ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

ワグ、立派犬への道~その1~

2010年06月22日 | しつけ
現在5歳7ヶ月のワグですが、訓練士さんのお世話になることにしましたよ

ワグのどんなところが困ってるのか・・・?
恥ずかしながら、たくさんあるんですよ~

例えば・・・

引っ張り癖
マーキング
長時間マテができない
チャイム吠え
家にいるときに、外の音に反応して吠える

とかね

どれもいつの間にかこうなっていた・・・
と思っちゃうけど、最初からこうだった訳じゃないし、それぞれキッカケがあったんだろうなぁ。

飼い始めは、旦那っちが厳しくしつけてたんだけどね。
私が甘いのかな?
だんだん色々なところがナァーナァーになって、今に至る???

どれも私たち家族や他人を脅かすという程のものじゃないけど、直せたら私たちもワグも楽になると思うんだ~


今回しつけをお願いしたキッカケは、ご近所のお友達。
以前ブログでも紹介している「らい君&ななちゃん家」「ショコちゃん家」。
らい君家では、現在6ヶ月のバーニーズマウンテンドッグ「エディ君」を迎えた為しつけを頼んだそう。
すると・・・お利口さ~~~ん
実はついでだったという先住犬のらい君も、ものすごく変わり・・・
それを見たショコちゃん家もしつけ開始!
らい君もショコちゃんも、しつけを始めてから性格が穏やかになったというからまた驚き
お散歩で会った時、吠えなくなったショコちゃんの姿を見た我が家も
という訳です。


今日はしつけ1回目だったの。
と言っても、土曜日にエディ君のところへ見学に行った時、少し先生に見てもらったら、すでに先生のマジックにかかり・・・
それから昨日の散歩まで、と~っても楽チンだったの。

今日は、マテが長くできるように、という訓練でした
ワグの直したいところ、多くの原因は大興奮にあるようで・・・
大興奮させる前にどうすべきか、を教わりました。




↑先生が帰った後、15分だけ復習。
マテしているとこ。
ワグと一緒に頑張ります




↑復習後、ひと休み・・・のはずが、グッスリ




↑あっ気づいた
慣れなくて疲れたんだね~

飼い主の威厳を見せるべく、私が頑張らなくちゃね~


今回お世話になっている先生はコチラです!
「犬の家庭教師 プライマリー」


僕は今からでも立派犬になれるんだって
立派な大人の男になるワグ
もっとモテちゃったりして~
立派にな~れ!の1ポチよろしくお願いしますワグ
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんれん)
2010-06-22 23:29:05
ゆみっちさん、お久しぶりです♪
成犬でもちゃんと訓練したら変わるんですね~
うちのれおんも直さないといけない所、一杯あるんですよ…
長い間ペットショップで不自由な思いをしていたから、出来るだけ自由にさせてあげようって思うのが間違いなんでしょうね。
ワグちゃんのこれからの変化が楽しみですね!
返信する
Unknown (ゆうこ)
2010-06-22 23:31:28
わたしも・・・ちょっと考えたりするんですよ。
困ってるし、場合によっては
コタやもなかを危険さらすこともあるし。
車に吠え掛かろうとするので・・・
そんなときに、離してしまったらって思うんですよ。

私も行ってみたいです。
でも、良いところとか、わからないんですよね・・・
返信する
Unknown (ちょび)
2010-06-23 12:49:00
とっさに制御できるように
訓練しておかないと怖いなって思うことありますよね。
大型犬ならなおさら。。
プロに指導してもらえると安心かも・・!
チャーリーの指導していただきたいなぁ。。
やつの原因は「気分のムラ」かな・・・

ワグくん、がんばれ!
返信する
Unknown (kousora)
2010-06-24 18:18:09
うわ~~~耳が痛い・・痛すぎる・・
うちもほとんど躾してないからな~

やっぱりお散歩は引っ張るしマーキングもするしチャイムには吠えるし
ま、幸はこうでいいかな、なんて思ってましたが少し考えようかな

ワグ君頑張れ~~~でもヤンチャな一面は残しておいてね
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-06-24 22:20:58
>れんれんさん

お久しぶりで~す♪
そうそう、変わってきますよ
れおんちゃんも?一杯?(笑)
分かるなぁ。出来るだけ自由にって・・・
ワグが胃捻転で生死をさまよった後からです、ワガママで偉そうになってきたのは
だからまぁ私のせいかな?

お互いホントに幸せな状態になれるように、頑張ってトレーニングしまぁっす
返信する
Unknown (だるま家)
2010-06-25 12:50:50
「困ってること」それ、だるまもほとんど当てはまるよ・・。
5歳からしつけし直そうと思うゆみっちさんがすごい!!
ワグくんはお利口さんのイメージしかないけどなー。ますます良い子になっちゃうね。
ニューワグくんも楽しみにしてます♪

返信する
Unknown (美香)
2010-06-26 02:11:56
う~ん、素晴らしい!
しつけは何歳からでもできますからね~。
ワグくん、頑張って(^▽^)/

フェリーチェなんか、6歳でスタートするまでおすわりもできなかったもの。でも、しつけって大変だけど、頑張ると絶対落ち着きが出てきますよ。
特に興奮しやすい子は、飼い主がコントロールしてあげることが大事ですよね。

ワグくんサイズだと、「まあ、いっか」ってなてしまいがちだけど、ちゃんと向上させようって考えるゆみっちさん家は素敵です。
訓練って頭を使うから、雨で外出できない日にやるとわんこが疲れてちょうどいいですよ(^○^)
返信する
Unknown (zoroママ)
2010-06-26 12:39:57
こんにちわ~
じゃーzoroもまだ間に合うってことですね!
ウチも待てが短い時間しかできません
我慢が足りないんです
私もしつけする所探してみようかな
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-06-27 18:24:36
>ゆうこさん

やはり皆さん考えてることは一緒なんですね・・・
そうそう、ワンコ自身の安全の為にっていうとこ、大事ですよね
もしリードを離しちゃったり、切れちゃったりしたら・・・と思うと怖いですね

しつけの先生って、どうやって探したらいいか分からないもんです。
やっぱり口コミかなぁ。
我が家としては、「同じお金を払うなら出張してくれるとこ」ってのがポイント高いです
先生に従っても、私たちが同じようにコントロール出来ないんじゃ、全く意味ないですもんね
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-06-27 18:27:56
>ちょびさん

ワグ、あの通りテンション上がると飼い主の声聞こえなくなるっていうか~・・・無視するっていうか~・・・
プロの指導ってすごいですね。
あまりの変化に、驚くばかり
私がダラけないように、頑張るぞ~

チャーリー君、カフェでもお利口さんだよ~
気分のムラ・・・私の事かしら???

返信する

コメントを投稿