病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

命日

2014-01-26 08:10:09 | 家族
今日は、実父の命日。

あれから、丸5年が過ぎる。

実家がすぐなので、仏壇に手を合わせることはよほどのことがない限り
出来ているが、7日毎に行っていた墓参りは、
自分が病気になってから、やらなくなってしまった。
父が逝ったのは月曜日。節目の日がちょうど日曜日なので
行きやすいというのもあったのだか、、、
それより、月命日には欠かさずに行っていた墓参りさえ、
昨年は少なくなってしまったなあ。
悲しみが癒えてきたことなのかな?
それとも、時間が解決してくれているのかな?
父を忘れることはないはずなのだけど、、、
私の怠慢でもあるなあ、、、

今日は、父の兄弟たちや妹家族が来てくれることになっている。
父の姉二人から、私の知らない父の若い頃の話をきけるのも楽しみだ。
今日は、新しい話が聞けるかな(笑)。

一足先に、昨日購入してきた花を持って、母と墓参りをしてくる予定。
せっかちな母のことだから、私の到着を首を長くして待っているだろう・・・
どおれ、そろそろ出かけようかな。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと,悔しかったから・・・ | トップ | 一わん汁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SANDY)
2014-01-26 09:55:47
わだじゅんさん、こんにちは

今日はお父様の命日なのですね
沢山の方が集ってこられるとのこと
お父様も喜んでいらっしゃると思います

下の子が中学生になると、子供達をつれて実家へ行くこともめっきり減ってしまいました
実家までは電車の乗って1時間強で行けるのですが

私一人で行くこともあまりせず。。。

こんなことをしていたら、年々年老いてくる両親が元気なうちにあと何回会えるのだろう
もっと顔を出さなきゃと思うのですが
なかなか実行できない私です
返信する
SANDYさんへ (わだじゅん)
2014-01-26 14:17:02
SANDYさん,こんにちは。
コメントをありがとうございます。

午前中のうちに父の兄弟がお参りに来てくれ
早い昼食をとって帰宅していきました。
妹家族は,午前中出勤だそうで,これからの到着だそうです。

我が家は,私の実家が道路を挟んですぐ隣でもあるので,頻繁に行き交っています。
親は,もう実母しかいなくなってしまったので,長生きしてほしいと願っています。

子どもたちは,小さい頃はよく行っていて面倒を見てもらっていたのですが,田舎造りの家なので,寒いのを理由になかなか寄りつきません。でも,今日ばかりはお仏様お参りを命じて行かせました。

1時間強の距離は,やはり考えてしまいますね。
でも,きっと,ご両親も会えることを楽しみにしているのですよね。
母の母は,跡取り夫妻にみてもらっていたのですが,自分で車を運転出来るわけではなく,たまに顔を見せると
とても喜んでいたことを思い出しました。
返信する
Unknown (ピポ)
2014-01-26 20:16:21
わだじゅんさん、こんばんは。
お父様のご命日だったんですね。
ご家族ご兄弟が集まってくれて、きっとお父様も喜んでおられるでしょうね(*^-^*)

私も実父は17年前に亡くなってます。
実家は車で20分ちょっと、お墓も実家のすぐそばで、職場からも10分もかからない距離なんですけど、ついつい無精しちゃってます。。。
先日、成人式で帰ってきてた次男が「おじいちゃんのお墓参りに行きたい」って言ってくれて一緒にお参りしてきました。息子の方が偉いかも^^;

母は弟家族と同居してるんですけど、もっと頻繁に顔を出してあげないといけないなぁって改めて思います~~
返信する
ピポさんへ (わだじゅん)
2014-01-26 22:23:26
ピポさん、こんばんは
日中暖かだっただけに、夕方からぐんと冷え込んできました。
ピポさん地方は雪など降っていませんか?
喉の違和感、早くよくなるといいですね!

息子さん、感心です!
亡くなられたときは、まだ3才でしょう。
記憶が?の時だったろうに、(お墓参りに行きたい)だなんて。
我が子たちは、あんなに可愛がってもらっていたはずなのに、しかも、命日だと分かっていたにもかかわらず、言われるまで行動を起こしませんでした、、、
私の子育て、失敗だったわあ、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事