病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

術後1日目

2012-12-22 09:25:47 | 入院
長い長い夜だった・・・

酸素マスクを付けられ,一晩を過ごした。
酸素マスクといってもテレビドラマのようにぴったりとくっついているようなものではなかったのだ・・・私のは・・・
ゴムがゆるみ,持っていないと酸素マスクの意味がない・・・
それを一晩中手で支えていたような記憶・・・途中,止めていたかもしれないが。。。

点滴の確認にやってくる看護師さんにびっくりして目覚める・・・ということもあった。
熟睡はできなかった。
傷口の痛みや興奮していたというものではなかったけれど・・・
ただ,術後の右胸をかばうあまり,寝返りをせずに一晩中いたので,
背中や腰が痛くて,自分の体ではないような感じがした・・・
寝たきりになったら,動けなくなる・・・年寄りの話を聞くけれど,何となく体感した。


8時過ぎ。
待ちに待った朝食。

・重粥200グラム
・みそ汁(具は全くのペースト状)
・ペースト状の魚
・ペースト状の桃の缶詰
・飲むヨーグルト
・アップルジュース

普段はおかゆなんて絶対に食べないけれど,この日ばかりはおいしかった。
おかわりしたいとも感じた。

朝食後,しばらくたってからトイレまで歩けることを確認すると,
おしっこの管を抜いてもらい,院内を自由に歩けるようになった。
まだ,点滴はもれなく付いているけれど・・・
これは,ほんとに邪魔だった。普段やり付けないから,ベットサイドから
離れるときに忘れてしまう。
いつものように歩くと,途中ぐいって引っ張られる違和感があって・・・
それで,自分が点滴をしていることに改めて気付かされるのであった。

回診に来た主治医や女医さんに「きれいですね!」と言われて安心したわだじゅん。
また,元気に話す私を見て,「もう治ったから!」と主治医。
若い(強調!!!)から,順調みたい!!


点滴しているけれど,動けるうちに・・・と思い,ひたすら成績出しと所見打ち。
飽きると,持ち込んだ漫画(火の鳥。買っておきながら,ずっと“積ん読”状態だった)や,昨日,自宅に届いた本を娘たちがもってきてくれたので,それらを読んでいた。

午前中は,調子が良かったけど,昼を過ぎた頃から痛み出して・・・
痛み止めの点滴を追加してもらった。
痛みが治まると,今度は眠気・・・
熟睡できなかったから,久々のお昼寝で気持ちよかった。
ただ,傷口の違和感は続く・・・
ベットに横になるのもベットから起きあがるのも,それまでの何倍もの時間と労力を
つかった。

【電動ベットだから,それを使ってくださいね!】

って,看護師さんは言うけど・・・

もう少し早く言ってくれる?
6人部屋だから,てっきりそのままのベットだと思ったよ!

お昼や夕飯は徐々に米粒が見られるようになるという。
常食は,術後2日目の夕飯から!


病院にいると,ご飯とお見舞いに来てくれることが楽しみなことに初めて気付いた。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ手術 | トップ | 術後2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ… (えりんぎ)
2012-12-22 12:01:59
なんだかとても大変そうですね…。
私の病院は、酸素マスクは術後3時間だけだし、尿の管も入れなかったし(人によっては必要だけど)、とっても楽でした。
看護師さんには、夜中に何度も起こされましたけどね。

痛みも結構あったんですね。私よりもずっとずっと大変そうです お疲れ様でしたm(__)m
返信する
大変なのは,寝たり起きたり・・・ (わだじゅん)
2012-12-22 20:13:40
3時間だけですか!!!???
なぜに???

わだじゅんが手術室から病室に戻ってきたのは,
12時30分頃。それから,朝まで・・・というと・・・
約17時間もぉ??????
ということは,えりんぎさんと比べると,約8倍。
ひょーーーーーー

痛みは,昼からありましたがそれほどひどくはなかったです。
ひどかったのは,寝たり起きたりが自由にできずに
年寄りになった気分でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

入院」カテゴリの最新記事