると、案外ホッソリ。


いや~ん


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るうてぃ)
2008-04-08 23:41:58
こんばんは!
「Wag」ってすっごくいい名前ですよね。響きもいいけど、そういう意味があったなんて、さらにしっくりきます。
「のりまき」も「ハイジ」もなんて安直なのー。苦笑

「アンソレイユ」も「ターシャ」も、我が家の「春になったら行こうリスト」にのってまして、いよいよ今度の日曜あたりに、と思ってたとこでした。「ターシャ」は去年の秋に行きましたが、素敵ですよね~。
七北田公園も愛すべき公園だし、どうやらツボが一緒?笑
返信する
Unknown (ゆみっち)
2008-04-09 09:23:32
>るうてぃさん

「のりまき」くんなんて、初めて聞いたときは可愛くて感激しましたよ~!黒いのはもちろん、パグ犬の形からして「のりまき」っぽ~いと思ったのは私だけかな?
「ハイジ」ちゃんは、やっぱアルプスの少女~のハイジですか?マイベストアニメを「キャンディキャンディ」と共に未だに争っているハイジです年代バレましたね。

今週あたり、泉が岳地区の予定ありなんですね~。うぅ~、会いたいですが、日曜日は町内会の行事が・・・でもどこかで待ち伏せしてたら、「のり+ハイ」さん、思いだしてね。

tee treeは今月のテリアDayに行こうかと思っています。「のり+ハイ」さんのテンションなら、楽しく遊べますよね~。

また会えますように~
返信する
Unknown (ゆみっち)
2008-04-09 09:28:54
>るうてぃさん

思いだしたのですが、Tashaさん、日曜・月曜がお休みのようですよ。私も最初は日曜にいくつもりが、お休みと分かりショック・・・1週間後に行きました。ご存じだったらすみません
返信する
かわいい (まろまりパパ)
2008-04-10 00:14:17
幼いワグくんの寝姿、かわいいですね。

もしよろしければ、相互リンクしませんか?
返信する
Unknown (ゆみっち)
2008-04-10 19:53:11
>まろまりパパさん

相互リンク、ありがとうございます!もう喜んで~

なのですが、ブログ初心者です
トラックバックとやらに何か送るんでしょうか?
ちょっと使い方を確認してみますね。何かヒントがあれば、ご指導よろしくお願いします。
返信する
お返事ありがとうございます。 (まろまりパパ)
2008-04-11 00:27:09
ゆみっちさん、

今、見ました。
ゴメンナサイ、ご質問にお答できなくて。。。。
まろまりブログからもリンクしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ゆみっち)
2008-04-11 23:07:55
>まろまりパパさん

いえいえ、とっても単純な作業でしたね
こちらこそ時間かかってしまいすみませんでした
今後ともよろしくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿