たくのわがまま風来記GOO

山の自然山の神秘自然への溶込みが爽快だ。

ちくさ高原の「ユリ園」へ

2016年07月22日 | 登山・ハイキング

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

 28.07.22 金曜日  

 

それでも、毎年観にいっています。

昨年は一部だけで育ちが悪く、気の毒の様でした。

少し期待した本年は というと

やっぱり一部のみでした。  高原での栽培は難しいのでしょうか

2年前なので、球根と土壌がなじんでいないとも思いますが

どうなんでしょうかー(*'▽')

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐用町の「飛龍の滝」と「赤十字山」を歩く

2016年07月21日 | 登山・ハイキング

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

 28.07.21 木曜日  

 

特にゆくところもなく、重たい山は、休息しています。

なので、本日はお隣 佐用町のよく聞く滝 「飛龍の滝」というところに

地図見てゆきました。

 天気はいいので最近はバイク利用が多い。

 JR姫新線「播磨徳久」駅から南下して、石井集落から橋を左にわたり

奥へ、3.3Km程舗装道路を谷へ入りますと、観光バスが入るほど広い

駐車場がありました。ここに止めます。

 

 宍粟市にもありますが、黒田官兵衛大河ドラマのオープニングのタイトルバックに

画像が出てきますが、この「飛龍の滝」も紹介された滝です。

一応見ておかねば、、と。

直ぐそこ90m程の階段を上がれば、天井から流れ落ちるような感じに思える

見事な滝です。  流石見事です。

 角度を変えてみました。急なれど岩を這うような流れなので

噂通り、冬氷づいた この滝は 素晴らしいと想像しました。

 ここには

 タカネマンネングサが咲いていました。 よく似た花がありますが始めて見ます。

よく見るものは 「ヒメレンゲ」です。  葉っぱに特徴があります。

そして、イワタバコ  花はつぼみです。

 

 結構ダイナミックな滝に感動し、 ついでに?? 近くの山登りも予定しました。

ここは、すこし変わった名前で「赤十字山」407.6mです。

 

 鉄扉(鹿柵)を開ければ、普通車でも山頂まで走ります。

山頂には、電波塔が何本かありました。

そのすぐ隣にこの「赤十字山」が狭い場所に位置し、

しかし、二等三角点が埋められています。 点名は「多賀」

久しぶりの自画撮りしました。

 

ちょうど昼にもなりましたので、弁当を食べました。

この鉄塔に変わるものができ、この塔は廃止されていました。

終点広場となっていました。

 ようやく安定した夏空になりました。

 今日の地図です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑濃い「段ヶ峰」と「無線小屋」

2016年07月20日 | 登山・ハイキング

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

 28.07.20 水曜日  

 

この時期になると、結構木々の緑が茂り色濃くなますね。

足元にも虫や爬虫類が参加してくれます。

蛇には内緒ですが、大嫌いなんです。

向こうも怖がってすぐに逃げてゆきますが、姿は見せないでほしい。

 

 やんちゃな事を思いながら、ルートの茂った木々の枝が重くなり

くぐるようにして通過します。 明るい段が峰が結構暗い(;_:)

すぐそこに 山頂が見え、展望が開けた高原に着きました。

毎回ここは大好きな眺めです。  金網が??少し(^^♪

 

 すばらしい天気です。  夏の空です(^O^)/

いつもここへ登ると、例の「二代松」がすくすく伸びているか気になります。

 2014/6/12に移植した「松」の木です。

 

 2年になりました。青々と育ってくれています。

自分が植えたものは気になりますね~(^^♪  

一代目の大きさまで見届けたいですが・・  こればかりは(*^^)v

 

 今日は快晴!!思いっきり周りを見渡しました。 素晴らしい眺めです。

少し熱いですがここで食事しました。   ところが・・

いざ弁当を出すと、箸がないのに気が付きました。

困ったと思い、 鹿も食べない「馬酔木」の枝を箸換りに、

・・ちょっとどうなるのやら(:_;)

 

1時間ほどゆっくりしました。 無線も堺市と繋がり、しばらくエンジョイ!

そして、

下山後まだ昼過ぎ。  帰り途中の林道沿いから  「千町ヶ峰」に登りました。

 

でも、もう山頂までも行くこともなしに、「無線小屋」止まりで

充分満足して下山しました。

 天気のいい日は、登りごたえがある~~!(^^♪

 地図です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金輪山(たつの市の山)

2016年07月19日 | 登山・ハイキング

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

 28.07.19 火曜日  

 

昨日ではないんですが 特に腰が延びなくなり かなり重症になった我腰!!

いよいよ 整骨院的な 治療所へ 行くことになってしまいました。

午前中治療を受けました。 初めてなので なるほどなるほど・・・と

思い乍ら1時間ほどで終わりましたが、何やら嘘のように腰が軽くなりました。

これは癖になりそぉ~(^O^)/。 

とりあえず、その後はどこかの近場山登りでもしょうと予定していたので

たつの市の「金輪山」(きんりんやま)にもう一度行ってみることにしました。

みどり公社の里山です。

親切に案内図があり把握しやすいですね。

 

 尾根筋も安心ロードです。

しかし

急なところもありで、階段が必ずあるという決まり文句で、

予定通りでしたが極力階段の横を登ってゆきました。  腰直した後なのに。。

1時間10分ほどで山頂に着きました。

ここは主にテレビの中継所が立ててあります。  ここに三角点があるはずですが

かなり探しましたが見つかりません。  この鉄塔に埋め込まれたのでしょうか。

 

そして少し南に移動すると 展望台があり昔は街並みが一望でした。

しかし 草や木が成長して、今は見えなくなっていました。  結構いい広場で

たぶん お正月の初日の出絶好の場所の様です。

 

まずは都会の中の緑を楽しんだこととして、下山します。

コース少し変えて、東回り に降りていきました。

 

南で暖かいので 結構雑草がわんさかと茂っています。

池の散策道に降りてきました。

これを回り、駐車地に戻りました。  

 

熱い日でしたが、木陰もあって涼みながらゆっくりとコースを散策しました。

その地図です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日ノ原山 山整備

2016年07月17日 | 登山・ハイキング

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

 28.07.17 日曜日  

 

今日は宍粟50名山の山整備の日です。

今回で6か所目の整備調査で、残り4か所残すことになりました。

この「日ノ原山」は音水湖の南に位置する山で、

電波塔があり788.9m四等三角点が埋め込まれています。

日ノ原集落の大森神社登山口から登ります。

暗い登山ルート登り切ると、マンガ谷川の水の音が聞こえてきます。

尾根にとりつくと、R29号線音水湖南手前に「ソーメン滝」をみられた

ことがあると思いますが、そこの上流です。

そこの尾根からスタートです。

きれいな尾根が続きます。

 この時期、蝉がたくさんいました。

すぐに飛んで行ってしまうので、なかなか瞬間が撮れませんが、、。  なんとか

 いろいろ出会いながら、山頂に着きました。  湿気が多いのでガスってます。

 

ここで食事です。 今日は山整備に登ってきているので、整備も忙しい。。

30分ほど休憩し、下山します。  下山は木の階段が最後まで続きます。

好きではありませんが ゆっくりと体に負担がかからないように降りました。

途中で、ルートメインの「引原ダム」(音水湖)が見えてきました。

静寂してますね~。

下山口に降り、これで整備終了しました。

まだ時間かあり、一日開けていたので、帰りに道草をしました。

原地区のリンゴ園では今旬の「ブルーベリー」狩りが催しされています。

こんな感じでした。

そして お土産にも・・

山登りの後のこれもいいですね~。

地図です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加