病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

御衣黄桜(ぎょいこうさくら)をご存知ですか?

2019-04-17 23:01:34 | 日記
私、桜の花の色って、ピンク・または白だけだと思っていました。
ところが、緑色のものがあるってことを本日知りました。

御衣黄桜(ぎょいこうざくら)って言うんですって。
実は、勤務校には何種類もの桜の木があって
その中の1本だったのです。

 

調べてみると、開花後は緑だけれど、その後は徐々に黄色に変化して
やがて花びらの中心部分が赤く染まるんですって!

ぜひ、この後も経過観察をしなければと思いました。
みなさんは、見たことがありますか?




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に誕生日を迎えました! | トップ | てえへんだ、てえへんだっ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御衣黄桜 (Tsupi)
2019-04-18 08:41:40
初めて見ました!
初めて知りました!
クールビューティーな桜ですね。

わだじゅんさんは、どうしてこれが桜だと気づいたのですか?

経過が楽しみです♪
知りませんでした (住吉さくら)
2019-04-19 00:15:08
わだじゅんさん、こんばんは。

御衣黄桜
私、知りませんでした。
緑色の桜もあるんですね。
しかもだんだん色が変化するんですね。

私も観てみたいです。
わだじゅんさんへ (のびた)
2019-04-19 09:55:58
御衣黄桜 私のウォーキングコースの50分くらいのところに一つは公園に 一つは寺の境内に有って見に行きます但し 今年はまだ見て居ません
咲いているかなぁ
Tsupiさんへ (わだじゅん)
2019-04-20 01:49:49
こんばんは
何でも、希少品種らしいですね。

今年度、用務員さんが気付き教えてくださいました。
周囲がピンクのところに、1本だけみどりの桜・・・
何だか、違和感がありますが、今後の変化が
楽しみです。
こうなると、10連休が邪魔です・・・
時々、職場へ行ってみてこないと・・・と思います(笑)。
住吉さくらさんへ (わだじゅん)
2019-04-20 01:51:30
こんばんは

経過が楽しみでしょう?
私、毎日近くに行ってみています。
2度の変化が楽しみなのです。
実況中継できればいいなと思います。
のびたさんへ (わだじゅん)
2019-04-20 01:53:44
こんばんは
のびたさんは、知っていらしたのですね。
こうすると、東京にも何本もあるのですね。
近所の方が、犬の散歩をしていて、
「変な色の花が咲く木があるなぁ」と思っていたようです。
このところ、気付けば誰かが見ていますね(笑)。
Unknown (ゆ〜)
2019-04-24 20:21:46
お久しぶりです。
わだじゅんさん、覚えてらっしゃいますか?
4年前に粘液癌と言う乳がんになり、エリンギさんのブログに夢中になり、そこからわだじゅんさんのブログにおじゃまさせてもらった者です。
この御衣黄も、私、好きで、このテーマに食いついてしまいました(笑)
東京の新宿御苑にも確かありまして、黄緑色があまりにキレイで、目を奪われます。
いつも、ブログ、楽しみにしています。
お身体、ご自愛くださいね。
ゆ~さんへ (わだじゅん)
2019-04-24 21:15:27
こんばんは
お久しぶりでした。
覚えていますよ!お元気でしたか?

希少な桜らしいですが、結構あちこちにあるようですね。
実母も、家の側の公園に数本咲いていると言っていました。昨日見たら、花がわずかですが黄色に変わっていました。
こうなると、10連休が邪魔になります・・・
変化を見ていたいので(笑)。

また、遊びに来てくださいね。

Unknown (ゆ〜)
2019-04-25 14:19:27
わだじゅんさん、覚えてて下さって嬉しいです!
あの時は、とでも辛い時期だったので、私と同じタイプの乳癌の方のブログを探したりしてました。
手術が終わり、退院後は、仕事を長く休んでしまって、その間に、今度はわだじゅんブログに夢中になり、、、励みになりました。そのブログを読みながら、好きだったサザンのCDが発売になり、ご褒美(?)に買って、聴きながら、ベッドでずっと、わだじゅんさんブログを見てました。
今、その曲を聴くと、わだじゅんさんを思い出すのです(笑)
なんだか、わだじゅんさんブログは勝手に御守りみたいになっているんですよ(^^)
ゆ~さんへ (わだじゅん)
2019-04-27 08:40:34
おはようございます。
ひんやりした朝ですね。
ゆ~さんこそ、お元気でしたか?
こうやって、やり取りできるのが嬉しいですね。

お守りだなんて・・・照れます。。。
なかなかブログまでたどり着けないのですが
できるときに・・・をモットーに、細々とやっていきますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事