和田正子の談話室

メモ風に書いています。お気軽にお読みください。

自然の恵みに感謝

2015-11-05 10:37:55 | Weblog

長男の家の庭にある柿木に実った渋柿を取りに行ってきました。

4年前に購入した家には、梅、桃、柿など実のなる木があり、実りの季節が楽しみです。

昨年は少しもらってきて、干し柿や焼酎で渋抜きなど試みましたが、アルコールでの

渋抜きは大失敗、干し柿はおいしくできました。

今年は鳥に食べさせるだけではもったいないと、夫婦で出かけて収穫しました。

枝切りばさみで次々にとっていくのは、大変だが楽しいものでした。

何の手入れもしないでいるのに、たくさんの実をつけてくれる自然の恵みに

あらためて感謝です。


最新の画像もっと見る