週刊ワガモ通信(BLOG版)

管理人ともども脱力系

校歌が軍艦マーチの学校

2009-08-12 21:25:14 | たわごと系
甲子園の天気も回復し順調にゲームが行われいるようです。今日は注目の花巻東菊地投手が出ていましたね。
その花巻東と岩手大会の決勝戦で接戦を演じたのが盛岡一高、旧制盛岡中学からの伝統校で、OBには宮沢賢治や石川啄木などそうそうたる顔ぶれが並びます。
岩手県では昔ながらのバンカラ応援団が健在なのですが、この学校のすごいところはなんといっても校歌!甲子園でも鳴り響いたことがあるそうです。
まずはこれを見てみてください。
来年のセンバツに21世紀枠で出てくるかも知れませんね。

こちらも岩手県の学校ですが、野球漫画ドカベンの明訓高校を破った唯一の学校「弁慶高校」のモデルとなったといわれる福岡高校です。応援団は毎年地方大会の初戦に学校から試合会場までの80kmを歩いて行くというからこれまた凄い!こちらの迫力ある応援団も見てみたいものです。

最新の画像もっと見る