和田正子の談話室

メモ風に書いています。お気軽にお読みください。

新しい園舎で第20回「まごめ幸陽祭」

2013-09-28 20:56:12 | Weblog

今日は、大田区中馬込にある障害者福祉施設「まごめ園」のまごめ幸陽祭が開催され、参加しました。

まごめ園の園舎はもともと保育園だったところ使っていましたが、老朽化のために立て替えて、今年の3月に竣工したところです。

今回は第20回の「まごめ幸陽祭」でしたが、新しくなった建物で初めてのお祭りとなりました。

主催が実行委員会ということなのですが、構成団体が地域の町会・自治会や民生委員・児童委員協議会など地域全体で支援しています。

また、馬込文士村に住んでいた川端龍子の「カッパ」の絵が発端で始まったという「カッパのパレード」が恒例だそうで、実行委員が着ているはっぴにはきゅうりを持ったカッパのイラストが描かれていました。

都議会議員や区議会議員も招待され、日本共産党からはかち佳代子都議会議員、地元の佐藤伸区議会議員、保健福祉委員の福井亮二区議会議員と私が参加しました。

 


最新の画像もっと見る