我が家の花木

今年のコスモス 6/

ラストのカップケーキブラッシュも播かなくっちゃだわ



0607、蕾を付け始めた苗が
28ポット残っています
早朝の
「世話してくださいませんか」
は一通り済んだので
今度は
昼間を考えていました
ついでが有ったので
許可を貰いに行きました

「捌き切れない花苗があるので、此方で“ご自由に”をさせて貰っても良いでしょうか」
『コスモスと朝顔をいただきます』
『行ったり来たりは大変だから全部持ってきてください。此方で対応します』
「直ぐ持って来ます」
「宜しくお願いします」と
想像もしていなかった展開になりました

杓子定規な事の多い昨今に
うんざりしていた私は
日本らしさを見ることができて
爽快な気分になったのであります
日本捨てたものじゃないぞ
と言う経緯があって

八日、手元に残ったコスモスを定植しました
空いた鉢に三種類のポットを置いて見て


庭土を詰めて
こんな感じになりました
水遣りしても頼り無い一本には
支柱を立てて遣りました
IMG3925



二つ目の鉢から
🌷の球根が掘り上げられました
分球しているのもあったけれど
戻しておきます
そこへコスモス苗を置いて終わりです
IMG3917


でも
不安定でぐらぐらするのです
地際を見ると
根っこが見えています
浅植えになってます
IMG3918
やり直しましょう
はい、植え直して
IMG3930
終わります
IMG3931



三つめの鉢
中央に
ゴデチアが植わっています
花期は終えていますが
採種したいので
もう暫くこのままです
土を掻き分けると
あら
ここにも🌷の球根が
来季は咲いてくれるかもしれないので
このまま
そっとしておきましょう


球根の上に
コスモス苗を置いて
終わりです
IMG3915



十日、「世話してくださいませんか」
の呼び掛けに
取り残されてしまったコが
2ポット在りまして
Iダブルクリックと
ぬピンクポップソックスなのですが
その一つを定植しました
どちらのコかは
咲いてからのお楽しみです
IMG3934



十二日、開花一番乗りは
ダブルクリックでした



十三日、公園のコスモス
検索アプリで検察すると
ルビナートとなるのだけれど
それを播いた記録はないの
ピンクポップソックスだと思うわ



十五日、二番めのコは
ピンクポップソックスです


公園のコスモス
アプリコットレモネード
花びらの感じはアプリコットだけど
色が違うの



次のコが待ち遠しいです
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る