我が家の花木

2023年7月30日 今日の園芸

水に浸けたディアボロの種を播いたビーポットですが
二週間経っても発芽の兆しさえないので


スイートシックスティーンを直播きします
残っていた分を全部播いても7ヶでした


それならば
ピンクポップソックスも播く事にします
5ヶ播きました


今回は名札を差して管理しましょ♪



紫陽花きらら
枯れちゃった
と思うけれど
養生します
茎or幹を持ち上げたら
すぽっと抜けたけれど
若い根が見えるので
期待しちゃいます


きららには
〔ピートモス〕
〔クリプトマルチ〕
土として使っていたけれど
今季は思わしく無かったので
根を包む様に
バーク堆肥森のめぐみ〕
を使うことにします
そして
上部を使っていた土で覆いました



次は
クレマチス天女の舞
今季は
新梢が伸び始めた折に
先端を千切ってしまったので
早い段階で
生育が止まってしまいました
更に
木陰に置いておいた事で
枯れてしまったようです


写真を撮る為に
右へ左へ転がすと
土として使っていた
クリプトマルチが落ちていくから
根を張る事はなかったみたいだけれど
幸い
根は残っていました


きらら同様に
バーク堆肥森のめぐみ〕
で根を包んで
上部に
きららに使ったものの残り
を置きました



コスモス
ダブルクリックJ
をポット分けします
水を張った皿にポット苗を空けて
徒長した苗胚軸部分を
埋め込もうと思います
深いビニールポットが無いので
及川フラグリーンの
クレマチスポットを使う事にします
ところが
思い描いていた通りには事は運ばないのです

一本一本の胚軸の長さに合わせて埋め込む為に
ポットに詰めた土に深い穴を開けても
なかなか穴の底迄
真っ直ぐに入ってくれないのです
仕方が無いので
双葉の部分を揃えて
束にした苗の胚軸部分を
まとめて埋めることにします
一回目が7本
二回目が5本になりました
理想は一苗一ポットですね

と言う事で
遅れて発芽した苗の方は
一苗一ポットにしました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る