我が家の花木

今年のコスモス 9/

次はダブルクリックの種です



ケーキブラッシュを6月22日に播種した鉢には
差し込まれたコスモスJ、K、Mの札が有りました
J、K、Mはダブルクリックを表しています

あ〜ぁこの鉢は
ダブルクリックに続いて
ケーキブラッシュも全滅です
置き場が悪かったの

0722、そこで今度は
ダブルクリックの種を
ビニールポットに
播種する事にしました
零れ種の要領です
札は
差し込まれたまま
残されていた物を
再利用しました


風で飛ばされないように
〔ハーブの土〕
を薄く覆土しておきました
この土
十年以上前の物です
きっと



二九日、ブロッコリースプラウトみたいになってしまった
J
IMG4040
K
IMG4039
M
IMG4038



三〇日、ブロッコリースプラウトと間違えそうな
徒長した苗の
手入れをしたいと思います
気温も高いし
日照も強いので
写真を撮らずに
作業を進めます
手順は以下です

一、水を張った受け皿に苗を空ける
二、苗床に深い穴を開ける
三、苗床の穴に徒長した胚軸部分を埋め込む

しかし
この単純で
簡単な作業が
はかどりませんでした
結局
徒長した苗を
数本まとめて
一処に
埋め込む事で
良しとしました

まとめた本数は
写真の手前が5本と
写真の上(?)が7本でした


徒長した苗よりも
後に発芽したものは
一苗一ポットに移せました



続けてKとMのポット上げもしなくては
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る