たくのわがまま風来記GOO

山の自然山の神秘自然への溶込みが爽快だ。

岡山原生林~「三国平」下山新コース

2016年08月19日 | 登山・ハイキング

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

 28.08.19 金曜日  

 

首と背筋がなんだかメチャ腫れて少し痛い体です。

こんな時でも山登りしたら、結構治っていました。

でも今回結果は、大変な目に・・(:_;)

接骨院と行きつけ病院に梯子しました。

痛め止めをどうしてもほしいと言って飲みやっと安静!!

常時痛い(動きで痛いではない)のは初めてです。

何なんでしょうか。

とにかく朝方は問題なく登山開始。

車で千種経由で岡山原生林駐車場に駐車 少し遅れて10:36スタート

涼しい原生林の中です。セラピー基地としては良いところですが

プログラムがやりずらい石の道です。 でも自然観察にはぴったりですね(^^♪

今日は森林の中を直進して、ピーク東屋で一休み、徐々に暑くなってきました。

 

東屋で小休止して、東への稜線に乗ります。

お昼は過ぎましたが、とりあえず「三国平」まで進めました。

この稜線は鳥取側の山々が見え、登山をしたくなりそうな山が現れてきます。

 

一番暑い時間帯ですが 木陰もあり展望がある所では涼しい風が

体を癒してくれます。

そして約12時半、「三国平」に到着。

お昼タイムとします。 今日は無線もオカリナも持ってきていません。

明るい広場です。

 

ゆっくり食べていましたが、なんだか黒い雲が少し・・

早めのスタートとします。

そして10分ほど下って行った鞍部から下山。 地図上に過去の杣道らしき跡を

確認しながら、地図の破線通りに下山してゆきます。

 

ここで

このコースは、実は三国平の登山口まで下山してしまったら

原生林までかなりの距離を歩かねばならないため、今回思い

切ってショートカットしました。

結構細い谷で谷川がくねくね曲がりながら高度を下げていきます。

手つかずの、自然美が見事なコース。。

しかし、踏み跡は全然ありませんでした。 GPSが頼りです。

 

きれいな水の谷川を渡ってまた谷川を渡りながら

新コースは50分ほどで作業道に降りてきました。

ややこしいルートでした。  でも楽しかった。

1125.5のピークから尾根利用が良かったかもしれない。

地図上の破線は期待できなかった。

ここから県道に乗りすぐに駐車地に戻った。

 

楽しい面白いルートでした。

時間距離は 6.9Km 3時間25分でした。  地図です。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三室山1358m

2016年08月18日 | 登山・ハイキング

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

 28.08.18 木曜日  

 

今日も真夏日!

標高660mのこの三室高原も30度

トイレがあるこの高原入口から登ります。

公園の中は結構涼しくきれいなところです。

 

そして久しぶりの谷川コース 今日は増水していません。

 

涼しいけれどやっぱり暑くて 何度も休みながら登ります。

そして、この看板から左へ尾根へ登ります。

 

大岩の庭園です。

 

そしてやっとのこと 山頂に着きました。

案内には登山口から70分と表示してあったが、 100分かかりました。

70分はよほど早い人の様ですね。  特に夏はしんどいです。

山頂はスッキリして展望は抜群でした。  28度45%

 

 展望

一本だけある木のふもとが影なのでここで食事

無線も今日は空振り

オカリナを持ってあがっていたので、音が外れ乍ら吹きます。

喜んでくれたのは 小鳥 だけです。

いろいろと楽しんだ後、駐車地に着きました。

この時期は限界の登山ルートでした。

地図です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目の前の里山歩き(散歩)

2016年08月17日 | 登山・ハイキング

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

 28.08.17 水曜日  

 

稜線歩きが長い「篠ノ丸」という山の稜線の途中から取りつき、

ほとんど下り気味稜線を散歩しました。

稜線までは、休み休み

ただ帰りは、田舎道市道を80分ほど歩き戻りました。

健康のための山登りは、やっぱり

「手ごたえ」「体ごたえ」「気分ごたえ」の3拍子がありそうだ。(^^)/

これで左背中筋がなおってくれたら・・・・(寝ちがいかなー)

3時間40分

下山後の歩きも80分かかっている。

楽と言えば 楽 しんどいといえば  しんどい  (^^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤西セラピーロードのガイド

2016年08月12日 | 登山・ハイキング

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

 28.08.12 金曜日  

 

かなり申し込みも増えてきたようです。

私たちもガイド希望を申請しています。   人選は事務局となりますので

1週間前には判明するシステムです。 今回サブガイドとして依頼がありました。

なので、メインの隠れた補助をします。

 

 主なプログラムの代表でもある 先代杉でのプログラム

そしてなんといっても大人気の マット敷での休息・・・これが最高との評判(*^^)v

 

 ここで30分ほど休み折り返しのプログラムです。

冷たい谷水に手を浸し、すぐ後には暖かい血流を感じることができ

生きていることの証明です。

 

 約2時間、セラピー体験が終了し、満足していただきました。

我々もリラックスしています(^v^)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天滝~杉ヶ沢高原770m

2016年08月10日 | 登山・ハイキング

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

 28.08.10 水曜日  

 

涼しいかな~ (^_^)/~  「天滝」 へ行きました。

駐車場に止めて歩き始めます。

 

谷川沿いに歩きますが、大小の滝がいくつもあります。

 

宍粟市でもところどころの滝で見られますが、ここは群生していました。

花の名は 「イワタバコ」です。タバコの葉に似ているところから名付けられたそう。

そもそもタバコの葉自体が一般化していないので解りませんね(^^♪

でも花は紫色で可愛い花です。  

 

そして コアジサイ ピンクの可愛い花です。

 

天滝に着きました。全体を見るには、展望場所より、鉄梯子を登る手前からが

いいです。

 

  落差98mとの事。

 

  コースはやっぱり涼しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは写真を撮り先へ進みます。

「俵石」を見るためコースを変えます。

これが俵石  いいですね~(^^♪

そして

広い高原に着きました。

小屋で 昼食 ガスでラーメンしましたがまたもや箸を忘れ (:_;)

小枝をチョイと拝借して、何とか・・

 

 

30分ほどゆっくりして  杉ヶ沢高原へ向かいます、

ここが終点になっている林道。を杉ヶ沢湿原へ歩きます。

 

 広々とした高原。 湿原にもなっているようです。  一応見どころの3本松

 

 

 ここを通り過ぎると向こうには 養父市轟地域 轟大根で有名です。

 大根が育っています。

 

 休耕田にはヒマワリが一斉に咲いています。 首は 東を向いていました。

 

 今回は三角点へは行かず、ここで下山しました。

帰りにはたくさんの人が天滝まで観覧していました。 駐車場はいっぱいになっていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加