涼しさと災害を見に!

2018-07-25 | バイク

今年の夏は早くから7/9梅雨明けになりいきなりの高温晴天が続き

そのうえ豪雨が数年に一度の大被害を受けました。

少し落ち着き始めた7/20頃は被害工事も始まりつつ

今年中には復旧も難しい様子です。その中でも気温は容赦なく

37度前後の毎日です。

バイクは、宍粟市の北部を回りました。涼しさも北部へ

行かないと感じないほどです。

まずは、音水湖の西への渓谷を奥に走ります。ほぼすぐに大きな岩の土砂崩れに会いました。

ここにバイクを止め徒歩で、「明神滝」へ行きます。

ここまで被害は少なく、滝を見ることができました。

また戻り国道手前から、ダムの関止めの真下に公園があり、ここで昼食し

すこし横になりました。 すがすがしい気分です。

放水時には迫力があり大量の水が勢いよく出る様は見事です。

この後は、赤西渓谷へ入ります。

ここも自然キャンプ地までで、土砂で進むことができませんでした。

ちょうど、川沿いには、企業が公園を作っていて一回りしました。

そしてまた、南下して「ウツノミ線」林道を走り、新しいルートの植林管理道が

作られています。昨今は大型機械がいらないことには林業の仕事ができないぐらい

発展しています。人間は機械のオペレーターです。

その後、宿泊設備とリンゴ園がある道路を走り、「原不動の滝」上部の奥の院

を見学。ここは滝の上です。

その後は、不動の滝入口まで戻りましたが入場せず、帰路に向かいました。

今日はちょうど 100Kmを走りました。

変化があり楽しいバイクツーリングでした。

その日は疲れて9:30に眠ってしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿