本市は、今日が登校日というところが多かった。
私が勤務する職場も、もれず。。。
子どもたちの在校時間は、約1時間半。
休校に入る際に出した課題や
様々な手紙(確認書)等の回収をしていたら
1年生の子どもたちは、あっという間に時間が
過ぎていってしまうかもしれない。
手紙や課題なども、すごい種類があるから
その都度渡していたら、下校させられない。
だから、一人分をセットで作っておいて
机上に置いておいたためか、わりと早く終わった。
子どもたちも、緊張して集中していたのかもしれない。
では、残りの時間何をするか・・・と考えた時、
教科書もノートも持ってこさせなかったので
授業は進められない。
そうなると・・・自分の引き出しにあるものから
やらねばならぬ。
ネットで検索なんてことは、環境的にも無理。
そこで、先日参加したzoom研修会で得た手遊びを
披露。これが、また受けた。
左手は手を上下に動かすだけ。
右手は、三角に動かす。
これを同時に行うのみなのだが、できないといって
大笑いする子や、できたことを自慢げに報告に来る子。
半泣きになる子など様々。
『宿題だよ』といって終わらせた。今頃家族とやっているかな。。。
その後は、国語。
『あ』について
・驚いた時のあ
・悲しい時のあ
・久しぶりに友だちにあったときのあ
・怒った時のあ 等々
『え』について、いろいろな状況を設定しての表現。
『おーい、こっちだよ』
・図書館にいるとき
・隣の人に話すとき
・道路の向こう側にいる人に言う時
・地球の反対側の人に言う時等々
これ、一番盛り上がった(笑)
その後は、算数。
1から10までの数字につて、百玉そろばんを使って数えていく。
順番にやったり、逆からやったり。
隠し玉をしたり・・・
その後は、音楽。
リズム遊びがメイン。
歌わない音楽をと言われている。。。
音楽の時間に歌わないなんて、正直きつい。。。。
どれも10分少々。
それでも時間が余ってしまったので、リクエストのために
多数決をとったら、一番算数を希望する子どもが多かった。
それにしても、授業はやっぱり楽しい。
子どもたちとの時間は、至福の時間だ。
午後からの集会で、校長先生が仰っていた。
正門で子供たちに声を掛けていたら、自然と涙がこぼれたと。
やはり、子どもたちがあってこその私たちだよね。
次は、約10日後。
次も、『また学校に行きたい』という仕掛けを作っていく。
私が勤務する職場も、もれず。。。
子どもたちの在校時間は、約1時間半。
休校に入る際に出した課題や
様々な手紙(確認書)等の回収をしていたら
1年生の子どもたちは、あっという間に時間が
過ぎていってしまうかもしれない。
手紙や課題なども、すごい種類があるから
その都度渡していたら、下校させられない。
だから、一人分をセットで作っておいて
机上に置いておいたためか、わりと早く終わった。
子どもたちも、緊張して集中していたのかもしれない。
では、残りの時間何をするか・・・と考えた時、
教科書もノートも持ってこさせなかったので
授業は進められない。
そうなると・・・自分の引き出しにあるものから
やらねばならぬ。
ネットで検索なんてことは、環境的にも無理。
そこで、先日参加したzoom研修会で得た手遊びを
披露。これが、また受けた。
左手は手を上下に動かすだけ。
右手は、三角に動かす。
これを同時に行うのみなのだが、できないといって
大笑いする子や、できたことを自慢げに報告に来る子。
半泣きになる子など様々。
『宿題だよ』といって終わらせた。今頃家族とやっているかな。。。
その後は、国語。
『あ』について
・驚いた時のあ
・悲しい時のあ
・久しぶりに友だちにあったときのあ
・怒った時のあ 等々
『え』について、いろいろな状況を設定しての表現。
『おーい、こっちだよ』
・図書館にいるとき
・隣の人に話すとき
・道路の向こう側にいる人に言う時
・地球の反対側の人に言う時等々
これ、一番盛り上がった(笑)
その後は、算数。
1から10までの数字につて、百玉そろばんを使って数えていく。
順番にやったり、逆からやったり。
隠し玉をしたり・・・
その後は、音楽。
リズム遊びがメイン。
歌わない音楽をと言われている。。。
音楽の時間に歌わないなんて、正直きつい。。。。
どれも10分少々。
それでも時間が余ってしまったので、リクエストのために
多数決をとったら、一番算数を希望する子どもが多かった。
それにしても、授業はやっぱり楽しい。
子どもたちとの時間は、至福の時間だ。
午後からの集会で、校長先生が仰っていた。
正門で子供たちに声を掛けていたら、自然と涙がこぼれたと。
やはり、子どもたちがあってこその私たちだよね。
次は、約10日後。
次も、『また学校に行きたい』という仕掛けを作っていく。
>“子どもたちあつての私たち”忘れがちだけど、
肝に命じていきましょう。お互いに。
仰る通りですね。
子どもがいない学校は、こんなにもつまらないものを
実感しています。
短い時間でも、昨日の授業は楽しかったです。
早く、日常が戻るといいですね。