ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

7月のsimatiroナチュラルスイーツ教室♪

2010年09月18日 | シマチロ
報告がすっかり遅くなってしまいましたが・・・
7月のshimatiroナチュラルスイーツ教室♪では、
「クレープとアイス・米粉の焼き菓子」
で、夏のデザートプレートを作りましたよ
今年は猛暑が続いた仙台。こんなプレートは毎日食べたいくらいでしたぁ!


↓桃のアイス。勿論、牛乳ではなく豆乳を使ってます。



しっかり冷やして、盛りつけの時にクレープで包みます。


そのクレープは、「玄米クレープ」




クレープパンの扱い方もしっかりレクチャーを受け・・・





おかげで薄~く、美味しそうな色合いのクレープが次から次へと焼かれていきました。





くるりっとお見事!
クレープの仕上げは後程・・・

焼き菓子も作ります。




ブルーベリーソースを生地に混ぜて・・・
(梅バージョンと2種類作りました)




こっちでもマドレーヌ型についていろいろレクチャーあり
ホント、勉強になりますね~





コロンっと可愛いマドレーヌの出来上がり♪






こうして可愛くラッピングする方法も伝授して頂きました。


さて、クレープを仕上げます。
この日は、おかずクレープ&アイスクレープ&ミルクレープです。


おかずクレープは、sima先生の「豆乳簡単ホワイトソース」で



これをクレープに添えるだけ♪

レッスンの前半で作ったアイスは、クレープで美しく包みますよ。





↑tiro先生のお手本。ホント綺麗~
実際私はここまで美しく包めず・・・最後がね~、うまく留まらないんだよね~(汗)


さて、ミルクレープは・・・

ブルーベリーソースと~



豆腐クリームで~



段々重ね♪



カットすればぁ~






ミルクレープの完成

プレート全体の盛りつけはこんなふう。






いつもは玄米おにぎりとお味噌汁が付く試食も、暑い夏&メニューがクレープということで、今回はワカメのサラダやスープが付きました。
手前はおかずクレープ。
ソースをたっぷりのせ、クレープを左右ともパタンと倒して小ネギを散らしています。



みんな写真撮る撮る
でも、アイスが溶けないうちに頂きました~
どれもこれも、ウマウマでしたよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿